※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxsachixx
子育て・グッズ

離乳食が食べず、床やテーブルに食べ物を広げる1歳2ヶ月の子供。固形物を食べさせても口から出す。栄養が偏っていて不安。アドバイスをお願いします。

最近離乳食の食べが悪くて悪くてxx
とにかくなんでも口から出てきます...
そんな完璧なご飯を食べさせてるわけではないけど
一応作っているのに口から出しては床やテーブルに手で
広げる毎日 (꒪⌓꒪)
虚しくなりますxx
バナナとヨーグルトとコーンスープくらいしか飲み込んで
くれない⚡︎⚡︎⚡︎
1歳2ヶ月って柔らかければある程度固形も
いけますよね?
塊(それでもかなり小さくしてます)はすぐ口から出てきます..
母乳は卒業してるので栄養は3食のご飯でまかなわなきゃ
だしあまりにも偏ってて不安になります。
食べるものを与える感じでよいのでしょうか?
体重は9.8kg、身長は平均をかなり上回っています。
これは食べたよとか何かアドバイスいただけたら嬉しいです☹

コメント

あき

うちも最近食べてくれなくて、バナナの消費量がすごいです。笑
よく動いてるし、偏っててもカロリーは与えなきゃ!と思って、理想のごはんとは程遠くても何かしら食べさせてます。栄養面、不安になりますよね(ToT)

息子が比較的食べてくれるのは、麺類、粗く潰したさつまいもやカボチャ(ヨーグルトやパンと合わせたり、牛乳と混ぜてスープっぽくしたり)、ネバネバ系野菜(オクラ、なめこ、モロヘイヤ)です。

食べてくれるものが増えるといいですね(>_<)

• xxsachixx

xxsachixx

返信ありがとうございます*
    うちも近所で1番バナナ買ってるんじゃないかと思ってます笑
    パンそのものだと口から出すのでコーンスープとかに浸して口に入れたりしてますが食べムラがひどいです (꒪⌓꒪)
    一時的なものだといいんですけどねxx

• 10月6日
はるちゃん

保育士さんに相談したら、食べたいものを食べたいだけ食べさせるでもいいと言われました😅それこそ、バナナしか食べなくて、最終的にはバナナに飽きた子がいたそうです笑

うちの子は食べムラがすごいので、ご飯の食べが悪かった時は捕食を二回食べさせています。
おにぎりや、パンなど、炭水化物が多いです。おかげか白ご飯大好きになりました😅

身長が高めのようなので、お菓子ではなく捕食を食べさせるといいかもしれません😊もしかしたら一回にたくさん食べられないタイプかもしれないので、ちょこちょこ食べさせるのもいいと思います。

あとは、口から出てくるということは、食感が好きではないのかも😅固めにしてみたり、刻みを大きくしてみたりはどうでしょう?
うちの子は味が中期並みに薄かったりすると口から出します😅

あとは、お味噌汁をお椀で飲ませるのは試しましたか?うちの子はお椀で飲むのが楽しいみたいで、それでお味噌汁好きになりましたよ😊具沢山にするとそれだけで栄養も取れるしおススメです👍🏻

• xxsachixx

xxsachixx

返信ありがとうございます*
    食べたいものを食べたいだけ食べさせるって言葉すこし気持ち楽になりますね( ˃ ˂̥̥ )
    白米も大好きだったのに口から出てくること多くなりましたーxx
    ちょこちょこ食べ!考えてなかったのでやってみます(𓏗𓏗)q
    大きいのが嫌なのかと思って細かくしてたので逆に大きくしてみるのも手ですね!

毎日ワンオペでしんどい所にご飯食べなくなったもんだから尚更落ちていました...
    沢山のアドバイスありがとうございました!!

• 10月6日