※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラッコ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるとミルクを飲まなくなり、心配しています。成長曲線はスレスレで、1日のミルク量が減少しています。どれくらいの量が問題か、哺乳瓶拒否を改善する方法を知りたいです。

7ヶ月の子どもの離乳食とミルクの量について質問です。

離乳食を2回食にした途端、ミルクを飲まなくなりました。
離乳食は朝と夕方で、1食は粥50〜60、野菜+タンパク質40ぐらいです。
離乳食の後にもミルクを飲ませていますが、100飲めば良いくらいでした。
それでも1日に600前後を飲んでいたのですが、昨日から更に飲まなくなり1日に500弱位になってしまいました。
完ミなので、母乳はあげていません。

成長曲線スレスレなので1、2日ミルクの量が減っても心配ないかなと思うのですが、このまま飲まなくなってしまうのでは?と心配です。

どれくらい飲まなくなったらマズイでしょうか?
また哺乳瓶拒否を改善するにはどのような方法がありますか?

宜しくお願い致します。

コメント

うさぎ86

哺乳瓶が嫌?ストローではいかがでしょう?

離乳食の際、水分補給としてお茶や水をあげてませんか??
おなかいっぱいになってるんじゃない可能性はありませんか??

3回食までは、ミルクを飲んだ方が良いと聞いたことがあります。

• コアラッコ

コアラッコ

ありがとうございます(^^)

離乳食の際はお茶も白湯もあげておらず、食後にミルクをあげています。
    それでも離乳食に水分は含まれていますが;^_^A
    少し離乳食の量を減らしてみようかと思います。

ストローも練習で飲めるようになったので試してみます!

• 4月17日