※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipochi
産婦人科・小児科

1歳の子どもが水痘とおたふく風邪の予防接種を悩んでいます。保育園通いでおたふく風邪の接種を考えていますが、副作用が心配です。体調不良や発熱はなし。

子どもが1歳になったので
水痘と同時におたふく風邪の予防接種を受けるか悩んでいます。

保育園に通っているのでおたふく風邪の予防接種をする方向で考えていますが、色々調べていると副作用が心配です。

1歳になるまでに受けてきた予防接種で副作用など
体調を崩したり、発熱を起こしたことはありません。

コメント

まる

おたふく受けましたが副作用は出なかったです!
1歳すぐに接種すると無菌性髄膜炎になりにくくなることも分かってきたらしいです!
副作用は受けてみないとわからないからこわいですよね😭
でもかかった時に重症化する方がこわいので受けました!

さとみっち

この前受けて来ました!

男の子は、おたふくは酷いとタマタマが腫れて、種が無くなると言われてますし、不安なので…

予防接種うけて、軽くすむならと思います。

友達の旦那さんは、40歳越えておたふくになり、タマタマが腫れて歩けなくなったと言ってました😵

ママリ

同時に受けました😊
MR、水痘、おたふくの3種です!

これまで体調はちょこちょこ崩しますが今まで予防接種の副作用は何もなかったです!

ぴぃ🐥

今まで副作用で発熱した事も何回かありますが、おたふく単体でやった時は何もなかったです🙂男の子は特にやってた方が良いのかなと思います😊

はーるん

長男次男やりました!が副作用なかったです!