※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸を試したが効果がない。1日何回もしても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが便秘です。丸一日以上出ないのが初めてですごく心配です。
おなかののじマッサージ、足バタバタ運動、綿棒浣腸とすべて試しましたがでません(´・ω・`)

綿棒浣腸は1日何回もやってもいいものですか?

コメント

みくる

うちも毎日は出ず、この前は6日かかりました(´;ω;`)
病院に行くかどうかは
●機嫌が悪い
●お腹が張っている
●ミルクの飲みが悪い
で、判断したらいいそうです。

マッサージは回数に制限はないけど、長い時間は良くないと聞きました!

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!
    たまにうーんって唸ったりしますが、常に機嫌が悪いわけでもなく、ミルクも飲んでる気がしますが、ミルクの時間になっても前ほど欲しがらないような気もします(´・ω・`;)

お腹が張ってるってゆうのがよくわからなくて…どうなったら張ってるんでしょうか(´・ω・`;)

• 4月16日
  • みくる

みくる

お腹をさわると固かったりします。あと、さわると痛がることもあるみたいです。
    うちは3日目あたりから綿棒浣腸を数回して、機嫌も飲みも良いので様子を見ていたところ、6日目に綿棒浣腸中にでました♪

同じ日数出ていなくても便秘かどうかは子どもによって違うみたいです。

• 4月16日
  • ゆぅ

ゆぅ

なるほど…固くはなってないですね。大変参考になりました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月16日
mizu.

1日でないことがほぼ当たり前でした( ´⚰︎` )ミルクだったからかもしれませんが...

あまり綿棒やると自分の力で出せなくなるからやめたほうがいいと聞きました!✨

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!
    そうなんですか…1日2回か1回は出てたので不安で(´・ω・`;)
    24時間出なかったら綿棒浣腸しようーと思って先ほど2回やってみたのですが出ません(´・ω・`;)今日はもうやめときます!

• 4月16日
ぴぽ

丸一日だとまだ便秘じゃないと思いますよ!3日以上出なければ浣腸などしてみるといいとおもいます。
成長してる証拠ですね!

• ゆぅ

ゆぅ

丸一日だとまだいいのですか?(´°ω°`)オナラもすっごく臭いし、ウンチは出ないしで悪い方に考えてましたが成長してるってことだとは!回答ありがとうございます!

• 4月16日
おれい

6ヶ月位までは綿棒浣腸はしても大丈夫だと聞きます。
うちも2日か3日に1回目をめどにしてます。
でなくてしんどいのは可哀想ですょね。
様子見でしてあげるのがベストかと思いますょ

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!丸一日だとまだ様子見で大丈夫そうですね…うーんって唸ってるのがかわいそうで(´・ω・`;)

• 4月16日
ヒナキ

はじめまして

赤ちゃんの様子はいかがですか?
いつもと変わらなければ、気にしなくて大丈夫ですよ!
1週間くらい出なければ、小児科へ。
うちの子も2日に1回とかしょっちゅうあります(^^;)

綿棒浣腸はしすぎるとクセになり、自力で出せなくなるかもしれないのであまりよくないと聞きました。

• ゆぅ

ゆぅ

はじめましてー!私が便秘だと思い込んでたせいか、なんとなく泣き方がいつもより弱いような気もしていて(´・ω・`;)でも元気そうなときもあるんです…。
    丸一日だとまだ大丈夫そうなので、もう少し様子見てみます!ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月16日
kanab⭐️

うちは2日に一回くらいです(^^)
2.3ヶ月くらいからそんな感じだった気がします〜
病院で質の良いおっぱいが出てると2.3日出ないことも全然あると言われました(^^)
4.5日でないならさすがに病院行った方がいいみたいです!

• ゆぅ

ゆぅ

回答ありがとうございます!うんちを溜めておけるようになったってことなんですかね…。あさってくらいまで様子見てみます!(*´ω`*)

• 4月16日
おれい

気になるようなら小児科に行かれてはいかがでしょうか?

• ゆぅ

ゆぅ

そうなんですよね(´・ω・`;)ただ、こんなことで来たのかとか言われないかなと無駄な心配をしていまして(´・ω・`;)息子の体調のこと考えれば無駄な心配なのはわかってるんですけど…。ハッキリしない態度ですいませんでした(´・ω・`;)

• 4月16日
ひまーり

二ヶ月の時入院して、体力がなくなり自力で弁が出せなくなり、入院期間中2週間ほど毎日お腹が張るたびに何回か看護婦さんに綿棒でやって貰っていましたが、癖になんかなりませんでしたよ!私も癖にならないか看護婦さんに確認したところ、ならないと言われました!そんな心配するよりガスだけでも出してあげたほうがいいと、、おならは出ていますか?

• ゆぅ

ゆぅ

最初に綿棒浣腸したときにオナラが出ました!うんちについてはもう少し様子見ながらもう一度綿棒浣腸試してみようと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月16日
  • ひまーり

ひまーり

看護婦さんにガスだけでも出してあげたほうがいいと言われたのは私です!笑 心配ですよね!!早く出てくれるといいですね(^ ^)

• 4月16日
おれい

私も同じ感じで小児科に行きました。(o^^o)
綿棒浣腸をしてもらい沢山出た記憶があります。心配になるのはよくわかりますょ。大丈夫、色々話を聞いてもらえれば不安も少し楽になるはず。無駄ではないと思いますょ。早くスッキリさしてやりたいですね。

みぃちゃん⭐️

マッサージ、綿棒がダメな時、砂糖水試したら出ました!白湯にグラニュー糖とかして飲ませる方法です。分量とかはググってみてください💡

• ゆぅ

ゆぅ

砂糖水ですか!2か月でもあげていいのかな…調べてみますーありがとうございます!

• 4月16日