※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る準備や手順についてアドバイスをお願いします。生後3ヶ月の娘と一緒に入浴します。

ママひとりで首の座っていない赤ちゃんをお風呂に入れるときって、みなさんどうやってますか?
あらかじめしておく準備や、洗う手順などで具体的にお聞きしたいです!

生後3ヶ月になったばかりの娘とふたりのお風呂にチャレンジするので、良ければアドバイスください!

コメント

R0331

赤ちゃん用の膨らませるタイプの湯船に先にお湯をはってたまる寸前ぐらいで服を脱がせて連れて行きます!
そこからは頭洗ってあげて身体洗ってあげて顔洗ってあげての順番です!😊
1人なら首座りしてない子でも使えるチェアとか結構便利です!
赤ちゃん用湯船にチェア沈めて寝かせて洗ってます!😊

みさ

首すわり前から使えるバスチェア使ってました!
そこに寝転がしたまま、体とか頭洗ってました!

りょうか

バウンサーの上に着替え、着替えの上にバスタオル敷いてました。
お風呂はあぐらかいてあかちゃん寝かせて洗ってました。

がっちゃん

ハイローチェアで服着せたまま洗面所に待機させてといて、時々扉開けて確認しながらママはシャワー。バスマットセットして赤ちゃん服脱がせて寝かせる。ハイローチェアにバスタオルポンチョとオムツセットしておいて赤ちゃんはシャワー&お風呂。上がったらママはバスローブ着てリビングで保湿とお着替えの流れです。
バスマット使わずママの膝で体洗ったりしたかったんですけど、不器用すぎてだめでした笑

ままり

自分洗う→軽く身体を拭く→リビングにいる子どもと再び風呂→太ももの上に子どもを寝かせて洗う→膨らますタイプのベビーバスにタオルで包んだ子どもを置いて自分を拭く→全裸で子どもの保湿をして服を着せる

って感じでした🙌
事前準備をしっかりしてれば大丈夫です!
もしお子さん洗うときに太ももの上は滑っちゃって怖い!ってなったら太ももにタオルを敷くと滑りにくくなりますよー🙆🏻
2人でお風呂楽しんでください🤗💓

うりんこ

赤ちゃんだけなら、ベビーバスにお湯を入れている間に…①脱衣所にバスタオルを広げて置く。②その隣にバスタオルを半分くらいに折って敷きその上に肌着をすぐ着れる状態でセット、オムツと保湿クリームも手の届く近くに置いてすぐ使える状態に。③沐浴が終わったらタオルの上に寝かせて全身拭いて保湿クリーム+オムツ、隣の肌着に移動させてササっと着せる‼︎
首が座ってきたらバスチェアで一緒に入ってましたが、座らない時期はお風呂のドア少し開けて自分はマッハで洗って出てました😅

ばなな

3ヶ月の頃は……
脱衣所にバウンサー置いて寝かせる(暑い時期はオムツ一丁)
→自分だけ洗う(風呂のドア少し開けて話しかける)
→バウンサーにバスタオル敷いておく&赤子洗う
→バウンサーに赤子寝かして拭く、身支度&自分の身支度って感じでやってました☺️

1人にすると泣き叫ぶ子だったので、ドライヤーできずに終わることもしばしばでした🤣w

ユモモ

こちらも三ヶ月になりたてのべびがいます。いつも一人でお風呂に入れています。
脱衣所に仮待機場所を作りそろにベビを寝かせて、その間に自分が素早くシャンプーなど終わらせて、その後ベビを迎えて浴室内にリッチェルの寝かせる発泡スチロールの箱でできたベッド?にタオル敷いて寝かせて、背中部分にお湯を溜めながらベビの頭や顔、体を洗って流す、その後入浴して外に出て、セットしていたタオルでベビをふき、服を着せて、全てベビの支度が整ってから自分を乾かして着替える感じです。。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😊✨おかげさまで無事に二人お風呂デビューできました💕絶対落とさない‼️と常に緊張していましたが、慣れたらもっと気楽にできそうです✨

脱衣所に娘拭く用のバスタオルを敷く→その隣にバスタオル、その上に娘の服を置き、手に届くところにベビーローションとオムツセット→娘には拭く用のバスタオルの上で待機してもらい、浴室の扉は閉めても泣かなかったので閉めて自分シャワー→終わってから娘をお風呂に連れて入り、膝にはすべらないようにフェイスタオルを敷いて娘を洗いました✨→終わったらセットしておいた諸々で拭いたり保湿したりして、無事終了です☺️❤みなさんのアドバイスをうちの脱衣所やわたしのやりやすそうな感じに合わせて全部まぜこぜにさせて頂きました(笑)

グッズの写真や紹介もありがとうございます、必要そうなら検討してみます😊💡本当に本当に緊張していたので、色々アドバイス頂けて嬉しかったし心強かったです。ありがとうございました💕