※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ★
ココロ・悩み

幼児教育保育無償化で悩んでいます。上の子は認可外の幼稚園、下の子はどうしようか迷っています。私立の幼稚園か保育園部か、働くか悩んでいます。ありがたいけど64時間の条件が厳しいです。ありがとうございます。

幼児教育保育無償化始まりましたね!
ありがたいような、ありがたくないような。
我が家は上の子が認可外の幼稚園部に通っている為、対象外…
カリキュラムとかしっかりしてるし本人も楽しいみたいなのでそのまま通わせる予定ですが、問題は下の子で悩んでます😭
上の子とは違う幼稚園(私立)に通わせるか、上の子と同じ園で保育園部に通わせて(上の子も保育園部に変更して)私はパート働きに出るか(1ヶ月に64時間以上働けば無償化対象)で悩んでます。
転勤族なので帰省したりする為、ぶっちゃけ64時間というのに縛られて働きたくはないです。
上の子を幼稚園に通わせてから毎月生活費が赤字(ボーナスで赤字補填)なので働きたい気持ちはあるのですが…
64時間未満だった場合、その月の保育料は全額払わないといけないですよね?仕組がよく分かりません…
私立の幼稚園に通わせるなら、年少と年長で一年間だけ大変だなあというのと朝の園バスの時間と行事が被らないかが不安です。(旦那は仕事上、有休とりづらい)あと、仲良し姉妹なのでバラバラだと悲しまれるかも…😥
色々ごちゃごちゃ考えていたら、訳分からなくなりました😭皆さんならどうしますか?

コメント

momoko

毎月どのくらい赤字なんですかね??その金額にもよるかと…そもそも私はボーナスで赤字補填は避けたいので、保育部に入れて働くかなぁと思います💦
おっしゃる通り、幼稚園違うと、登園時間と行事やら被る時大変かなぁと思います💦

• みーにゃ★

みーにゃ★

毎月3〜4万赤字です😢
    ボーナスそれぞれ半年分赤字補填なのでボーナスはほぼ残らないです。
    転勤で物価の高い地域に引っ越してきたのも相まって思ったよりの赤字です😰
    やっぱ、保育園部かなあとは思うのですが、帰りも園バスとなると16時半に来るので働くなら10〜14時の4時間しか働けないので、子供が病気して休んだりしたら64時間以上働けるのかなという不安もあります😣

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる自治体では月に64時間以上というのはあくまでも入園の時の書類上です🙋‍♀️
子供が熱出したりで64時間にならなかった月が何回もあります💦職場との契約や就労証明はちゃんと64時間以上になっていますし、勤務時間もそうなるように組んでもらっていますが。激戦区だと自治体の方で調べたりすることもあるみたいですね!

• みーにゃ★

みーにゃ★

遅くなってすみません💦
    そうなんですか⁉︎
    あくまでも書類上だけの話だったら気持ち楽な話です…😭
    なぜか3ヶ月とか新年度ごとに就労実績みたいなのを出すのかと思っていたので…就労証明書は入園するときにだけなんですね😵!
    すごく参考になりました‼︎😭✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません!
    毎月64時間以上働けなくても提出した就労証明が64時間以上となっていれば自治体によっては退園にならないってことです🙆‍♀️
    1年に1回は就労証明を出します。だいたい今くらいの時期です。就労証明は就労の実績ではなく職場との契約が64時間以上になってますよー!っていう書類です。実際の就労時間を調べるかどうかは自治体によるかと思います😓役所に問い合わせてみるのが確実だと思います!

あと、上の子と下の子が別の施設だと送迎だけでぐったりですし行事も2回ずつ、役員もそれぞれあるのでとても大変です😱

• 10月7日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    認可外なので退園にはならないと思うんですが、保育料の支払いが発生するかもしれないのでそこは市役所に聞いてみます💦
    住んでる自治体の就労証明は直近3ヶ月の勤務実績を書く欄があったので、ちょっと怪しいです…😵

やっぱり、別々の施設だと大変ですよね…何でも効率悪くなっちゃうし役員それぞれはできる自信ないです😰
    働くしかないですね😅

• 10月7日
ママリ

赤字は避けたいですよね💦
私は本当はカリキュラムしっかりしている幼稚園に入れたかったのですが、お金を稼ぐなら保育園に入れる今の時期(上の子が年少から小学校入る前)だと思い、保育園予定です。
凄く今の幼稚園に入れたいならそれでもいいと思いますが、下の子にあう認可幼稚園や保育園がないか探してみるのも手だと思います😊
あとは、夫婦ともに若ければこれから長く働く機会はあるので幼稚園でもいいのかもと思います。

• みーにゃ★

みーにゃ★

ほんと赤字は避けたいです😭
    節約頑張ってるつもりなんですが、旦那の接待が多くなかなか出費が減りません。
    そうですよね…小学校に上がると夏休みとかがあるので仕事しづらいですよね😥
    他の園がないかもう少し調べてみます😣

• 10月6日