※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
妊娠・出産

母乳が少量でも赤ちゃんにメリットはありますか?吸う力が弱くても、母乳を少しでも飲ませるのは意味があるでしょうか?

こんばんは。今母乳とミルクの混合育児をしています☆
いずれは完ミにしたいと考えています(・_・;
最近ふと気になったんですが母乳が例え少ししか飲めなくても免疫物質云々、栄養面で赤ちゃんにメリットはありますか?

赤ちゃんの吸う力が弱い事もあり授乳のときに
ギャン泣きされ、ほとんどミルク寄りなんですが。母乳がでないわけじゃなく先におっぱい5分ずつ吸わせてます。そこまで飲ませるだけで大変だったりします…病院で授乳の時に補助しながら支えてもらいおっぱいを口に入れさせるのを手伝ってもらうと出来るのに自宅に戻るとまたうまくいかなくて赤ちゃんが口から乳首離しちゃったり反り返るわで悪戦苦闘です。
それでも母乳少しは飲んでるみたいなんですが少量でも意味があるか、わかる方教えてもらいたいです😥

コメント

さき

とりあえず今のままでいいと思います!
赤ちゃんが乳首に吸い付くのが慣れてないんじゃないでしょうか?
もし慣れたら少しずつ飲む時間増やして移行していけばいいと思います!
母乳は出てるんですもんね?

免疫に関しては飲ませないより全然意味があると思います!
今のミルクは母乳に近いのでそこまでミルクだから赤ちゃんによくない!ってのもないと思います。

• てんじんママ

てんじんママ

コメありがとうございます!

現状維持ですね♪( ´θ`)ノとにかく赤ちゃんがこれから少しは吸い付きうまくなるといいなと願ってます。
    あんまり母乳に拘らずにおやつ程度にしかなってないですが少量でも飲ませていくようにします(∩ω・。)

• 4月18日