※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

育休中の女性が夜働き、手渡しの給与で生活しているが、副業が会社にバレるか心配。早期復帰しても生活が厳しいため、保育園に子供を入れることも難しいか悩んでいる。

現在育休中です。
夫が鬱病になって仕事を辞めたので給料がない状態です。
生活もできないので私が夜働くことになりました。
給与は手渡しです
副業していることは会社にもばれてしまうのでしょうか。
今の会社に早期復帰しても生活できるほどの給与はありません。
保育園なども入れようと考えていますが、旦那が仕事がない状態だと入れるのも厳しいのでしょうか。

詳しくないのでわかる方教えて欲しいです。

コメント

mama

夜の仕事場の人に聞くのが一番早いと思います!
今も所得隠ししてる夜の職場多いですが、手渡しでもちゃんと申請してるところもあるので💦

保育園は詳しくないですが、一度市に相談してみてはどうですか?
鬱病なら子供の面倒見るのは難しいと思うので、入れて貰えるかもしれないですよ🙆

• さき

さき

そうなんですね、聞いてみてもし申請していたらバレてしまいますよね、、、
    バレた場合は何か罰金とか処罰はあるのでしょうか??

10月の半ばに区役所に行くのでその時に一緒に聞いてみようと思います🤔

• 10月5日
  • mama

mama

バレた場合は、貰ってる手当返したりはしないといけないかもです💦
    後は税金系の値段が変わると思うので、足りない分を払ったりですかね?

• 10月5日
  • さき

さき

そうなんですね、バレないようにするか、やめるかですね😨

• 10月5日
りん

その、夜の仕事の場所にもよりますね😂
手渡しで、所得等かくしてて、店からしても雑費等で申請してる店やったら、副業もバレないですが、逆にそんなちゃんとしてない店で働くん?て感じもしますよね。店側からしても、そーいうとこはちゃんとしてないとこ多いですよ😭

保育園は旦那さんが鬱病ってことなんで、家にいても審査に響くことは無いと思います!けど、未満児って多分どこもいっぱいで難しいのかもしれないですよね😭

旦那さんは退職してしまった。てことですが、場合によったら、退職後でも傷病手当がもらえる場合があったり等するので、その手当あるだけでも色々違うと思うので手当系も少し調べてみたら良いと思います!(;ω;)

• さき

さき

そうなんですね、やはり店に聞くのが1番ですね😯
    バレないところで給料が良いところと思って探していたので、、、給付金も止まってしまったらそれはそれで辛いしと思ったので😅

この前保育の話をした時に、家から離れた距離なら空きがあると行った感じなので、選ばなければ入れると思います!

傷病手当は申請するつもりです
    本人が言いづらいようですが、生活のためなのでなんとかしてもらいます笑

• 10月5日
  • りん

りん

もしバレたくないなら、多少ブラックでもそーいう店探すしかないかなっておもいます😭

けど、保育園に入れてしまったら、今お子さん9ヶ月ですが、1歳過ぎからは保育園不承諾のが無かったら手当の延長は出来ないですよ😭

旦那さん言いづらいとかはそこは父親になったんやでちゃんと申請してもらってください!!😭w

• 10月5日
  • さき

さき

そうですよね😔
    とりあえず聞いてみて変えるか買えないから決めようと思います

12月に育休期間がなくなってしまうので11月までに申請するように言われたのでギリギリですが申請はしようと思います😅

自分のことだけじゃないので笑
    本当に心を鬼にしてお金もらってきてもらいます笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰 

夜やってましたが、バレるかバレないかは本当に店によります😭

ちなみに、育休手当を貰っているなら
「育休中に受け取っている賃金が通常の8割以下であること」
が給付条件条件に入っているので、税金関係で副業が会社バレした場合は最悪手当がストップされてしまいます。。

育休中 副業 とかで検索すれば細かく出てくるので見てみてください。

育休中は税金免除とかされてる分、バレたら普通の正社員の副業バレよりも面倒なことになってしまうと思います😂

• さき

さき

お店にそこは詳しく相談してみようと思います😅

8割以下厳しいですよね😂

もともともらっていた給料がフルで18万程度なので、本当にお小遣いレベルでしか入ってこないので生活ができないです😅

バレたら怖いですよね、なら仕事を辞めて他の託児所があるようなところで働くのもありなのかなと思いました😣😣

• 10月5日