※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供にイライラした時の対処法について相談です。歯医者での娘の様子にイライラし、自分の感情をコントロールできないことに悩んでいます。精神科で治る可能性はあるでしょうか。

子供にイライラした時皆さんはどうされてますか?
今は距離置いてます(3歳の子です)
何もしたく無くなりました..無気力です

定期的歯科検診のために
歯医者に行きました
嫌がるのは分かってましたが
歯医者さんの対応も冷たく...
いい子に出来ないなら帰っていいよと院長に言われ
今日はおしまいで次回また別の日と言われました...
まあもう二度と利用しませんが💦
歯磨きとフッ素塗るだけなのに
出来ない娘にもイライラしてしまい...。
お家ではキチンと歯磨き出来るので
歯医者が怖いのは私も分かっては居るんですが
朝からご飯に時間がかかりイライラして、
歯医者でも出来ない娘にイライラして
娘に強い口調でちゃんとやってと
怒ってしまったら娘も癇癪を起こし
それでもっとイライラしてしまい...
家に着くと犬がソソ(おしっこ)をしていて...
悪循環で...。
また娘に怒鳴ってしまって
私、子育て大丈夫かな。娘が可哀想です
娘はいい子に育ってくれるのか不安です
私みたいにイライラして怒鳴るような子になってしまうんでしょうか...😢

何か私が怒鳴らないイライラしない対策としてありませんか?
イライラしたら自分の感情をコントロール出来ません
精神科へ行って治るものでしょうか?

キツい言葉は今はこたえるこで
優しい方お願いします

コメント

2児ママ

まさに今イライラしてるとこです!わかります…イライラしたら怒鳴り散らして、たまにたたくかおもちゃ投げますね

イライラした日は家のことはなにもせず、手抜きしてまーす。


家できちんと歯磨きできるなら羨ましいです……

  • なな

    なな



    ありがとうございます
    さっき私が泣きながら謝りました
    そしたら娘も泣いてイイよってギュッてしてくれて😢💔

    自己嫌悪です😥

    • 10月5日
deleted user

歯医者さんは変えた方がいいですね😅

3歳だとお手伝い出来そうな事を一緒にする中で『ありがとう』って思える事が増えていくのかなと思います❤️
お箸を用意したり、靴を揃えたり、タオル畳むとか
娘さんも自信に繋がるかな😋

あと、生まれた頃の写真見ると、健やかに育ってくれているという感謝の気持ちが大きくなります。

優しいママでありたいのですが、怒っては自己嫌悪、反省の繰り返しです🤢

  • なな

    なな


    ですよね
    もう違うところ予約しました

    靴揃えたりお片付けとか運ぶとかやりたがるので助かりますよね
    さっき泣きながらごめんねって言ったらイイよって抱きしめてくれました
    涙止まりませんでした😞

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘ちゃん😍

    もう少し大きくなったらカフェ巡りできますよ🍰
    パフェ食べたり一緒にお料理したり楽しいです😋

    娘もよく許してくれます
    (。-_-。)

    近い将来も、楽しみですね!

    • 10月5日
  • なな

    なな


    ありがとうございます
    そうゆう楽しみ考えればいいですよね😞!!!
    頑張ります

    • 10月5日
👶🏻🍼💓

新生児の時に寝不足もあって、産後でコントロール効かなくなってました(--;)
毎日泣いてましたし…
このままだったら本当に抱っこしていて突き落としてしまうかも。と自分を怖くなったくらいです😅
我に返って大泣きしてますが置きました。
それで冷静さを取り戻して思いっきり深呼吸をしていました☺️💗

毎日同じようで同じじゃない育児。。。ご苦労さまです。
でもこんな毎日も当たり前ではなくてあっという間に気付けば過ぎてしまうものです☺️
母親だって人間ですしイライラも当たり前。
出来なくて当たり前。
子どもと一緒にお母さんへと成長するものです😌💗

  • なな

    なな


    私も産後から性格が悪くなり感情のコントロールが難しくなりました。

    さっき娘に泣きながらごめんねって謝ったらイイよって抱きしめてくれました
    こんな優しい子に怒鳴ったなんて自己嫌悪です

    • 10月5日
deleted user

今の性格がそのまま大きくなったら繋がるって事は
少ないかと思います!

子供らしく良いと思いますよ!

歯医者さんは
しょうがないですよね

母の話私たちも相当嫌がって最初に連れてったところの
先生がとても感じ悪かったそうです

口コミで探して
子供の好きな先生の所を
見つけたらちゃんと検診も
大人しく出来たそうですよ!

相性もありますしね!
良いところが見つかるといいですが!

わたしも相当癇癪を起こす子だったと言われます

ですが普通な性格です!
自分で言うのもあれですが
友達もいる方だと思います!

これからいろんな経験をして
性格はまた変わっていくかと思いますのでそこまで
心配しなくても大丈夫かと思います

怒っても大好きな娘さんに
変わりはないので
怒った後の対応かと思います!

寝る前でもギューして寝たり
起きたらおはようでもギューしたり愛情があれば
ママ大好きで育ちますよ😘

私も沢山反抗しましたが
お母さんが大好きです!

今は大変ですが女の子だと
将来カフェ行ったり
お出かけしたり楽しい事もあると思います!

またお子さんが赤ちゃん産んだ時
あなたもこうだったよーとか
話せる時が来ると思います!

長くなりましたが
イライラは誰だってします😌

私もめちゃくちゃします

でも家の中で良くなるので
イライラし始めたらとりあえず
散歩へ連れ出します!

そして外の空気吸ったりしてます

思いっきり叩いたり
殴ったりご飯与えなかったりしなければ育児はオッケー👌って私の考えです!

  • なな

    なな


    子供らしいですよね
    でもうちの子周りの子より凶暴で...
    少し育てにくさを感じます😞

    歯医者はもうクチコミをみて別の場所予約しました

    さっき娘に泣きながらごめんねって謝ったらイイよって抱きしめてくれました
    反省しかないです

    • 10月5日
こちゃ

もうすぐ3才になる息子がいます!赤ちゃんの頃から寝ない、離れない、言葉も早くうるさい子で限界になり2才から幼稚園に預けていますが、朝と夜3時間くらいずつしか過ごしていないのに イライラ怒れてしまい
夜寝顔を見ながら反省する日々です💦

今お昼寝中ですが、午前中久しぶりに怒らなかった!と嬉しく思っていますが 夕方にはイライラしてるかもしれません😅

冷静に考えたらまだ小さい子なのに、感情的になってしまうのは 自分の心に余裕がないってことだなと
子育てはまさしく修行だと思っています😅

歯医者さん、、本当に冷たいですね💦私が同じ状況なら 涙が出てしまうかもしれません😣😣

  • なな

    なな


    私は保育園に預けてます
    やはり離れる時間も親ですが大切だと改めて感じますよね
    私も反省の日々です

    修行ですか...頑張らないとです

    歯医者は別の場所に予約取りました
    さすがに無いですよね...
    冷たすぎる

    • 10月5日
みよん

私も同じですよ!
イライラします。
歯医者さんはもう二度と利用しないとあるので、大丈夫だと思いますが、もっと子どもに慣れた歯医者さんがいいですね!

お子さんを旦那様に見てもらったり、心のリフレッシュの為に離れることも必要だと思います。
私も日々イライラして、こんな母親ではなく、いつもニコニコ優しいお母さんになりたかったとか、娘が可愛そうとか思うことあります。
私は働き出してから、娘の欲しがるものを買ってあげるのがストレス発散です!
まあ、私の気分でオモチャも買い与えるのも教育的にどうなんだろ?とは思いますが、私自身恵まれた幼少時代を過ごしていないので、かつて自分が欲しかったもので遊んでいる娘を見ると癒されます。
義母と私のブルースってドラマじゃないですが、エゴと愛は全くの別物ではないと思っています。
あと、体動かすとスッキリできるので、私は娘と踊ってます。笑
イライラはしますが、永遠と怒鳴ってるママじゃなきゃ大丈夫ですよ!

  • なな

    なな


    そうですね
    冷たくてビックリでした
    子供嫌いなのかなって思いました


    保育園には行ってるので離れる時間は充分だと思います
    が、たまたま重なりイライラがMAXになってしまいました😞
    私も娘が可哀想だとイライラした後に思うのですがイライラしてる時は私の感情のままに発してしまうので...コントロールが出来ません大人気ないです😞💔

    • 10月5日
3-613&7-113

対面式のキッチンにベビーゲートしてて、娘はキッチンには入ってこれないのでキッチンで隠れてアイスやお菓子食べたりスマホします💦

あと、お子さんに行き先・何をするか・痛いことはないなど説明したら受け入れられませんか?(自宅で・病院の駐輪場で・待合室で・中待合室で・診察直前・不安そうなら都度、伝えてます)あと、頑張れたらご褒美にガチャガチャするかアイスかジュース買おうって楽しいことしようって伝えてます。娘には、2歳頃からそうやって伝えて今は歯医者・眼科・耳鼻科・内科・皮膚科は、基本的に落ち着いて受診出来てます。

  • なな

    なな


    私も離れてる間にチョコ2つ食べました
    そしたらイライラが落ち着いたのか涙出てきて謝りにいくと娘がイイよって抱きしめてくれました
    何してるんだろと自己嫌悪です

    一応行く前に歯医者さんにいって歯磨きするだけだから頑張ろうねって言いました
    そしたらうんって言ってくれたので期待した分出来ない娘にイライラしてしまったのだと思います

    • 10月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    甘いもの食べるだけでも、気持ち軽くなりますよね😊

    こまめに伝えてあげると良いですよ。言われても不安は付き纏うと思うので、口開けて先生に診て貰う練習して出来たら褒めたり「流石、3歳のお姉ちゃんだね!」とかって煽ててます。

    • 10月5日
  • なな

    なな


    ありがとうございます!!!
    こまめに伝えてみます👍

    • 10月5日
まあ

大人でも歯医者って嫌だから
子供はもっと嫌ですよね😂

私 歯医者で働いていたのですが、
3歳だと ちゃんと出来ないならやらない
って所も多いです😭

でも逆に、めげないでそういう
所に通い続けてる子は
4歳になる頃には泣かずに
ママもいなくても、ひとりで
診察室で治療できるようになった子も
たくさんでした!

親としては優しく診てほしい
ですけどね😭

  • なな

    なな


    うーんちょっと対応がビックリですよね
    そこの病院は2回目ですがもう行きません...
    イラッとしました😞

    • 10月5日