※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama★
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が他の子に大声で「だめー!」と止められて泣かせてしまった。このような場合の対応と今後の対策についてアドバイスをください。

2歳5ヶ月の息子がいます。
最近自分のペース?自分のテリトリー?で近寄っていくとだめー!とか言うんです。 

さっきも公園の滑り台の階段の途中に座って、登ってこようとしてたお姉ちゃんにすごい大きな声で「だめー!」って手でストップみたいな格好をして(触ってはいなかったようでしたが)泣かせてしまいました。
滑り台はみんなが遊ぶものだよ?みんなで遊ぼう、大きい声出すから泣いちゃったよ!ごめんねしようと促し、相手の親御さんにも誤ったんですが、、、。

こういう場合は、どうしたら良かったでしょうか? 

お姉ちゃんの泣き方がすごかったんで、向こうのお父さんはなにかされたと思っていたみたいで(お父さんがいる場所からは見えない場所での出来事)誤ったんですが「いえいえ」と言いながら少し納得してない感じでした。

こういうときの対応と、今ある息子の対応等ご意見ください☆

コメント

おこげ

支援センターに通っていますが2歳くらいの子は結構やっていますよ😊

息子はまだわけもわからず人が使ってたら興味を示して誰彼構わず向かっていくので
室内用遊具に登ろうとしたりつかまり立ちしてみたりすると
だめー!これは〇〇のだから!って言われてます😂

そのこのままさんは
みんなで仲良く遊ぼう?
一緒に遊んだら?
等声かけしていますが中々理解はできていないので息子はその子にひたすら怒られてます🤣

それに見えないようなところにいた親御さんも親御さんですし…

今は学んでいる時期なので私なら全然許せちゃいますね😊

取り合いしたり喧嘩をすることで学ぶことも多いと思うので!

• mama★

mama★

回答ありがとうございます!

おこげさんみたいな親御さんなら、良かったんですが、そうじゃない方もいて…。
    私も逆にされたとしても息子の学びの場が来た〜!という感じなんですが。皆が通るであろう道ですが…、様々でたまに悩みます〜!

• 10月5日