※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
ココロ・悩み

旦那との子育てで価値観の違いが問題。旦那は自己優先で、息子に関わらず。旦那に父親としての自覚を目覚めさせる方法や、旦那のやり方を我慢すべきか悩んでいる。喧嘩も多く、離婚も考え中。どうすれば旦那が息子を優先するようになるか。

旦那との子育てについて価値観が違います。私は自分が腰が痛かったり眠かったり疲れていても息子の為と思い、抱っこや遊んだりします。ですが旦那は産まれて6ヶ月半経つのにまだ自分優先のようで、すぐ『疲れた』と言って布団に寝かしたり抱っこを5分と続けようとしません。なので息子は泣き続けます。あまりにも息子が可哀想で私がかわりますが、それでは毎日朝早くて夜遅く息子と関わる時間がない旦那とのスキンシップがなくなると思い我慢して我慢してかわる感じです。仕事で疲れているのはわかっていますので私も『無理なら無理って言ってくれればかわるから』と言いますが『ちゃんとみてるじゃん』と言いながらこたつに入って目を閉じながらお腹ポンポンしています。もちろんその間は泣き続けています。『抱っこしてあげたら?』など言っても『俺のやり方に口出しするな』と言います。本当に泣いてる息子が可哀想で、でもその反面、私だって数時間でいいから休みたいし、でも隣でギャン泣きしていても寝てしまうと全く気づかない旦那に任せるのは不安で心配だし、日曜日しかない息子との時間を大切にしてもらいたいなど色々な思いがあってどうしていいかわからなくなります。仕事で疲れてるだろうからとお昼すぎまで寝かしておいたり1人で好きな時間を使えるように隔週で実家に泊まったりして私なりに旦那に気を使っています。私のワガママかもしれませんが旦那は『俺がみてるから』と言った事は一度もありません。
どうしたら旦那は父親としての自覚が目覚めるのでしょうか?
また、旦那のやり方を我慢し続けた方がいいのでしょうか?
毎週日曜日にこのような事で喧嘩しています。
離婚を考えてしまうこともあります。
どうしたら旦那も息子優先になってくれるのでしょうか?

コメント

りんごにゃん

気持ちお察しします。モヤッとイラッと、凹んでしまいますよね…。男の人は基本そうかもしれませんが、私の夫もとても家にいる時間が少ない職業なので、その間極力全力で子供の相手してほしい気持ち分かります。

コタツで…分かります〜。寝やがるんですよね。口だけで、抱っことかしてくれないという。抱っこして笑顔であやして、あげるだけでも、きっとだいぶ違うのに。
そーゆー夫には、いつか子育てコラムで読んだ仕事が遅くて過ごす時間が少なくても、『お父さん大好き!』って子と、『パパとは関わらない、ママ一筋』『パパはきらい』って子の違いの話をしました。

少ない時間でも自分をちゃんと『見て』、『笑って』、『頷いて』くれるパパがいる。プラス、

子供が誰よりも依存し共感しようとする『ママ』から、『ママは、パパのことが大好きなの!』『今日もパパ遅いね。お仕事頑張ってくれてるんだよ❤️』ときかされる。

という環境で育った子供は、過ごす時間が短くてもパパ大好きっ子になってくれやすいと聞きました。当然かもですが、『私はこの子に、どーーしてもパパ大好きっ子になって欲しい。これから先成長した頃、パパが帰ってくるときの子供の笑顔を見たい。』って力説しました。笑

今は帰って来たら笑顔で頬ずりし、休みの日の2、3時間はオレがみよーか!と言ってくれるようになりました。やはりお世話は見てると雑ですが…笑
一度しっかり話し合う時間は必要と思います。大したアドバイス出来ませんが💦体験談です。

旦那様に気持ち伝わるといいですね(^ω^)

なになにママ

私も全く同じ感じです。一人目のときは何もしてくれなかったですよ。子供が増えていけば抱っこ二人同時は無理なんでしょうがなく抱いていますが、今四人目妊娠初期なんですがほとんど手伝ってくれず一人で二階で布団に入りたばこすったり、ゲームしたり寝たりばかり。なのでつわりでどうしても無理なときは実家に子供預けてます。なんか言う気にもならなくなってきて見てわかるでしょって思うんですよね。
イクメンぱぱが羨ましすぎます🎵

空色のーと

うーん…。
上手くは言えませんが、主様がご主人を子供にしているような気がします…。
気を遣って、好きなことさせて、自由に寝かせてあげて、と。
そして、何かあればすかさず子供を自分が見る、この全てが、ご主人を子育てのお手伝い程度しかしなくていいと思わせてるような…。

うちは、同じく激務で子育てには期待してません。
でも、私が体調悪いときには会社を休んでもらい1日見てもらったりしてもらいました。
不安でしたが、パパなりに考えてやるのだから口出しせず寝通しました。

よほど危なくない限りは、泣いてても任せてしまうことも手だとは思いますが…。

ころ

多分ですが当分は自分優先は治らないと思います(><)
私の旦那もそうなので言っても治らないし喧嘩になって離婚してってならったら一番可哀想なのは子どもなので離婚考えてましたけど辞めました(><)!
ちょっとでも見てくれたら見てくれてありがとうとか言ったり(口先だけで思ってなくても笑顔で)抱っこ大変だったら抱っこ紐を着けてするように促したりお互い大変だけど頑張ろうねとか言ったり何だかんだ優しく言ったら少し良くなりました(^^)
ちなみに私の家も子ども見てるよとか一度も言ったことないですし言えば見るっていいつつ休みの日ほとんど家に居ないです。
母親は妊娠した時から我慢を沢山覚えて自分優先じゃなくなるけど父親は悪阻や出産の痛み、我慢は経験しないので分からないのでいまいちピンと来ないって言われ納得したけどムカつきますよね笑
変えようと思っても人はそう簡単には変わらないので自分が変わるしかないんだなあって実感しました(;_;)
褒めたりとかしたくないので褒めはしませんし私は結構短気でモロ態度出すタイプですが感謝の気持を口に出すだけで変わりました!
余裕ないと思いますができるだけ広い心で接したらいいかなと思います!

オジョママ

うちの主人も同じような感じで関わっていましたよ(´ 3`)主人なりには育児に関わっているつもりだろうけど、本に書いてあるようなイクメン像からはかけ離れてたし、マイペース過ぎてこちらから見ているとこうして欲しい、あぁして欲しいと気になる点が多々でてきてしまいますよね(^^;)

毎日ずっと一緒にいるママは、こんな場合はこうしたらいいとか、きっと子どもはこれを望んでいるとか、想像しながら関わり方を学んでいますが、パパって仕事から帰って数時間、何も分からず、それでも関わっているんです。

うちの場合は、一歳をすぎてパパの力が爆発的に発揮されました!((o(^∇^)o))と、思いました。

子どもが、歩くようになって、反応が大きくなって、出掛ける範囲が増えて、いきなりイクメンになったように感じましたが、そうではなく、主人は主人なりに関わっていたことに気がつきました。
子どもの反応が大きくなって、父と子が楽しそうなその姿を見て、私が勝手に親子の関わりをほっこり思えるようになっただけでした。

マイペースに見えたけど、パパなりの育児だったし、パパなりの愛情だったことは変わっていません。反応があると主人も嬉しいようですが。

私が気がついたことは、計るものさしを変えるだけで見方も変わるということです(^^)

今だけが育児ではありません。
ながーーーーい時間をかけて家族になるし、子どもとの絆やご主人との絆ができてくると思います。
今から離婚が頭をよぎるなんてもったいなさすぎますよっ!(><)

うちはもうパパと関わる時間をわざわざ作らないことにしました笑 全部私がやって、私の生活に合わせてやってます。でも娘には『パパ頑張ってるんだよー✨ママとあなたのためにお仕事たくさんしてるんだよー』って言い聞かせることで、パパのこと好きになってもらう作戦です。笑
それでなのかはわかりませんが、オムツ三回替えたか替えてないかくらいしかやったことないわりに、毎朝出勤前のパパの顔をみるとニコニコしてます笑

ぽんちゃ

コメントありがとうございます。話し合う時間が必要だと思っていますが、自分の考え、思いを上手く言えないと真剣に話し合えないのが現実です。一度手紙を書きましたが今はその内容も忘れているようです。
私もパパ大好きっ子になってもらいたいです。前まで『パパの抱っこ嬉しいねぇ』とか持ち上げてきましたが、今は口を開けば『疲れた』『体がダルい』しか言わないので私も言わなくなってしまいました。あまり思ってなくても息子の為にもパパの事を色々言った方がいいんですかね?本当にいつもより5分抱っこを頑張ってくれたら嬉しいんです!でもすぐ『俺は仕事で疲れてる』と返ってくるので私も疲れちゃいました。口には出しませんが『俺の方が疲れている』って思ってるんだろうなぁ。さっき文章はめちゃくちゃですがラインで思ってることを送ってみました。伝わるといいですが、過去からあまり期待できません。本当にコメントありがとうございました。

ぽんちゃ

コメントありがとうございます。今、4人目妊娠中なんですね!おめでとうございます!そして子育てお疲れ様です。私もイクメンさんうらやましいと思います。イクメンまでいかなくても、いつもよりちょっと頑張ってくれたら嬉しいんですけどね。私も言う気なくなってきました。思ってることラインしましたがきっと伝わらないような気がします。本当にコメントありがとうございます

ぽんちゃ

コメントありがとうございます。私が旦那を子供にですが…否定できないようなことは多々あります。してあげてた事もありますが、言っても無駄だから、やらないから私がやった方が喧嘩しもならないし、早いし…となっていた部分はあります。確かに何かあればすかさず私が…でしたがやはり泣き止まない息子をみてるのが辛いし可哀想で。でもそれじゃダメだと思い少し我慢して旦那を見てますが顔を真っ赤にしてギャン泣きしているのに色々しない事に耐えられません。もう少し私も強くならなきゃですよね。本当にコメントありがとうございました。

ぽんちゃ

コメントありがとうございます。私も息子を思うと離婚はできません。ですが、やはり頭に来ると感情的にもなって頭をよぎります。私も何かで父親は自覚するまでに時間がかかると聞いたことがあります。そうかぁ~とも思いましたが、もういい加減という気持ちもあります。広い心もてるように頑張ります。

ぽんちゃ

コメントありがとうございます。パパなりに頑張っているのは頭ではわかっているつもりですが、やっぱり顔を真っ赤にしてギャン泣きしている息子を見ると言ってしまいます。私はアドバイス的に言っているつもりでも旦那は否定されているように思ってしまうのですかね。まだまだ寝転がっている息子なのでハイハイとかするようになったら変わるんでしょうか?もう少し私が広い心もてるように頑張ります!

ぽんちゃ

コメントありがとうございます。私も言ってたんですけどね。毎週こんな感じになると嫌になってしまって。でも息子の為にも頑張らないとですよね。旦那には感謝してるんです。でももう少し、もう5分だけ頑張ってくれたらなって思ってしまうんです。ワガママですかね?また明日から頑張ります!