※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
その他の疑問

マイホームについてこの間取りどう思いますか?夫、私、娘、(+義母未定)…

マイホームについて

この間取りどう思いますか?
夫、私、娘、(+義母未定)です。
子どもはもう1人欲しいですが、
不妊と不育で難しいかもしれません。


まだ原案なのでここから調節が入るのですが
資金的にもなかなか難しくてほぼ決定です。
まだ外装とかは決めていなく、あくまで間取りです。
南側に平屋が立つので日当たりを考えると
長細い建物で吹き抜け付きがベストとのこと。
しかも車3台+レッカー車+バイクの置き場が
必要になるのでそれもあっての間取りです💦


私的には不満ですが夫的にはしっくりくると。
意見が分かれるの分かっていたから注文住宅は
嫌だったのに〜😱💦

ぱっと見、収納が少なかったので
屋根裏収納は作ってもらいます!
あと勝手口外にサンルーム的な
物干し場は作ってもらう予定です!
真夏の日よけとして外付けか内付けの
ロールスクリーンみたいなものは付ける予定です!
その関係でベランダの有無が決まります。


個人的に長細いのがダサくて…
リビングイン階段だし
キッチンの近くに脱衣所あるし
夫が壁掛けテレビにこだわったが故に
断熱材やテレビの配線などの関係で
変な間取りになってしまって。


建物ならこの間取りで文句ないけど
せっかくマイホームを注文で建てるなら
納得いく間取りにしたい私と
すでにこの間取りで納得している夫。


もう建売でいいんだけど…
って思っちゃいました💦


質問としては
最近の間取りってこんなもんですかね?💦
細長いのって変じゃないですか?💦
キッチン付近に水周りが集まると家事動線ラクですか?

コメント

コスタ🛳

私なら1階の和室と階段を反対にします!
子供が遊んでるのを見えるようにしたいので💦
和室の用途にもよりますが1畳分くらいの収納を作りたいですね🤔
家が長方形なのは土地がどんな形でどの方角に道路があるかによって変わってくると思います!
1階の洋室3畳をファミリークローゼットにするのも有りかと😊

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    和室には階段下の押し入れ収納があります(p`・ω・´q)

    道路が右側で右側が玄関なので正面から見たら土地に対して細い建物なんですよね💦
    建物の横幅より庭の方が広いという…

    1階の洋室は夫の仮眠室なので潰せません😱

    • 10月5日
ゆみママ

ベランダは2階に作らず、洗濯物はお庭とかサンルームに干す予定ですかね?
私もキッチン横に脱衣場があるのは気になりますが、サンルームに干すのであれば洗濯動線はいいですね。

あと、2階のトイレの近くに洗面台はあったほうが何かと便利だと思います。

  • ゆみママ

    ゆみママ

    あとやっぱり全体的に収納が少ないですね💦
    2階の左側にあるお部屋に収納全くないですね💦ホールが広い気がするので、そこを削って収納にするとか…
    将来的に2つに分けるのであれば、収納のそれぞれに必要になりますよね。

    • 10月5日
  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    質問内容の前置きにも書いているのですが、日差しよけを家の外側に付けるか内側に付けるかによってベランダの有無が決まります💦
    基本的にサンルームに干す予定です!

    二階のトイレは有無を検討中です💦

    • 10月5日
  • ぽち

    ぽち

    二階の部屋は子どもが1人部屋を欲した時に子どもの数によって壁を作るのですが、その際に簡単な収納を作る予定です(p`・ω・´q)

    • 10月5日
しんママ

収納スペースがすごく少ない気がしました。
あとトイレのドアと洋室のドアが重ならないかも心配です☹️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    屋根裏収納がつくとはいえ使い勝手が悪いし。
    収納が多めの家と伝えたんですけどね💦

    トイレのドアは普通の開閉ドアで洋室や和室のドアはスライドなのでぶつかることはないです(*´ω`*)

    • 10月5日
ゆうか84

うちも細長いです。
リビング、4.5畳の和室、ダイニング、キッチンが、仕切りなしで縦に並んでいます。
キッチンに立ちながら全体が見えるのはいいですが、夕ごはんを作っている間に暗くなってきたからリビングのカーテンを閉めたいとか、付けっ放しになってるテレビを消したいとか、ちょっとしたことで移動距離がすごく長いのがめんどくさいです。笑
ただ、細長いことに関しては、慣れてしまえばそんなもんかなと思います。
うちは南北に長いので昼間でも奥の方は電気が必要ですが、ぽちさんのお家は東西に長いなら明るくてよさそうですし。

注文住宅って難しいですね。
うちは絶対意見合わなさそうだったので建売です。
それでも意見合わなかったです。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    そうなんです(;Å;)日当たりを考えて東西に長いのですが、正面が東側なので正面から見るとどうしてもバランスが良くなくて…
    慣れたら気にならなくなりますよね💦
    移動距離…ダイエットだと思って頑張ります笑笑

    注文住宅って意見合わないので結婚当時からアパート暮らしでもし家買うなら建売!と決まっていたはずなのに。
    先週、いきなり注文住宅を買うと言い始めて。
    アパートは意見ぴったり合って探すの困らなかったですが、家となるとやっぱり重視する項目が増えるし価格も上がるので意見が合わなくて。
    もう建売でいいんだけど…めんどくさいな。って感じです💦

    • 10月5日
deleted user

こういう細長い家よくありますよね!気になるのであれば後悔しないように考え直してもいいと思います!

屋根裏収納よりも各場所によって収納がある方が絶対にいいですよ!

布団を干すタイプであれば2階バルコニーある方が便利です🙌

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ありがちな間取りですよね💦
    ありがちな上に正面から見たら不細工で。
    もう家を建てること自体を考え直したいです笑笑
    資金的に大々的な間取り変えはできなさそうで…

    バルコニーも作れば費用がかかるのでロールスクリーンの有無によって作るか作らないか決める予定です(p`・ω・´q)

    • 10月5日
deleted user

折角の注文住宅なのに建売感のある間取りになっちゃってますね💦ご主人は気に入られているようですが、私なら別のメーカーにも間取りを提案して貰ってもう少し検討するかなと思います☺️💦

土間収納とパントリーはとても便利なので広めに取るのオススメですよ✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    ですよね、ですよね😱
    それなら大金叩いてまで注文住宅でなくても、と思ってしまって😱
    あくまでも原案なのでここから調節しますが、それでも資金的には大々的に変更できないので…

    夫は気に入っていてもう床板の話ししています…
    だからこちらも言いづらくて…
    春夏秋冬の日の長さや周りの建物の影などすべて計算されてのこの形なので抜群な日当たりと夏対策ができるので、どこのメーカーよりも考えてくれているのですが間取りが気に食わなくて…

    パントリーもほしいし何より収納がもっとほしい…
    次回が11日にキッチンやお風呂のショールム見学後にまた間取りの打ち合わせなので今回伝えた案が通っていなければ何かしら言ってみます(;Å;)

    • 10月5日
Ram

私も個人的には細長い間取りあまり好きではないです。私だったらもう少し南側に広げて東側を縮めて車を真っ直ぐ並べられるようにするかな??また南の日当たりを考えて吹き抜けとのことですが洗濯物を勝手口側(西)ならあまり気にせず吹き抜けを普通に収納かそのまま,そこを室内干し場にしてもいいかなと思いました。それと勝手口を無くすことで予算の軽減,またウォークインクローゼットは素敵ですが無駄スペースは多くなってしまうので普通のクローゼットにするとスペースを有効活用出来ると思います。また2階の西側にも収納はやっぱり必要かと思います。それと窓も地味にお金がかかっているので私は西窓すべて無くしちゃいました!!西陽は強いとか家具が焼けるとか結構気にするタイプなので。

それと私の家はスペース有効活用のため階段下にトイレを作りました!!少しトイレの天井が段々になっていたり低いとは思いますが座るから,低くなっていてもいいかなと思って。そうすると和室と階段が逆になって今のトイレの部分が収納に出来るかと思いました。あと旦那さん自営業ですかね??仮眠は和室でして欲しいですね。笑 それと生活導線的にはお風呂と洗面脱衣の位置を反対にしたほうがいいのかなと思いました。

すみません,かなり個人的意見ですが,もし宜しければ考えてみてください。素敵なお家が出来ますように。

  • ぽち

    ぽち

    的確なアドバイスありがとうございます!

    細長い間取り嫌ですよね💦

    吹き抜けがないと隣の家の影になり日当たりが悪くなるそうです😱
    よくわからないですが、影の出方や日の差し方をプログラミングしたもので見せてくれました!
    勝手口外のサンルームは今まで室内に干していたものを日陰干しするために作る予定でしたが、吹き抜けがなくなれば確かにサンルームも要らなくなりますね🤔✨


    ウォークインクローゼット使わないですよね💦
    うちあまり服を持っていないので正直ウォークインまでは必要ないです…
    設計士さんに言ってみます(p`・ω・´q)

    二階の窓や収納の件もありがとうございます!
    夫に話してみます(*´ω`*)

    それが、和室と階段を逆にすると二階の寝室に響くのですが、そうなると耐震的に柱の位置や数がズレてしまい、不可能なようです💦
    間取り考え直しとのことでした😱💦

    仮眠室があるおかげで私たちが物音で起こされなくて済むのですがそこ収納にできるのになぁとか思っちゃっています笑笑

    お風呂と脱衣所を反対ですね(p`・ω・´q)


    すごく参考になります😍
    そして勉強になります!!!

    • 10月6日
  • Ram

    Ram

    話を聞いているとハウスメーカーさんが一番日当たりを気にしている気がするのですが結局はぽちさんがどのくらい欲しいかですね。旦那さんは昼間いないですし,ハウスメーカーさんは住まないので。南側にぴったり家が建ってる家も現実ありますからね。

    それと一番伝え忘れていたのが!!リビング階段をあまり好まれていないようですがリビング階段にすると私のハウスメーカーは10万円以上値上がりしてました!!あまり好きではないものに10万円以上使うのは勿体ないと思ったのでお伝えしておきます。旦那さんがいいと言っているのは予算と仮眠室じゃないですかね??笑 結構階段の位置を変えると間取りが変わるので一回細長い間取りも提案してもらったらいかがですか??一生に一回の高い買い物ですから,予算内でなるべく理想の家を作れるように頑張ってください!!あと私達も予算めっちゃ気にしていたので,これはいくらですか??とか事あるごとにめっちゃ聞いていましたよ。笑 旦那さんがどういう方かは分かりませんので,そんなこと言うなと言われるかもしれませんが。それとぽちさん自身が,ああしたい,こうしたいという理想がなくて迷走している気がします。理想から妥協点と妥協出来ない点を取捨選択していくといいかもしれません。

    • 10月6日
  • ぽち

    ぽち

    私たち夫婦が日当たりを気にしていたからそうしてくれたのですが、たしかに昼間は家にいません…笑
    夫は仕事で仮眠帰るだけで完全な休みは月2〜3回。
    私も家が建つ頃にはパートに出ていて娘は保育園です🤔
    そのあとは小中高と日中は学校ですもんね。
    休みの日は休みが少ないので予定がギッシリでこれまた家にいないし。
    日当たりいらないかも🤔笑笑
    唯一言うなら湿気対策ですかね笑笑

    リビング階段高いのですね😱
    リビング階段だと思春期も必ず顔を合わせるので欲しかったですが、エアコンの効きや見た目の問題で悩んでいて…10万も差がつくなんて💦
    それならリビング階段に拘りません笑
    確かに夫は予算と仮眠室と和室があることと壁掛けテレビがあることで納得しています。
    それ以外は使わないからどっちでもいいと。

    予算内でなるべく理想の家がいいです!!!
    私は予算を気にするタイプで、夫は見栄はりなのでケチケチされるのが嫌なタイプです。
    なので私がいちいち聞いていたら、あーだこーだ言ってきます。
    稼ぎがあるわけでもないのに。見栄だけでは家は建ちませんからね🤔

    私も確かにああしたいこうしたいが特にないです💦
    というか理想はありますが、いきなりの注文住宅でいきなりの間取りだったので何がどうか自分でも整理できていなくて💦
    また予算も限られているのでなかなか理想通りにならず💦
    改めて理想と妥協点など考えてみないとですね。
    頑張ります(;Å;)

    • 10月6日
のん

リビングのデッドスペースを赤くしてみました。
扉が多いからだと思いますが、結構多いんですよね💦
キッチン、洗濯機、物干しスペースは近いほうが楽ですし、更に言うとキッチンとパントリー、玄関も近いほうが楽です!
施主優先間取りでちょっと無理がある感じなので、設計士さんに別のリビングを提案してもらってはいかがですか?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    多分、赤くしていただいたところが通路なのでしょうね💦

    この間取りだとキッチン、洗濯機、物干しスペースは近いです✨
    ただパントリーは欲しかったので提案してみました(p`・ω・´q)

    昨夜、夫に細長い家と庭の広さの比率の不細工さを語ると納得してくれて、
    先程、この間取りとは全く別のL字の家にするとどうなるか間取りを作り直してと言ってくれたみたいです(p`・ω・´q)

    なので次回、出来た間取りと今回の間取りを見比べて希望とかちゃんと伝えてみます(;Å;)

    • 10月6日
  • のん

    のん

    ダイニングとソファの間もデッドスペースでしたね💦
    デッドスペースが多いほど家具が置けないのと動線が悪いと言うことになります。

    施主の希望を優先する余りかえって使いにくい間取りになることもあるので、希望は希望だけどプロの目で見て動線が悪いなら違う間取りも提案して下さいって言ってしまったほうがいいと思います。
    和室と階段逆にすると、お風呂の湿気で畳がカビるかもしれないので和室にお風呂隣接はおすすめしないです😓

    • 10月6日
  • ぽち

    ぽち

    なるほど🤔✨

    お風呂の湿気!
    考えていなかったです😱
    さすがです。

    やはりプロの目は違いますもんね、とりあえず夫が言ってくれたので色々間取りの提案してもらいます(p`・ω・´q)

    建てるなら納得のいくものがいいですよね(p`・ω・´q)

    • 10月6日