※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後、ゲップをしても吐き戻しすることが多いです。戻す量が心配で、先生のアドバイスは縦に抱いてあげることでした。

ゲップをしても吐き戻します。

生後1ヶ月の男の子です。
体重は順調に増えていますが、ミルク飲んだあとゲップをしても吐き戻しすることが7-8割あります。
ミルクは3回くらいに分けてその都度ゲップをさせながら飲ませています。
うまくゲップをしても2時間後くらいに口からたてれるくらいではなく、大人のスプーン1杯くらい戻したりします。次のミルクの1時間前なのにこんなに戻して心配になります。。
一応飲んだ後は15分くらい縦抱きしてから横にさせています。

こんなに戻してしまっていて大丈夫なんでしょうか、、?
1ヶ月検診の時先生は、よく戻す子はちょっと長めに縦に抱いてあげて、くらいでした。。

コメント

はじめてのママリ

ミルク量が多いとかないですか?🤔
減らしてみてはどうですか?

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます。
    ミルク量少し減らしてみます!

• 10月5日
えびこ

私も、まもなく2ヶ月の女の子ですが、一時期急に吐き戻す量が増えて驚いたことがあります。

げっぷをしても、おならをしても吐き戻していたので心配しましたが、体重が増えていれば大丈夫とのことで、気にしないようにしていました。

吐き戻す量については、時間が経っていれば経っているほど、胃液が混ざって量が多く見えるとのことでした。

飲みむらがある子もいるようなので、飲ませる量は調整が難しいですよね💦

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    たしかに、胃液混ざってる感じあります!
    やっぱり気にしすぎないようにですね、、。
    量はほんと、難しいです💦
    様子をよく見て少しずつ調整してみます!

• 10月5日