※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての悩みを相談したいです。2週間経っても食べてくれず、座って食べず手で遊んでしまいます。どうしたら食べてくれるでしょうか。

もう嫌だ。挫折しそう。
離乳食始めて2週間は経つけど、全く食べてくれない。
せっかく頑張って作ったのに。。。
スプーンが嫌なんかな。おかゆの味?粘り気?
もうわからん。
ちゃんと座って食べてくれんし、すぐに手持って行ってベトベトにするし。
もうやめよかな。まだ早いってこと?
嫌すぎて、1日の中で離乳食の時間が一番憂鬱。
どうしたら、食べてくれるん。
みんな根気強く頑張れっていうけど、ほんまに食べるようになるんかな?
はぁ、弱音すみません。

コメント

まい

私の娘もそうでした!5ヶ月になって始めたけど食べないからお休みして6ヶ月はいってからまたスタートしました。でも全然食べなくて9ヶ月後半でようやく少しずつ食べてくれるようになりましたよ😁
イライラする気持ちわかります!1回休憩してみてはどうですか??
あと、食べるまでBFにするとか😋私はそうしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんも育てているママさんに出会えて嬉しいです😍
    少し休んだ方がいいですかね?🤔
    離乳食の時間だけすんごい憂鬱でイライラしてしまいます😢
    お粥は作って、お野菜とかはBFにします😂

ちなみに、まいさんとこのお子さんは最初どんな感じで食べていました?
    口に入れたりはしました??

• 10月5日
  • まい

まい

1番初めは興味本位で口を開けてたべてくれました。ただ次の日からはスプーンを口元に持ってくと手で払いのけて全く食べようとしませんでした、
    私もおかゆ作ったり野菜作ったりしてましたが食べてくれないので2週間くらい休みました!
    6ヶ月になっても払いのけて食べてくれなかったのでBFのリンゴとかかぼちゃとか🎃あげてました!それでも一口とか、、、
    ほんとに最近うどんとかを自分で手でつかんで食べるようになってくれましたよ!
    今は母乳ですか??きっと母乳大好きなんですよ😋

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で払いのけるところまで行かないのですが、口に入れたらすぐぺってやったり手で出してみたり😭
    私も少し休む期間作ります!(笑)
    早く食べてくれるようになってほしいです😂
    今は、ミルクです!ほんとミルク大好きで哺乳瓶見ただけですんごい笑顔になる子です😂

• 10月5日
れれ

うちの息子も同じです…
午前中は、グズりが多く口も開けてくれないので
今日お試しで
クリアしている離乳食のみ
機嫌のいい昼頃にあげいてみようかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢、同じようなことで悩んでますね😭
    インスタとか見てると、みんな離乳食スムーズに食べてるからたのしみにしてたのにうちの子は全くなので、ショックと悲しさと。。。😢
    根気強く頑張らないとダメなんですね

• 10月5日
  • れれ

れれ

私達が食べてるのを見て
    口をモグモグし始めたので
    これは、いける!って思ってたので私もショックと悲しさいっぱいです😭
    ちなみに、私の息子も
    まだお座りできないです…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうだったんですけど、なんでかなー😢
    悲しさいっぱいですけど、頑張りましょ😂
    上の方が教えてくださったみたいにお休み期間もつくってみようと思います!
    お座り出来ないと食べさせるの大変じゃないですか?
    今、バンボみたいな椅子に座らせてるのですが、あちこちに体が傾いてしまって💦

• 10月5日
  • れれ

れれ

バウンサーで椅子にも出来るのを使ってるので
    それに座らせてます😊
    足をバタバタしたりして大変です💦
    お互いゆっくり頑張りましょ!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのバウンサーも座れるようになってるので、やってみます!
    頑張りましょうね😊

• 10月5日
みかん

うちもぜーんぜん離乳食食べない子でした!なんなら今も決まったものしか食べないし…何食べて生きてるんだろうって時々思うくらいです。
しんどい時はお休みしちゃっていいと思いますよ!何が嫌かは結局うちも分かりませんでしたが根本的に食にあんま興味ないんだな。って思ってます。
食べてくれないのって本当にストレスですよね。私も何度作り直しても食べてくれず苦しくて泣きました。
あと、うちも寝返りは左のみで寝返り返りもしませんでした。一人座りのほうが先に6ヶ月過ぎでできました。この時期は特に成長に差がでる時ですから全然気にしなくて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食楽しみにしていたのに、全く食べない我が子見てショックで私も泣いちゃいました😢うちの子もミルクはよく飲むんですけど、食には興味ないんですかね😭
    成長に差が出る時期なんですね!
    焦らずゆっくり見守ります😢

• 10月5日
  • みかん

みかん

わかります!うちもよく飲む子だったので、きっと離乳食ももりもり食べるかなと思ったら予想に反して全然で💧結局ほぼ離乳食を食べないまま1歳になってもう、これで離乳食完了でいいのか…?状態でした💦
    体重もまあまあ増えて元気なら大丈夫だと思います😊焦らずゆっくり、お休みしながらやってくださいね〜!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じミルク大好きっ子なんですね😂💕
    体重は問題なく、なんなら増えすぎってくらい増えてるのでお休み期間もいれながら、ゆっくり焦らず頑張ります!

• 10月5日
m

無理に5ヶ月のうちに始めることないですよ!焦っても良いことないです!
離乳食始める目安の行動は始まってますか?よだれが出るとか、食事してるところをよく見るとか、スプーンで白湯やお茶を飲まして嫌がらないとか!

私の娘は寝返りできるようになったの6ヶ月で今でも成長はゆっくりです😊はいはいもしませんよ😂けど人間一人として同じ人はいないので、娘がやりたくないのにハイハイさせたりだとか、ご飯食べたくないのに食べさせるのは違うと思っています。こちらの焦りは子どもも感じ取りますからね!

一旦離乳食はお休みして6ヶ月に入ったらまたしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の目安はだいたいクリアしてるかな?と思い始めてしまいました😢
    ただ、スプーンがあまり好きじゃないかな?と思います😭

私の焦りだとかイライラ子供に伝わっちゃうとかわいそうですよね😢
    無理に離乳食食べさせるのもかわいそう。。。

少しお休みして、6ヶ月から少しずつ開始してみます!

• 10月5日
みくるん

スプーンが嫌なのかおかゆが嫌なのかわかりませんね。
スプーンだけあげて嫌がらなければまだ離乳食が早いのかもしれません。
お母さんも頑張り過ぎると疲れちゃうので、離乳食は少し休んでみたらどうですか?

知り合いの子で2人目だから面倒で8ヶ月位までミルクだけで、いきなり薄いカレーをあげたって人もいます。
そのお母さんの考えでは遅い方が早く進むからって考えだそうです。そういうのもありかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、スプーンだと思います😭
    スプーンを入れても、噛んでいます😂
    そうですね。離乳食の時間になるとイライラするし子供にも良くないので少し休み期間取ります😢

そのような方もいらっしゃるんですもんね!焦らずゆっくりうちの子のペースでやっていきます!

• 10月5日
  • みくるん

みくるん

スプーンをシリコンのや普通のスプーンなど色々試してみるのもありかと思います。

たまに喉の発達が遅くて出しちゃう子もいますし、絶対5ヶ月でやらなきゃいけないというのも無いと思いますので、ゆっくりでもいいと思います。1歳過ぎれば何でも食べれるようになりますから笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シリコンは、噛んでダメでした(笑)
    色々試してみます!

そうなんですね!
    ゆっくり進めていきます!
    1歳過ぎれば何でも食べれるようになること信じて頑張ります!

• 10月5日
  • みくるん

みくるん

シリコンはダメな子はダメみたいですからね😓

ゆっくり進めたり市販のBFを利用するのもいいと思います。うちの子は2人いますが、上の子は出来たてのお粥しか食べず、市販のは勿論食べず作るのが大変でした。
    下の子は何でも食べたので市販で済ませる事も多かったです笑
    だけど今は2人とも好き嫌い多くて毎日の献立を考えるのも面倒な感じです😱

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、色々スプーン試してみて、娘に合うスプーン探します😂

今は少ししか食べないのでBFで済ませることもあります!(笑)
    2人のお子さんがいると、兄弟でも好き嫌いは違うんですね😭

• 10月5日
おもち

大丈夫ですよ!
うちの子も食べませんでしたがその時はしばらく離乳食ストップしてました。
苦痛でイライラして与えても
まだミルクでも大丈夫な時ですし、離乳食あけると食べたがるかなと思って…。
あとはベビーダノンとか市販の離乳食あげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、食べないお子さんがいて安心してます☺️
    苦痛でイライラしかないです😢
    しばらく離乳食ストップして様子見ながらやっていきます😊

• 10月5日
  • おもち

おもち

私もその時期になったら食べるんだと思いましたが全く💦
    残ったやつドロドロだから私食べるのもちょっとですし
    私はイライラしたので食べるやつしかあげなかったりもありました。
    しばらくあげなくてご飯再開したら食いつきが良かったりもあります!
    ちょっとずつご飯食べるの慣れていければ良いと思います!✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。残ったの私が食べるのもちょっと😂
    しばらく間あけてまた再開する場合は、また初めから10倍粥小さじ1とかから始めました?それとも途中からですか??

• 10月5日
♀♂♂ママ

毎日お疲れ様です!
ゥチの3番目が同じくらいです!5ヶ月なって少しして始めましたが、吐き出すしぐずるしめんどくさくなり一旦やめました!ただ私が食べるのは興味深そうに見るので、しばらくして私が食べる時に抱っこであげたら嬉しそうに食べました!ちなみにお粥はあまり欲しそうじゃなかったのでうどんにしたら結構食べました!2番目の子も同じで、一回やめて中期のものからあげたらよく食べました!
ドロドロが好みじゃないのかもしれないし、適当に手抜きながらいきましょう~笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。その言葉が一番今の私に響きます😭
    ありがとうございます😭💕

うちの子も食べるのに興味深そうに見るのでよしっ!と思ってたのにこれですよ😢
    私も一旦お休み期間にしてみます!
    ドロドロが好みじゃないんですかね💦
    適当に手抜きしながら、頑張ります(笑)

• 10月5日
まっこ

食べてくれないときは『もういいや。そのうち食べるだろ~』って感じにしてました。
最初は『せっかく作ったのに❗』と思ってたけど、私が一生懸命作ったかどうかなんて子供には関係ないんですよね…(´д`|||)
そしたら私たちがご飯食べてたら食べたそうにし始めて、そこで久しぶりにあげてみたら今までの何?ってくらい普通にパクパク食べました。

離乳食は離乳するための練習食ってだけなので、食べないと死ぬわけじゃないし…少し離れてもいいのかなと思いました。

今では野菜も割と食べるし健康です。
むしろ全て手作りにしてよく食べてた1人目の方が好き嫌い多くて困ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べないときは、そんな感じで気楽に考えます😂
    たしかに、誰が作ろうが関係ないですもんね😂
    少し離乳食ストップします!(笑)

早く食べてくれるようになってほしいです😭

• 10月5日
がっちゃん

離乳食の本5冊買って張り切って楽しみにしてたのに全然食べなかったですよー!ていうか今も2口とかしか食べないです!笑
スプーン見せただけで大泣きされたので7ヶ月に入って1週間休みました!6ヶ月後半くらいから再開しても十分だと思います!でも、嫌がらないならチェアとかに座らせて、大人のお食事を見せてあげるといいかもです😊🙌🏻食事って楽しいよ〜て伝わるといいなぁと!
ちなみにうちは寝返り返り成功率50パーセントです!笑
1人座りはまだまだです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食の本2冊買い張り切ってました😂
    やっぱり、嫌がったら少し休んだ方がいいみたいですね!
    6ヶ月に入って様子見ながらやってみます!
    そうですね!食事楽しいってことを見せるのもいいことですよね!

成長もその子のペースがありますもんね😭
    つい他のこと比べてしまって焦ってました😢

• 10月5日
ジョア

うちも、5ヶ月頃から開始しましたが下向いちゃって全くと言って良い程食べずでした。一人でやってるとこっちが泣きそうでした。
膝に座らせてや、もう一人に抱っこしててもらう。一人で立てないが抱っこで膝に股がらせて立たせてもらうと食べる。義母や夫の強力によりできたことでした。

まだ先と思いますが、良いか悪いかはわかりませんが、うちはつかまり立ちしだした頃からサークルに入れてます。椅子に座るのを嫌がる(窮屈や締め付けを嫌がる)息子を、サークルの中でも自由に遊ばせてあげてその隙に食べさせる方法を取りました。そしたら思いの外食べてくれました。行儀悪いし、色々と汚れますが、まあ、少しでも食べたなら良しとしてます😅あとは授乳。

絶対、周りの子と比べると食べる量少ないのによくこんなに育ったなと思います。
1歳になってもまだ試行錯誤してますよ😅焦らず、諦めも肝心なんだなと息子に教えられてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人だと悲しくて悲しくて、泣きますよね😢
    ほぼワンオペなので、旦那が休みの時にその方法でやってみます!

とりあえず、食に慣れてくれたらそれでいいですよ!
    あまり食べなくてもちゃんと育ってるんですね😊
    育児はいつまでも試行錯誤ですね💦私も諦めも肝心だ!ということを娘に教えてもらいながら頑張っていきます!

• 10月5日