※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

従兄弟の結婚や出産祝いの贈り方について相談です。

従兄弟へのお祝いについてご相談させてください

春頃授かり婚で入籍だけ済ませ式は挙げておらず今後式を挙げるか予定は未定、従兄弟の両親から話は聞いていますが親戚一同へ紹介はされておらず親戚は誰もお嫁さんには会ったことがありませんが今月出産予定です

・紹介されていない、従兄弟本人とも会っていないので結婚祝いはまだ渡していない
・私の結婚時(式は挙げていません)は従兄弟は未婚だった為お祝いは貰っていない
・上の子出産時には従兄弟からお祝いで5000円貰った

母に、会ったこともないけどどうするの?と聞いたら貰っている(結婚や出産時に従兄弟の両親から)からあげないわけにいかない、と出産報告があったら両親は従兄弟の親経由で結婚祝いと出産祝いを合わせて渡してもらうようなのですが私もそれに合わせるべきでしょうか?
私も12月に出産予定なのですが恐らく従兄弟やお嫁さん、生まれた子には会うことなく自宅に帰るので今後いつ会うかはまったくの未定です

そしてそのタイミングで包むとしたらいくらが妥当でしょうか?

コメント

りんりん

1万円ぐらいですかね…
あくまで出産祝いとして、です。
もしくはプレゼントでもいいかもしれません。

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    同額渡そうと思っていたので出産祝いだけなら5千円のつもりでした😂😂
    プレゼントだとお嫁さんの好みもわからないし私はお金の方が嬉しいので💵笑

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

これから結婚式するかしないかってのが微妙ですよね😅
でも、独身だろうが既婚だろうがこちらの結婚の際にお祝いしなかったのですから結婚祝いはいらない気がします😅

お子さんの出産祝いに5000円いただいたのならお母様に5000円渡しておいてと頼むのでいいのではないでしょうか?

• なな

なな

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね!結婚祝い渡してその後結婚式されたら言い方悪いけど迷惑…🤭笑
    たしかに未婚でも既婚でも貰っていないならあげなくてもいいですよね😂
    出産祝いには5000円貰っているので同額渡そうと思います😂✨

• 10月5日
ぴっぴ

会ってないいとこなら、出産祝い5000円で良いと思います。
結婚式したらご祝儀包めば良いかなと。

• なな

なな

もう2年以上会っていませんし異性ということもありますが直接連絡を取る程の中でもなく…😓
    やはり出産祝い5000円で良さそうですね!結婚祝いは貰っていませんし式に呼ばれたらご祝儀包むことにします😂

• 10月5日