※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

女の子がストローマグで水分を飲むのを拒否する悩みです。スパウトに戻すべきか、ミルクの量を調整すべきか迷っています。アドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる女の子を育てています😌

8ヶ月頃からストローマグで練習を始めて、少しずつでも上手に吸えていたのですが、ここ2週間ほど吸ってはダーっと全部口から出しながらブーっとしまいます😣😣
ママリでも同じような方がいて、そういう時期なのかな〜と思っていたのですが、ふと水分補給が足りないのではないかと心配になりました💦

そこで、マグをスパウトに戻してみた方が良いのかなと悩んでいます💦
あまり意味はないと思いますか?💦
麦茶に飽きたのかなと思い、お水に変えてみても同じでした😣
コップで飲ませても同じでした。。。
離乳食後のミルクの量を減らして、1日の総量を調整しつつミルクを少しずつストローで飲ませるのはアリなのか。。

初めての子育てでどうしたら良いかわからず、質問させていただきました。
アドバイスいただけたら嬉しいです😭✨
よろしくお願い致します。

コメント

❤︎

我が家の娘も麦茶だと出すときがあるので、ベビー用のジュースをさらに薄めて飲ませてます😞

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます😊
    娘さん、薄めてもジュースならストローで出さずに飲んでくれますか😣?

• 10月5日
  • ❤︎

❤︎"

ジュースは大好き過ぎて出さないです😞

• 10月5日
  • あおママ

あおママ

遅くなり申し訳ございません💦
    やはりジュースは最強ですね🥺✨
    うちの娘もまた上手に飲めるように、ジュースでも練習します😌😌

• 10月6日
ままり

10ヶ月位からオレンジジュースを毎日2回飲ませてますよ😄
お茶はたくさんは飲まないですが
オレンジジュースだとガブガブ一気に飲みます😄

• あおママ

あおママ

オレンジジュースはガブ飲みなんですね🥺✨
    やはりジュースだと甘くて美味しいんですね💓
    1パックベビー用ジュースがあるので、マグに移して飲ませてみます!

• 10月5日
🐬

飲みのもによっても違いますよ(笑)
うちの子もよくべーっとしますがジュースの時はした事ないです😂💦
普段滅多にあげないからあげたくないんですけどね(笑)
もうすぐ10ヶ月ならコップ飲みの練習するのもいいかもです💡
うちの子はコップ飲みだと口に入った勢いでそのままゴックンってします(笑)
コップ飲みが上手になるとストローの一口より量が多いので楽ですよ🙆

• あおママ

あおママ

どのお子さんもジュース大好きなんですね🥰
    我が子は1回しかジュース飲ませた事なくて…💦
    コップもダーっと全部出してしまうのですが、私の飲ませ方が下手なのかな。。
    試行錯誤してみます😌✨

• 10月5日
  • 🐬

🐬

子供は甘い物好きですからね😂
    あげすぎると更にお茶など嫌がるようになる子もいるので、そこは調節しながらですね😅
    うちも1歳までは数える程しかあげてなかったですよー!
    コップも最初は難しいですね!
    口の筋肉の締め方が下手なので
    最初はティースプーンで飲み物あげて、その後少し大きめのスプーンであげてました💡
    大きめのスプーンに慣れてきたら、コップで直飲み→スプーンで飲むをランダムに繰り替えてました
    少しづつスプーンの回数を減らしてコップ飲みの回数を増やしました
    あと、うちの子は顎に手を添えてコップを口から離す時に、口を閉じるように顎を少し押し上げるように補助してました🙆
    あとはお風呂に入ってる時はこぼれても気にならないのでお風呂で飲ませたりもしました(笑)

• 10月5日
  • あおママ

あおママ

ジュース少し薄めて試してみましたが、肌着も床もビッチョビチョになりました😂
    なるほど!飲み物も小さいスプーンから練習すれば良いんですね!
    急に下手になったので困っていたのですが、一度立ち止まってスプーンからまた始めてみます😫✨
    うちの子にも、顎を押し上げていたのですが、ゴックンが上手くできずに溺れそうになってました😂
    お風呂で練習いいですね💓
    いくらこぼされても、イライラせずに済みますね🥰

• 10月5日
  • 🐬

🐬

口に入れすぎると溺れた感じになりますよー!笑
    うちの子も入れすぎると溺れたみたいになります😂
    ほんとに少し傾けるだけでいいですよ💡
    慣れたら少しづつ口に入れる量を増やして行くといいです
    吸い上げて飲むようになったらまた少量からあげるといいです💡
    吸うようになってコップをいっぱい傾けるとむせるので(笑)
    あげる側も飲む側も慣れですね!笑

• 10月5日
  • あおママ

あおママ

返信押したと思っていたら、押せていなかったようです😔
    下のコメントは(・×・)さん宛てです💦
    大変失礼いたしました。。

• 10月5日
あおママ

私はマグに入れる量も、コップで飲ませる量も多かったのかもしれません😔😔
マグも少し入れて吸える量を調整してみようと思います!
スプーンで飲ませたらスプーンに乗ってる分は吸ってくれました🥺
娘とお互いの量やタイミングとか少しずつ慣れて行こうと思います✨
アドバイスいただけて嬉しかったです🥰