※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方への質問ですが、1歳の娘がいて、インフルエンザ予防接種を受けるか迷っています。

もうすぐ1歳になる娘がいてます。
あちこちでインフルエンザが流行ってきてますが、同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方、予防接種はうけますか?
(保育園は行ってません。)

コメント

くま

受けるか悩んでます💦
保育園に通ってないし、副作用が怖いし💦掛かり付け医師には、あまり効果期待できないんだけどねと言われてて……
でも、インフルエンザ軽症で済むならやった方がいいのか……

悩みますよね💦
お答えになってなくてごめんなさい😭

• ももん

ももん

悩みますよね...
    かかりつけの先生ともう少し相談することにします!

• 10月6日

予約はしてあるので、月末に受けます😊✨
保育園は行ってませんが、買い物や出先で感染しちゃった時に軽く済むようにと思って👍

• ももん

ももん

たしかに、保育園以外でも感染のリスクはありますよね!
    感染して重症化したら大変だし、受ける方向で先生と相談してみます!

• 10月6日
ma

保育園行ってないですが、受けます!
保育園じゃなくても、買い物などで出た時にももらう可能性はあるし、してたほうが安心かなと😣💦

• ももん

ももん

受けたほうが、予防接種したという安心感はありますよね!
    先生と相談してみます!

• 10月6日
ステラルー

受けるつもりで色々調べたのですが、やめようかと思っています。
先日他の予防接種を受けさせた時、受付で1ヶ月インフルエンザ打てなくなるけど大丈夫か確認されて、優先順位どちら聞いたら、インフルエンザはパパが気をつけて、他の方が…と言われ、気になって調べました。
インフルエンザは型がハマらないと効果が無いらしく、予防接種は昨年流行した型から作り、上手く当てはまっても効果は2割位らしいです。
しかも赤ちゃんは他の予防接種と比べてもインフルエンザは効果が出にくいので2回するみたいで、医療関係者でもお子さんに受けさせる人が少ないと聞きました。

• ステラルー

ステラルー

連打すみません、副作用のリスクと効果と天秤かけると、効果の方が少ないのもあります。

• 10月5日
  • ももん

ももん

詳しくありがとうございます!
    受けても、受けなくても良し悪しがありますよね...
    もう少し先生と相談してみます!

• 10月6日