※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぱぱ
妊娠・出産

夫との関係にイライラ。流産後、夫の対応に不満。感情のズレを感じる。どうすれば気持ちを理解してもらえるか相談。

流産後の夫へのイライラについて

元々生理周期が長く、排卵日の特定が難しかったため、不妊治療に通いクロミッドでタイミング法をとっていました。
クロミッド2周期目で陽性反応!その後胎嚢も確認。
嬉しくて嬉しくて、親にも初孫だと報告し、毎日名前を考えたり、マタニティ本を買ったり、赤ちゃんとすごす日々を夫婦で楽しみにしていました。
つわりがこないなあと思っていた7周目、出血とひどい腹痛があり、病院に行くと進行流産と診断。あまりのショックで過呼吸になり病院のベッドに運ばれてしまいました。
それから自然流産となり、5日前のことですが、前向きになれる時もあれば、涙が止まらなくなる時もあり、毎日情緒不安定です。そんな自分が嫌になります。

前置きが長くなりましたが、そんな中、夫へもイライラしてしまい、ご相談させてください…
夫は、初めのうちは心配して料理もしてくれ、家事もしなくていいからと優しくしてくれていたのですが、実際してくれたのは一度の料理だけ。洗濯と掃除は、何もしないのを我慢できなくて私がやりました。
流産について色々先生に聞いたりネットで調べるのは私ばかりで、流産ってね…と話しかけても、まあ次頑張ろうよ、の一言だけ。
次の生理までは妊活もできないので旅行に行きたいと言い出したのも私で、行こうか、と賛同してくれるも観光地を調べたり計画を立てたりするのは私だけ。
なんだか、私だけ感傷に浸って、癒しを求めて、何やってるんだろうと思えてしまいました。他の方を見ると、家事をしてくれた、旅行に連れて行ってくれた、と、旦那さんが寄り添ってくれている話が多い気がどうしてもしてしまいます。
私が落ち込んでいるときに、お笑い番組を見てケラケラ笑っている夫に温度差を感じ、イライラせずにはいられません。
これまでは二人とも明るくて仲のいい夫婦だと思っていたのですが、私だけ落ち込んでいる今、二人の気持ちが同じ方向に向いているとは思えません。こんな状態で妊活がまたスタートできるのか不安です。

男の人ってこういうものなのでしょうか?
どうしたら夫へのイライラを解消できるか、どうしたら私の気持ちを分かってもらえるのか、どうか教えてください。

コメント

男の人は自分が妊娠してないし
結構ドライなとこがあります
私も息子妊娠の前3回流産しましたが
一緒に悲しんだのは1回目だけ
私は毎回泣き崩れてました
この事は未だに根に持ってます!
もう少し悲しみに寄り添って
くれるだけで
こちらの気持ちも違いますよね!

• しろぱぱ

しろぱぱ

辛いご経験話までありがとうございます( ; ; )
    自分の身体のことじゃないから仕方ないのかもしれないですね…
    でも私もずっと根に持ってしまうと思います…!

• 10月6日
もんちっち

それはお気の毒でしたね、
妊娠初期によくあること、と言われても自分自身は初めてで思ってもみなかった結果ですから、ショックですし、立ち直ることに時間がかかってしまって当然です、
我が子が第1子で無事生まれてきてくれた分、次の子がもし、と考えると怖くなります。

男性は我が身に起こることではないため、イマイチピンと来ないのも事実ですね…
でもだからといってそのいらいらや悲しみを蔑ろにしてはいけないと思います。

一緒にドラマのコウノドリ見てください!
絶対命の大切さが誰が見ても分かります!
そして妊娠、出産がどれだけ奇跡的なことなのか、わかるかと思います。

今月、私も生理が遅れ、妊娠疑惑でした。始まるか、始まらないか待っていたのですが、結局生理は始まり、妊娠はしていませんでした。
まだ次の子は早い気もしていたのでホッとはしていますが
私の赤ちゃん欲しかった?
の問いかけに、女性と言う、命を身ごもる側の気持ちを尊重し、言葉を選んで質問に答える主人に嬉しさが込み上げました。
普段はヤンキーのようなオラオラ系なのですが、私もコウノドリ一緒に見ていたので、心の変化を感じました。

• しろぱぱ

しろぱぱ

ご返信&アドバイスありがとうございます。
    コウノトリ避けてたのですが、改めて見てみました。出産って本当にひとつひとつが奇跡ですね…
    今度夫にも見せたいと思います!

• 10月6日