※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
子育て・グッズ

最近のうんちが水っぽくなり、頻繁になった場合、下痢の可能性があります。心配なら受診がおすすめです。

うんちの色について相談です。
これまで母子手帳のうんちの色の5番くらいでしたが、最近は4番くらいの色で、
たまにですが、拭いてもおしり拭きにつかないくらい水っぽい時もあります。
うんちも頻繁になりました。

これって心配する必要ないですかね?
下痢なのかなーって心配で…。

コメント

まち

うちも最初は5番みたいな色でした。
今はうんち?おならでちょっとだけ出ちゃったのがおしっこと混じってるだけ?みたいなんの時は4番で、まとまってちゃんと出る時は7番です。
緑ぽいのは酸化してそうなるって言われたので、4なら気にしなくてもいいと思いますよ。

ちぃ

水っぽいのは下痢かもしれないですね💦
余程変な色でなければ色については心配する必要はないですが、頻繁に水様便が出るのでしたらお医者さんに相談した方が安心だと思います!

新生児の頃に出ていたような白いつぶつぶがあったり、ゼリー状のものが出ていたりはしませんか?

最近寒暖の差が出てきたり、2ヶ月ですとお出かけもするようになっていると思うので、菌やウイルスももらいやすくなっていると思います😣

うちの息子も3ヶ月の時におそらく外出先のオムツ替え台から菌をもらってしまって、急性胃腸炎になりました😱
検査の結果、胃腸薬と漢方を飲ませて様子見で良いと言われて大事には至らなかったのですが、治るまで予防接種ができず予約も取りづらい病院なので、1ヶ月ずれこんでしまいました😅

さいとうはじめ

下痢なのかもしれませんね。
でもうんちの色に関して言えば、4とか5とかなら問題ないはずですよ。

ぱてぃーこ

ありがとうございます!!もう少し様子見てみます!