※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の息子がいます。体重が同じ月齢の子より小さいようで心配です。同じ月齢の子と比べて体重が少ない場合、問題があるでしょうか?

生後2ヶ月と10日の息子がいます👶🏻
完母で育ててます。

出生時が3480gで今5400gほどです💦

完母でもミルクでも同じ月齢の子に比べたら
小さい?プニプニしてない?ように感じます😞🙌

成長曲線の中におさまっていれば問題ないのかもしれませんが、生後2ヶ月ちょっとで同じぐらいの体重の方いますか??

コメント

すーまま

生後3ヶ月で出生時の倍の体重になるのが目安だそうなので、全然大丈夫じゃないですか!?🤔

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

そうなんですね🤔!?
    そしたら約1ヶ月で1kg増えれば標準って事ですね🙌

ちょくちょく体重意識してみます👶🏻✨

• 10月5日
すん

うちは3000gで生まれて2ヶ月半の今、4800ちょっとしかありません😭
成長曲線もギリギリなので、完母にしたかったけどずっと混合です💦
1ヶ月検診ではこれ以上1日の増加量を下げないように言われました。

• ままり

ままり

小柄👶🏻ですか?細身👶🏻ですか?
    私も最初の頃はミルク足したりしてました😫💦そしたら日々体重測ったりして意識してますか?🤔

• 10月5日
  • すん

すん

身長は60くらいあるので小柄というより細身です。
    小児科行った時も細いね〜って言われました💦
    保健師さんにも何度か相談して、体重は週一でいいよって言われましたが気になって3日に1回は測ってます😅

• 10月5日
  • ままり

ままり

細身なんですね😳🙌
    息子も細身なので、個人差あるとわかってても細身だと体重も肉付きも気になりますよね😫!
    保健師さんに相談するの手もあるんですね🤔参考になります🙇‍♂️💓

• 10月5日
  • すん

すん

優しい保健師さんだと泣き言とかも聞いてくれるので、相談するのありだと思います!
    赤ちゃんが元気に動いてて機嫌も良ければ、あまり考えすぎなくて良いと言われました😊

• 10月5日
あいこ

あと1週間くらいで生後2ヶ月ですが、今日計って5400でした!

• ままり

ままり

同じぐらいですね☺️❣️
    身体つきってどうですか?🤔
    うちの子お腹周りが細い気がして…気にならない感じにムチムチですか?

• 10月5日
  • あいこ

あいこ

2922gで生まれたのでかなりムチムチしたなと思ってました😳

• 10月5日
べりー

あと10日で3ヶ月ですが
着衣で5400gほどです!
うちも完母なんですが
やっぱり体重少ないんですかね😭😭💦

• ままり

ままり

体重気になりますよね😫💦
    成長曲線ギリギリって感じですね、でももともと小柄でしたか?☺️✨

身体つきってムチムチですか?気にはならない感じすか?😭
    5400でお腹周りが細身なので体重これでいいのかと気になりました😞

• 10月5日
  • べりー

べりー

自分としてはムチムチな感じではあるんですが、体重少ないのかなって考えると、他の子たちはもっとムチムチしてるのかなと思ったりします!まだオムツも新生児用使ってて😂😂

1ヶ月検診では、特に問題なく、母乳も出てるのでそのままでいいと言われました!
    心配になりますよね😭💦
    自分も初の育児なんで、全然分からなくて!🙄

• 10月6日
  • ままり

ままり

同じです同じです😭🙌
    病院とか行くとみんなムチムチ過ぎて、え?これからこんなムチムチになれる!?と思っちゃいます😂笑

オムツ新生児用なんですね😆💓たぶんSサイズに変えても一番細いところで止めるようですよ!息子がそうです。笑

わたしも検診でも母乳相談室でもこのままで言いって言われるんですけど…ママリの見過ぎですかね?😱無駄にこれで大丈夫かな!?と心配になります🤣🤣

• 10月6日
べりー

ちなみに出生時は3060でした!

• ままり

ままり

ごめんなさい、出生体重書いてくださってたんですね😫🙌
    1ヶ月検診の時は順調でしたか?

• 10月5日
vivi

私は今日ちょうど2ヶ月ですが4400gくらいしかありませんよ…。
女の子で3248gで生まれました。
私も体重悩みです…😢

• ままり

ままり

体重悩みですよね😭完母だと毎回量も見えないし…私は体重もそうですが、息子のお腹周りが細いのが気になってます🤔💦

完母でもムチムチなの子いたら焦ってしまいます😞🙌

• 10月5日
はじめてのママリ

2ヶ月終わりのときそのくらいでしたよー!
はりねずみさんと比べると小さいですが、それでも成長曲線内だったので気にしていません(^^)
3ヶ月になればプニプニになりますよ!

• ままり

ままり

よく見るムチムチな赤ちゃんは3ヶ月ぐらいなんですかね?😭💦息子のお腹周りが細い気がして赤ちゃんってこんなに細いのか?と不安になってました😫😫

もう少ししたらムチムチになる事信じて母乳あげ続けます🙌❣️

• 10月5日
製茶

もうすぐで3ヶ月ですが、3512gで生まれて、2ヶ月と10日の時、5300g位でした!完母です。
今は5700g位かな?
初めはすごく大きい赤ちゃんだったのに、普通か少し小さい位になっちゃいました😅
が、増えてはいるので、体重気にはしますが、気にしすぎないようにしようと言い聞かせてます(笑)

• ままり

ままり

同じぐらいですね😳🙌
    そこですよね!わかります!産まれた時は大きいね大きいねって言われてたから尚更体重とか身体つきが気になってしまって😭💦

赤ちゃんはムチムチという概念に取り憑かれて…私も気にしないようにしないと!と今回思いました😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

生後2ヵ月と10日で完母です!出生体重3024gで昨日5300gほどでした😊
出す量が増えて漏れることがあるので2ヵ月なったときにオムツはSにしましたが、新生児用でもサイズ的にはまだいけるなーってかんじで、ムチムチ具合は少ないほうかもしれません。
でも昨日保健師さんの訪問があったんですがとっても順調ですと言っていただきましたよ😊大丈夫だろうと思いつつ悩みはつきないですよね😂💦

• ままり

ままり

わかります😭息子も1ヶ月半の時にはオムツSサイズに変えましたが一番細いところでテープ止めてて、新生児用でもギリギリいけるな〜…と😂💦やっぱりムチムチ感少ないですよね😳

同じような方ででも順調と言われてて少しホッとしました☺️💓わたしも来週に保健師さんの訪問あるので、心配事話してみます!🙆‍♀️

• 10月5日
maml

もうすぐ3カ月です。

3280gで生まれ、1カ月の時に3400gと全然増えておらず😅

そこから飲ませまくって
1カ月半 4600g
2カ月5070g
2カ月半 5700g

です😊

体重は順調に増えてるのですが、身長も伸びてるので結局は細長い赤ちゃんです😅
ぷくぷくには程遠い💦

• ままり

ままり

ママさん凄いです😍🙌
    母乳でもたっくさん飲めば大きくなるんですね😳❣️❣️
    うちの子も授乳回数気持ち増やそうかな💓

体重さえちゃんと増えてれば細身でも問題ないんですかね🤔赤ちゃんはムチムチって概念が取れなくて細身で大丈夫かな!?と心配になってました😂

• 10月5日
  • maml

maml

夜寝て欲しくて、昼間はめちゃくちゃ飲ませてます😂

私も夫も細長い赤ちゃんだったので、それはもう体質かと🤔

ムチムチ憧れますよね💕

• 10月5日
ぶーちゃん

産まれたのが2100で今3750です!小さく産まれたのであれですが、成長曲線の一番下を沿ってます😂

• ままり

ままり

小さく産まれて、でも大きくなりましたね😳❣️
    成長曲線の一番下だとしてもちゃんと増えてれば問題ないってことですよね🤔

ついつい体重とか気になっちゃいます😫🙌笑

• 10月5日