※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

幼稚園選びは、複数箇所出願して面接受けるか、1箇所に絞るか迷っています。地域差もあると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。来週1箇所見学予定です。

幼稚園って、何箇所か願書出して面接受けた方がいいんでしょうか…?
それとも、ここ!って決めた場所1箇所だけでいいのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、みなさんの意見お聞かせください🙇‍♀️

ちなみに、私事ではございますがこの夏悪阻と引越しが重なりプレは行ったことがなく、来週1箇所見学に行く予定です。

コメント

さーちゃん

私が通わせる幼稚園はプレに行ってないと入れないです。
最低でも1回はプレに行かないとと思ってました!
私が通っていた幼稚園に決めてたので他は全く考えていませんでした!

  • ゆー

    ゆー

    そーいうところ、多いみたいですよね…💦
    ほんとは行きたかったのですが、こども2人連れて悪阻で猛暑…
    ほとんど寝込んでしまってた夏だったのでいけなくて後悔してます😢

    • 10月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    悪阻はきついですよね。
    旦那さんは一緒に行ってもらえなかったんですか?😯

    • 10月5日
  • ゆー

    ゆー

    旦那は仕事優先で、協力的ではありません💦
    相談してもちゃんと答えてくれずでした…

    • 10月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    親なのに2人で協力しないのは良くないですね😥

    • 10月5日
  • ゆー

    ゆー

    はい、わたしもそう思ってキレました😅笑
    なんでわたしだけでやらなきゃいけないの?一緒に考えてよ!って…

    わたしの親にそのことを相談したら、母が「お母さんは全部1人でやったよ。お父さんは何もしなかった」と言われました💦
    時代が違うんだよ!って心の中で思いました😅

    • 10月5日
あーか

うちの地域は面接日が被るので大体1ヶ所のみです!
併願禁止と言ってる幼稚園も多いです!

  • ゆー

    ゆー

    面接日だいたいどこも同じくらいの日程ですよね💦
    やはり1箇所に絞るのが一番ですかね

    • 10月5日
  • あーか

    あーか

    面接日が被らなければ何ヶ所か受けることは可能ですが、願書提出の時点でお金かかかったり、面接後に入園金を払わないといけないところもあります。
    後日別の幼稚園を受験して、そっちに結果行きたい!となった時に、前の幼稚園に払ったお金は戻らない可能性が高いです!

    • 10月5日
  • ゆー

    ゆー

    なるほど、有力な情報ありがとうございます😊
    参考になりました!

    • 10月5日