※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

最近家にいる時は母乳を欲しがり、抱っこもおしゃぶりも拒否して泣き止まない状況に困っています。これは癖なのでしょうか?

最近家にいる時は必ず眠くなると
昼夜関係なく母乳を欲しがります。
抱っこもだめでおしゃぶりも
ギャン泣きで拒否して
乳咥えさせないと泣き止みません。
添い乳はやめました。
これって癖なんですかね(T . T)
良くないんでしょうか(T . T)?

今も結局咥えたまま寝落ちしました〜(T . T)

コメント

授乳と睡眠が結びついてきちゃってるのかもですね💦
咥えたまま寝落ちしちゃうのは、添い乳で寝かしつけるのと要は同じことらしいです。
完全に寝落ちする前に外して自分で寝るようにすると良いのと、授乳のリズムをつけて、頑張っておっぱいなしで寝る習慣をつける!最初は辛いですが、お母さんが諦めると「泣いたらもらえる」になっちゃいますからね💦
とはいえ4ヶ月だし、そりゃあお口も寂しくなるしないちゃいますよね…💦

って考えて、わたしはギャン泣きが耐えられず諦めました。笑
どうせ乳吸いながら寝るのが一緒なら…と添い乳一時やめてたんですが、夜は戻っちゃいました😇
頑張るのもお母さんだし、今だけだからと割り切るのもお母さんです!!

• すず

すず

やっぱり結びついてますよね😅
    私も夜中の添い乳やめたと決めてからも、結局膝においても咥えながら寝てるので一緒じゃん、、意味ある?と思って悩んでます😂
    まだ4ヶ月というのもあるので寝る前に咥えさせちゃだめだ!と考えすぎず無理せずやっていきたいと思います😭

• 10月5日
ローリングたま

毎日おつかれさまです。
私はどうしても添い乳をしたくなくて、いままでは授乳で寝かしつけてました。
でもすずさんとおなじで、授乳しながら寝てるからこれも添い乳やんっておもって💦
夜中に何度も起きることはまだありませんが、授乳と就寝が繋がってるのが嫌で、今はおしゃぶりで寝るようトレーニングしてます。。。
本当は布団に置いてそのまま寝てほしいけど夜はとくに無理で💦
おしゃぶりもデメリットたくさんありますが、おっぱいよりはいいかな、ってかんじで慣らしてます。
ちなみにうちはコンビ、ピジョン、ヌークがダメでフィリップスで落ち着きました。
成長したらまた使えないかもしれないですが、おっぱいで寝るってことはさみしがりやなんかなと思って、指しゃぶりを覚えてもらったらセルフねんねできるんじゃないかとおもってます。

• すず

すず

結局添い乳と同じ事ですよね😭
    私も昼間は寝るかなーって時に布団に置いてトントンして少し放置するんですけどギャン泣きでダメです😂
    さっきもダメだったので少し咥えさせて寝落ちする前に終わりだよって言って抱っこしたらギャン泣きで結局そのまま諦めて寝てくれました😂
    おしゃぶりは3ヶ月まで平気だったんですけど今はダメで歯並び悪くなるのも嫌なので諦めてます。笑
    指しゃぶり上手になって欲しいです😭

• 10月7日
ローリングたま

わかりますわかります!
うちもトントンが嫌いな子でおっぱい大好きです💦💦
乳首で寝るの止めさせるのは根気強く、すずさんがされてるように、寝落ちするまえに乳首を離す→泣いたらまた咥えさせる→寝落ちするまえに乳首はなす。。の繰り返しだそうです。

おしゃぶり、そうだったんですね😂💦
だんだん咥えなくなるっていいますもんね(>_<)
指しゃぶりで安心してくれたらいいですよね!
上の子は2歳直前まで指しゃぶりしてました(*^^*)
下の子はいま拳しゃぶりはしますが、それで寝てはくれません💦
途中起きちゃって再入眠するときはときどき拳シャブリで寝てくれますが😅
ネントレもしてますが、ほんっとーに根気要ります😱

• すず

すず

同じですね😂!笑
    そうなんですね😭
    アパートなので夜は泣き声凄く気にして諦めて咥えさせてます😭
    それか外かベランダに出ると寝てくれるのでそうしてます😭
    お昼しかネントレみたいなの出来ません😂笑
    2 3ヶ月まではおしゃぶり抱っこで大人しく寝てくれてました😭
    そうなんですね!!
    根気いりますね😭😭笑
    完母ですか🤔?

• 10月7日
  • ローリングたま

ローリングたま

うちもマンションですが、上の子のお世話もあり、めちゃくちゃ夜は泣かせてます😂
    もういいやってかんじで(笑)
    風にあたるといいらしいですね!
    あたしも昼寝しかネントレできません。
    うまくいったのは、昼寝も真っ暗な寝室で、オルゴールかけながら、まだモロー反射があるのでスワドルアップしたらなにもせずに寝てくれます。。が、今日はだめでした💦プラスおしゃぶりが必要でした😂
    ちなみにですが、上の子も4~5ヶ月ごろは抱っこ紐でしか寝なくてものすごく大変でした。。
    抱っこ紐で一時間くらいゆらゆらしてました😱
    離乳食が始まって、寝返りでコロコロしだすと上の子は夜こてーんと寝てましたが💦

うちは混合です!卒乳しやすいかなとおもって💦

• 10月7日
  • ローリングたま

ローリングたま

指しゃぶり、まだしてないですか?

• 10月7日
  • すず

すず

お子さん2人育児大変ですよね😭毎日お疲れ様です😭❤︎
    近くの家から泣き声とか聞こえると、あぁー大変なので私だけじゃないんだなって思って安心しちゃってます😂笑

スワドルアップ!初めて聞いたので調べました😂
    でもそれで寝てくれるなら楽だしいい子ですね😭!
    2ヶ月からセルフ寝んねしてくれたら後が楽ですよね!
    そうなんですね😭
    離乳食始まったらまた違ってきますかね🤔?
    混合なんですね!!
    私も最近まで完母でミルク嫌がって飲まなくなったので少しずつ飲ませるようにしてます😭笑

• 10月7日
  • すず

すず

指しゃぶりしてますよ!
    手を開いて親指結構咥えてたりします!それで少し落ち着くけどまだ下手なのですぐ手離れたりしちゃってます😂笑

• 10月7日
  • ローリングたま

ローリングたま

みんな大変です😂!!
    あたし毎日イライラしてるし、寝かせるのに必死なときもありますし、たまーに涙でてくるときありますよ(笑)

スワドルアップ、私もママリではじめて知ったのですが、合う子には合うとおもいますが、使える時期が限られます!ラブツリーのスワドルアップです❤️

離乳食食べ始めるとさらに生活リズムが整いますからね✨
    下の子は5ヶ月ジャストから始めるつもりです!

混合いいとおもいます!
    慣れさせておくとなにかと便利です😄

そうなんですね💦
    きっと、成長したらうまく吸えてくるとおもいます😄
    上の子もだんだんうまくなりました(*^^*)

• 10月7日
  • ローリングたま

ローリングたま

授乳のまま寝落ちして夜中おっぱいないー!っておきますか?

• 10月7日
  • すず

すず

みんな大変ですよね😭
    私も泣かれたりするとたまに苛々しちゃってます😂笑

調べてみて試そうか考えてみます😎❤︎

私も19日で5ヶ月になるので
    速攻始めてみようと思います!

預けられたり出来ないと大変ですしね😭

早く上手くなってくれるといいなぁー😭笑
    とりあえず今はハイハイ早くしてほしいです😭笑

• 10月7日
  • すず

すず

夜平均で11時間寝るんですけど、その間に3回位授乳してます!
    おっぱいを咥えたくて起きてるのか普通に飲みたくてなのかよくわからないです😂笑

• 10月7日
ローリングたま

あたしは常にイライラしてます💦
上の子にあたってしまい自己嫌悪。

ぜひ!

ハイハイするとかなりの運動量ですもんね✨✨
でも今度は目が離せなくなります😂そして後追い。。

そうなんですね!
うちもです!!夜通しねることもあれば朝方泣くこともまだあるので授乳しますが、これはおっぱいない!の泣きなのかお腹減った!なのかわかりません💦
上の子は抱っこマンで抱っこでの寝かしつけをしてたので参考になりません😂

• すず

すず

私もよく旦那に八つ当たりしてます(T . T)苛々しちゃだめって思っても無理です、、笑

目が離せなくなるのも大変ですよね😂笑
    友達が後追い大変だよって言ってました😭😭

分からないですよね😂
    とりあえず夜中わ飲んでそのまま寝てくれればいいやって感じです🤔笑

• 10月7日
  • ローリングたま

ローリングたま

イライラしてもいいことないですけど、この大変さわかって!っておもいますよね💦
    あたしはよく旦那に愚痴ります。平日は旦那は6時半~22時までいないので💦

後追い大変ですけど笑えてきますよ(笑)
    こんなに求められることなもういよなぁ~って(笑)

そうですよね、授乳したらすぐねますよね!
    添い乳のばあい、眠りが浅くなる50~60分おきにおきるみたいなのでまた違うんですかね?💦

• 10月8日
  • すず

すず

思いますね😭😭
    私の旦那も大体6時〜21時までいないです!!
    お風呂毎日一人で入れてますか??

そうなんですか?笑
    ちょっと楽しみです😂❤︎笑

寝ますね!
    起きたらもう最悪です😂
    添い乳結構してましたけど早くて2時間置きくらいでした!
    私の友達わ1人目の時に添い乳して頻繁に夜中起きて辛かったらしく、やめた方がいいよ!ってめっちゃ言われました😂

• 10月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

おなじですね😂💦
    日本の会社はおかしい、こんなんで育児に参加できるわけない😂男性には育休やなくて毎日定時で帰ってきてほしいです💦
    お風呂毎日ひとりでいれてますよ!寝かしつけも一人です!こどもは平日はパパをみることはありません(笑)😂

それはそれでかわいいですよ❤️

添い乳はメリットよりデメリットが大きい気がします😂
    断乳もしにくくなるし💦
    あたしの周りもいってます(笑)

なんか成長してもいろんな悩みがつきませんよね😂

• 10月8日
  • すず

すず

わかります早く帰ってきてほしいですよね😭
    旦那職人なので、日曜も休みあったりなかったりで働きすぎです😭笑
    大変すぎますね😭😭
    私旦那帰ってきたら代わってもらって洗い物とかしてお風呂入ったりしてるんですけど、ローリングたまさんわお子さんが寝てる時に一人で入ってるって感じですか?
    後、最近またお風呂で頭と顔洗われるの嫌がるようになったんですけど、なにかいい方法ありますか😭?笑

断乳大変になりますよね😭
    もう添い乳にわ頼りません!!笑
    ほんとそれです😭😭笑

• 10月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

職人さんなんですね😣
    それなら急にお仕事が入ることもありますよね💦
    日本人は働きすぎです💦
    私は洗い物だけ旦那に任せて他はやります。お風呂も子供たちとはいっておしまいです😂もう、ちゃんと洗えないですよ苦笑
    うちの上の子もずっといやがってました。シャンプーハット使ってみたり、歌を歌いながら洗ってみたりしましたよ!いつのまにか克服できました。

• 10月8日
  • すず

すず

働きすぎですよね😭
    洗い物してくれるの有難いですね😭❤︎

自分が洗ってる時お風呂で待たせてるって感じですか?
    シャンプーハット4ヶ月から使えるんですかね🤔?笑
    膝に乗せて洗ってるって感じでしょうか😭?

• 10月8日
ローリングたま

これしってます?
この活動時間内にベッドにおくとそのまま寝る確率たかいですよ!
うちは昼寝ははやめに授乳してこの活動時間内にベッドにおくとそのままねます。
夜はバタバタでできませんが💦

• すず

すず

知らないです!!
    今4ヶ月ですが大体2時間起きて寝るんですけど、いくら眠くても仰向けにして置くとギャン泣きします、、😭
    そのまま寝てくれるなんていい子過ぎですね😭
    ネントレ色々調べて試してみるべきですよね😭!

• 10月8日
  • ローリングたま

ローリングたま

二時間も起きてられるんですね!すごい!!
    うちは長くて一時間半ですが、眠そうにする前に、泣き出す前に授乳して暗い部屋のベッドに置くとふにゃふにゃいうこともありますが、そのまま寝ます。
    抱っこが大好きなんでしょうね😄
    上の子は4~5ヶ月、昼は抱っこ紐のなかで寝てることが多かったです(笑)
    あたしがもういいや!ってなって抱っこ紐にいれて買い物とか散歩とかいってそこで寝てもらいました。
    でもそれも成長したらいつの間にかベッドで寝れて、動き出した頃にかるーくネントレしたら自分で寝るようになってって感じでした(*^^*)
    下の子はどんなかんじになるかなーとおもってます😂

• 10月9日
  • すず

すず

1時間半で出来れば寝てほしいです、、笑
    いいですね〜😭!
    もう少し大きくなるまでわとりあえず抱っこでいいかなーって思ってます😭笑

まあ確かに何かしらわやってほしいですよね😂笑

沐浴なんですね!!
    バウンサーで置いておいてその間に洗えばいいんですね!
    今度一度やってみようかなと思います!笑

そうなんですね😭!笑
    シャンプーハット買ってみようかなと思います!!

• 10月9日
  • ローリングたま

ローリングたま

あたしはもう少し長くご機嫌で起きていてほしいです💦
    夜は上の子が赤ちゃんかえりして構わないといけないので、下の子ギャン泣きで気になります💦もう放置ですが💦

抱っこ、いいとおもいます(*^^*)いまだけですもんね。一歳すぎても抱っこでしか寝ないなんてないですもんね。
    うちは昼はいいんですが、夜がまぁギャンギャンで。
    たぶん疲れてるからでしょうけど泣いて自分で興奮して寝れないかんじです。
    抱っこは少し落ち着いてくれると思うので抱っこゆらゆらで落ち着かせて、そこで寝落ちさせずベッドに置くのが理想ですね💦
    あと0歳クラスの保育園の先生である友人にききましたが
    眉毛、耳の穴、鼻筋、足のどこかを撫でるとどんな子でもかならず寝かしつけできるらしいです。どこかはみつけだしてあげないといけませんが。

バウンサー、いろんな場面で重宝しますよー!

シャンプーハットみてみてください✨

• 10月9日
  • すず

すず

お子さん2人いたらもっともっと大変ですよね😭

ですよね!抱っこで寝かせるのわ今だけって思うと頑張れる気がします😂笑
    夜なんですね😭
    寝落ちさせずにベッドに置いて目がパッと覚めなきゃいいんですけどね😭

えー!そうなんですね!
    そういえば2ヶ月の時膝さすってたら一人で寝たことありました!!笑
    試してみます😎

• 10月9日
ローリングたま

でも洗い物くらい当然だとおもってます!(笑)

あ、うち、まだ下の子は沐浴なんです(笑)
まずあたしと上の子がはいって、その間下の子はリビングに放置。
そのあと下の子の沐浴です。
でももう体が大きくなってきたので沐浴卒業させなきゃなんですが、普通に入るんだったら下の子脱衣場でバウンサーにおいて上の子とお風呂に入って、自分の体洗って、終わったら下の子!てかんじですかね😁

いまは膝において洗うしかないですよね💦
もしかしたら少し起こして洗ってほしかったり、お湯の温度が嫌だったり何かしらあるかもしれないですね。
慣らすしかないかなぁとおもいます💦
うちの子は小さいときに熱い湯船につかったのがトラウマでつかれませんでしたが、最近やっとトラウマ克服できました😂
シャンプーハットどうですかね?!
すみません、回答になってなくて💦