※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
その他の疑問

仲の良い友達が結婚するときって、いくら包みますか?わたしたち夫婦は結…

仲の良い友達が結婚するときって、
いくら包みますか?

わたしたち夫婦は結婚式を挙げていないのですが、旦那友人2人から、合わせて3万円を頂きました。
そのお祝いをくれたうちの1人の友人が、来年か、再来年に結婚式を挙げるそうなのですが旦那は5万は包む、と言っています。
相場は3万円くらいだと思っていたし、いやらしい話、わたしたちは式を挙げてないから仕方ないけどもらってないのに…3万ならともかく5万も?!となんだか複雑な心境です。
毎月いっぱいいっぱいのなか、やりくりしているのに。。
その友人が式を挙げる頃には子どもも2人いて、お金もさらにかかるだろうし…
貯金から出そうと思えば出せますが、決して裕福ではないのでなんだかやっぱり複雑な心境です。

仲の良い友達の場合、ご祝儀は5万円って普通なんでしょうか?わたしがケチすぎるだけでしょうか?

コメント

MAM♡

その結婚式には夫婦で誘われているのですか?

• ゆいこ

ゆいこ

回答ありがとうございますm(_ _)m

いいえ、旦那のみです。

• 4月16日
  • MAM♡

MAM♡

夫婦で誘われているなら5万ですが……旦那さんだけなら3万だと思います。
    5万とかは親戚とか兄弟とかで良いと思いますよ♥♥

• 4月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

夫婦で呼ばれているなら、わたしも5万で納得なのですが…。
    もう一度旦那と話してみます😭
    わたしの仲の良い友達は結婚していないので知識も経験もなくて💦

• 4月16日
𝙔𝙪𝙝𝙞

参加されるのは旦那さんだけなんですよね(>_<)?でしたら3万円で十分だと思います。わたしも来年大親友の結婚式がありますが3万円包みますし、わたしの結婚式でも3万円包んでくれました。
引き出物も恐らく3万円だろうと考えて選んでいるでしょうし、多いと逆に困らせてしまうことにもなると思います。式後にさらにお返しを…なんて思うかもしれませんし。
ゆいぴんさんがお祝いを頂いた時はきちんとお返しはされましたか?お返しをしていないから…ということではないですよね(>_<)?
仲がいいからといって相場よりも多く包むことがいいことだとは思いません*ゆいぴんさんがケチということはないですよ!

• ゆいこ

ゆいこ

わたしたちはお祝いを頂いた方には内祝いを贈っていますm(_ _)m旦那ともう一度話してみたいと思います。。
    知識も、経験もないので何が普通なのか分からなくてほんとに困ってました(T_T)

• 4月16日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

引き出物も相場で考えてるだろうし、多く包んでまたお返ししなきゃなんて思わせると悪いよ〜と伝えてみてください*
    見栄なんですかね〜…(>_<)お金を多く包めばいいってもんじゃないと思うんですけどね(^_^;)
    5万は友人なら夫婦で出席の額ですし、親族でもありえる額なのでご親族の立場もなくなりますしね(>_<)

• 4月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

昨日旦那にそれとなく、話してみました(>_<)
    色々思うことはありますがとりあえず気持ちはわかってもらえたと思うのでスッキリです(*^_^*)ありがとうございました!

• 4月17日
ママリ

私なら3万にします‼︎
全然ケチじゃないですよー😭‼︎
男の人はかっこつけたがるけど、
もう少し現実見てほしいですね😭
夫婦2人で式に参列の場合は5万出しますが、旦那さんだけなら3万でいいんじゃないですかね😭‼︎

• ゆいこ

ゆいこ

共感してくださってありがとうございます(T_T)
    わたしも、夫婦で呼ばれているなら納得のいく金額なのですが…。
    もう一度旦那と話してみます😭

• 4月16日
ちびママ*

私も旦那は親友に5万包んでました!
でも、お互いが5万包むという話をしていたので…その親友は私たちの式の時に、5万包み返してくれました。

貰う方も、あまり高くても気を使うと思いますが…
旦那さんはなぜそこまで5万包みたがるのでしょうかね?(。・・。)

• ゆいこ

ゆいこ

お互いがそう決め合っているなら、納得いきますよね。それならわたしも納得です。
    おめでたいことなので、損とか得とか考えたくないですが…複雑です(T_T)

多分プライドも高いし、1番仲良くしている友人だからですかね?

• 4月16日
  • ちびママ*

ちびママ*

他の方も言われてるように、2人で出席するなら5万でいいと思いますが…旦那さんだけなら3万でも十分だと思います(^^)
    どうしてもというなら、ご祝儀3万と結婚祝いで何かプレゼントをするとかにすれば、多少、出費は抑えれるかと…

• 4月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

なるほど、結婚祝いで何かプレゼントするというのもひとつの案ですよね。
    その辺りも含み旦那に話してみたいと思います(T_T)

• 4月16日
さとたか

いやいや、3万でいいと思いますが…どうして5万か理由は何ですかね?仲がいいから?
旦那さん友人2人から合わせて3万頂いて、その2人が式挙げた場合、10万の出費になるってことですよね?マイナスになりますよね(・_・;3万ずつでもマイナスなのに…
と思ってしまいました。

子供も産まれるし、3万にしない?とご主人に納得してもらうしかないですね。

• ゆいこ

ゆいこ

やはり、3万が相場でしょうか。
    多分、中学の頃からずっと仲が良い友人だからだと思います。わたしは数回会ったことあるくらいなのでさらに複雑な心境です(>_<)
    もう1人の友人が結婚するときも多分5万、と思っていると可能性があります。
    もう一度旦那と話してみたいと思います(T_T)

• 4月16日

私たちも、仲良しの友人からは、1人5万頂きましたよ。数名ですが…私たちが夫婦呼ばれた時は、7万お返ししましたが…

2万円でご主人の顔を立てるか、それ以上に2万円が大切か否か、それで決めます。結構、2万円もバカにならないですからね〜(>_<)とても世話になっているなら、覚悟を決めて包みます‼︎

• ゆいこ

ゆいこ

2万円で旦那の顔を立てるか、、う〜ん(T_T)確かになぁ〜と思います(>_<)
    もしかしたら旦那友人にも子どもができてこれから家族ぐるみの付き合いになる可能性もあるし…悩みますね。
    もう一度旦那と話してみたいと思います(T_T)

• 4月16日
リーハ❤

普通は3万だと思いますよ。

お互いさまでやっていくのですから、相手に気を使わせる金額は私なら逆に失礼になるかな〜って思いますけど(^_^;)

何事も無難が一番です

• ゆいこ

ゆいこ

そうですよね、相手に気を使わせてしまう可能性もありますよね。その辺りも含み、旦那ともう一度話してみたいと思います(T_T)
    無難が1番ですね(>_<)

• 4月16日

友人で五万は常識的に包みすぎです!!
3万で十分!

• ゆいこ

ゆいこ

すごく自分がケチくさい女だなと思っていたので同じように思ってくださる方がいて少し安心です(T_T)

• 4月16日

退会ユーザー

結婚式する時は、友人からは3万っていう想定で引き出物などが用意されてます。
    上司なんかは5万の想定でそれなりの引き出物を用意したりと実は紙袋の中身は変えられてます。
    出産祝いと同じで、引き出物も「半返し」までは行かずとも、お祝いのお返しとして用意されているので
    友人で5万包んでしまうと後々またお返ししなきゃいけない・・・とか色々気を使わせてしまうと思います。
    友人の結婚式を祝う熱い気持ちは素晴らしいけど、一般的な額を守るのもお互い気持ち良く式を終えるためのマナーだと思います。
    ぜひ論破して下さい(笑)

• 4月16日
  • ゆいこ

ゆいこ

昨日旦那にそれとなく話してみました(>_<)
    逆に相手に気を使わせても申し訳ないし、仲間内で金額を相談して決めているなら良いけど、そうでないなら一度考え直してみてね、ただ損得で考えてるわけではないから。と(´・_・`)とりあえずわたしの気持ちは話せたのでスッキリです!ありがとうございました!

• 4月17日
あこ

2人で3万円ということは1人1万5千円ですよね。
確かに友人の結婚祝いはだいたい5千円~1万円が多いので、多めに包んでくれてますね(((^_^;)

それなら3万円+プレゼントとかはどうでしょうか?(((^_^;)
ご主人をたてると思って5千円程のプレゼントを追加?する程度なら、まだ我慢できるかと思います(^^)

• ゆいこ

ゆいこ

昨日あれから旦那と話してみました。
    とりあえずわたしの気持ちは話せたのでスッキリです(*^_^*)
    結婚祝いが大体5千円〜1万円というのも初めて知ったのでその辺りも胸に留めて考えることができました。
    ありがとうございました!

• 4月17日
✺AAA✺

旦那さんだけの参加なら3万。
夫婦でなら5万が相場ですね!

• ゆいこ

ゆいこ

知識も経験もなくて困っていたので、こうしてアドバイスをいただくことができて良かったです!旦那とも上手く話せたのでスッキリです。ありがとうございました!

• 4月17日
ひなぴな

結婚式のご祝儀としては3万が常識的な金額ですが、ご友人へのお祝いの気持ちや日頃の感謝というか、何か特別なものがあるのであれば5万はありかなぁと思います(^^;;
家計とかの面で考えると複雑な気持ちになるのもわかりますが、旦那さんの気持ちですからね💦

• ゆいこ

ゆいこ

昨日あれから旦那と話して自分の気持ちを伝えることができました。旦那も、気持ちだから、と言っていました。みなさんに相談する前はわたし自身、自分のことでいっぱいいっぱいで気付けなかったこともありました。でもみなさんからアドバイスを頂いたおかげで落ち着いて話すことができました(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 4月17日
へる

私も式はしていませんが、親友から5万きたので入籍に合わせて5万包みました。
結婚式もするそうなので、式代はどうするか応相談って感じです(๑•﹏•)
結局内祝きてないしなぁー......

• ゆいこ

ゆいこ

そういうパターンもあるのですね(´・_・`)
    内祝い、もらってないと正直、う〜〜ん…ってなる気持ち分かります(>_<)自分卑しいのかなぁなんて思ったり(^◇^;)見返りを求めちゃいけないとは思うけど、そういうお返しだったり内祝いって、当たり前だと思ってたから、複雑ですね(>_<)

• 4月17日