※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
その他の疑問

扶養についての質問です。旦那が9月いっぱいで仕事をやめました。元々共…

扶養についての質問です。
旦那が9月いっぱいで仕事をやめました。
元々共働きで私は10月半ばから仕事復帰の予定なので、子どもの扶養は私に移すのですが、この場合、新しい仕事が見つかるまでの間私の扶養に旦那を入れることは可能ですか?
9月まで収入があり130万は確実に超えているのですが、やめた場合でもこれだけ収入があった事実があれば扶養に入れることはできないのでしょうか?
元入っていた会社の任意継続被保険者となるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

510928

旦那様、自己都合での退職で現在は求職中ということで良いでしょうか?🧐
自己都合であれば失業保険も待機期間があるので離職票の写しなどを提出すれば厳しくない健康保険なら扶養にできると思います。
私は妊娠出産で退職した時すぐに夫の扶養に入れました。
ただそれぞれの組合等の規定によりますので手続きは問い合わせてからの方が確実ですけどね😊

ゆっこ

社会保険上の扶養は扶養開始から見込み1年なので、年間130万稼いでいても、10月から無職で収入がない(来年の10月まで)と見込まれれば扶養にはいれます。しかし、税金上は扶養にはなれないので、来年の住民税などはかかってきます。ちなみに、失業保険をもらうと扶養には入れないですが、待機の期間は入れるので、旦那さんの会社から離職票が届いたら、扶養申請すれば扶養にはなれると思いますよ。