※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日旦那の実家に帰ってました。今回もモヤモヤしたあれやこれ。うちの…

先日旦那の実家に帰ってました。
今回もモヤモヤしたあれやこれ。うちの実家に帰ったときは外食したときなど親が全部お金を出してくれます。家でご飯も作ってくれるし帰省中は豪華にしてくれます。子供の物も可愛い孫の為と服やおもちゃ色々買ってくれます。旦那もありがたいね〜と感謝はしているみたいですが当たり前のようにうちの親にお金は出してもらっています。そして帰りにはお米や日用品など沢山の物を持たせてくれます。それに比べ旦那の実家はうちの実家より遠くただでさえ交通費もかかるのに義母が料理が嫌いらしく、全て外食です。そして支払いはうちです。小さい子供がいるから少しは家で手作りのご飯をと思うのですが一度も作ってくれたことはありません。どこかに遊びに行っても全てうちが支払いです。パーキング代まで。そしてお礼も言わない義母。ありがとうとかご馳走様とか普通言いませんか?
うちの家族はイベントを大切にする方なので母の日などは旦那の親にも毎年同じように送っています。ですが子供の1歳の誕生日にプレゼントももらえず正直ショックでした。たまに服を買ってくれたりしますがバーゲン中にしか買わないので次いつ会えるか分からないからと2、3年後に着るようなサイズの服を買ってきます。正直しまっておく場所もないしベストなタイミングで出せる自信もないです。何も言わない旦那にイライラするけど親の事を悪く言われるのは嫌だろうなと私も回りくどくしか言えません。旦那は鈍いので気づかないし。ただお金がかかるだけの帰省はしたくない!と今回改めて思いました。それなら色々してくれる自分の実家、親を大切にしたい。旦那はうちの親にはいっぱいしてもらってるのに自分の親は全然お金も出してくれない、初孫なのに何も買ってくれない。それを何も思わないのかなとずっとイライラモヤモヤしています。

コメント

なぁぁ

そいう人なんでしょ😅
イライラするだけ無駄ですよ💦

• ママリ

ママリ

そうですね、義母と旦那凄く似てるんです。良い人なんだけど気遣いが足りないというか、、コメントありがとうございます。

• 10月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね😅
    うちも母や姉弟がよくしてくれますがしたいからしてるしから旦那とこがしようがしてなかろうがあまり気にしたことなかったです😂
    それにうちの旦那の実家は誕生日や祝い事はしてくれるし野菜とか作ってるものを持ってきてくれたりするのでそこまで思わないのもあると思いますが…。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、うちの親が好きでしてることなので同じ事を求めるのは違うと分かっているのですが、、旦那がその違いを気にしてないことにイライラしてしまって。

• 10月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

義母さんに似てるなら旦那さんにも求めても無駄かと😂
    イライラしちゃうのは分かりますが子供も可愛がってくれて良くしてくれる人分かってるので‪w

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

その通りですね。結婚して変わってくれるなんて期待したら駄目ですよね、、確かに。子供が懐いてるのが証拠ですよね、子供が喜んで行く方に行かせてあげたいと思います。

• 10月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちは旦那とこにも子守り頼んだりしますがやっぱりうちの実家の方が大好き!って言いますもん🤣‪w
    まぁ旦那とこは初孫じゃないしうちは初孫だから周りがベタベタなだけだと思いますが😅

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    やっぱり子供は正直ですね🎶うちは逆に旦那の方が初孫でうちは違うのですが愛情表現の差かなと感じます😢

• 10月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

可愛がり方も人それぞれですしね😂
    色々買って可愛がる人も居れば買うとかどっか行くとかなしで家で何か出来ることをするって人も居ますし…
    価値観もありますし性格もありますからね💦
    うちの家族みると可愛がってくれて色々買ってくれるけど無駄遣いしてる時もありますもん😂
    それに比べたら旦那とこは無駄遣いって感じなくてほんと欲しい!ってものをくれる感じやし子守りもうちはすぐどっか行ってって感じですが旦那とこは家で遊んだり一緒にホットケーキ作ったりと家で出来る遊びをする感じです🤔
    まぁ義母は大人しい人で心配性でもあるから
    どっか連れてって何かあったらって思うのかもですが…。
    子供からしたら楽しいとこに連れてってくれて色々買ってくれる人がいいって思いますよね😂

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、昨日夜皆さんにコメント頂いてスッキリしました。自分の実家、親がどうしても基本になってるので旦那側のやり方が気にくわないのは仕方ないのかなと諦めることにしました。旦那にも言えることは少しずつ言いたいと思いますが今後帰省は旦那だけでしてもらおうと思います。当たり前のようにお金を払う旦那にもお礼を言わない義母にもイライラするだけなので😢
    なぁぁさんのお話かなり参考になりました。ありがとうございます。

• 10月5日
ぺん

うーん嫌ですね……。
というか人としてお礼くらいは言おうよって思います。子どもだってそういう所見てますし…。
たしかにそれなら落ち着くし自分の実家行きたいですよね💦私が親の立場だったらせっかく来てくれたし孫の顔も見せてくれるしお客さんとしておもてなししよう!って思いますけどね……

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!遠くからわざわざ孫の顔見せる為に来たのに感謝してほしい😂うちの両親はそんな感じでせっかく来てくれたからと私たちにも孫にもいっぱいしてくれるので申し訳ないくらいです。

• 10月5日
noname

うちもそんな感じで
そもそもお義母さん自体が自分に1番にお金をかけたい人なので近寄ってないです😢可愛がってくれないので娘も懐かないしイヤと拒否するのでいいやっておもってますw
自分の親の方が馬鹿みたいに可愛がってくれるし懐いてるし本人が1番たのしそうにしてるので旦那の親とは関わってないです🤭そっちがその気ならこっちも知らん。っておもってます。別にお金かけろとは言いませんが、娘に対しての態度があまり気に食わないので。。。プレゼントもないなら、もう近寄らないでいいかと☺️旦那さんだけ帰省させるのもありですよ🤭🤭

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、うちの義母もケチなんですが自分の物はブランド物がいっぱいです。旦那だけの帰省ありですね!結婚したら相手の家族を大切にしなきゃと勝手に思ってました。でもこんなにモヤモヤするなら距離を取った方がいいですね😢ありがとうございます!

• 10月5日
  • noname

noname

まーったく一緒すぎますw
    ブランド物高級車…あんたいくつでその欲なんだって言いたくなりますwもう関わらないのが1番です☺️おこさんのためにもきりちゃんさんのためにも😭旦那さんは自分の親がおかしいって気が付かない所までにててびっくりしました😂うちの旦那もにぶいのでバカ同士やってろっておもって旦那だけ帰省させてますw

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

共感してくれる方がいて嬉しいです😂周りの友達とかも旦那の親にも良くしてもらってるみたいなので勝手に比べて私も良い嫁ぶってたんですけどもう限界です、、関わるのやめて旦那だけ帰省させます!笑

• 10月5日
さとぽよ。

価値観や育った環境がかなり違うんだと感じました。
いきなり変わらないので嫁として付き合っていくしかないですが、、旦那さまにちょっと言ってもらいたいですね🙋

• ママリ

ママリ

その通りだと思います。
    旦那の所は男家系なので正直言って女心を分かっていないと言うか私の気持ちを分かろうともしていない感じです。
    旦那が少しでも私の気持ちを分かってくれたらそれだけで救われるんですけどね😢

• 10月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お子さま増えたらまた負担がかかってくるのに義実家に行かないわけにはいかないですし、、旦那さまとの話し合いですよね🎵
    そうしないとずっとモヤモヤから抜け出せないですよね😥
    お義母さまから産まれたから旦那さまも考え方似ちゃうのは当然ですが対応が違いすぎて、異国みたいですね😣
    挨拶もできないと、お子さまたちにもいい環境じゃないので疎遠になっちゃいますからね。
    そうなりたくないなら、今からちょっとずつでも変わってもらいたいですね✨

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり話し合いですよね。親の事って言いづらいですよね、、けど子供の為に頑張ってみます。何か一つでも分かって変わってもらえたらいいんですが。

• 10月5日
てんちゃん

嫌ですよね!!わかります!!うちもそんな感じで、プラス義実家が汚部屋すぎて行けないのもありましたが、全て支払っていました。私は、せめて義母の分は自分で払わせてほしいと旦那に言いました。旦那の親に会ったらすごくお金使わないとダメなの知ってるのか、払いたくない。とハッキリ言っちゃいました!!旦那も私の実家との差には気づいていたようで、自分のは払うよう義母に言ってくれました!

• ママリ

ママリ

うちの義実家もです!小さい子供が行くのを分かっているのにいつも片付けてくれていなくて手の届く所に沢山の物が置いてあって自由に遊ばすこともできません。ままりさんは強いですね!私もはっきり言いたいと思いつつ旦那を前にするとはっきり言えない性格で、、😢今後少しずつ伝えられたらいいんですが。

• 10月5日
  • てんちゃん

てんちゃん

そうなんです!片付けないですよね!ホントに不思議です。
    旦那には悪いなあと思いながらも、義母の納得できない言動は結婚前から続いていて、旦那が理解してくれてるので、改善できることだけ言うようにしてます笑
    少しずつ伝えれるといいですねー!子どものために改善してほしい的な感じで初めのうちは伝えてました

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

理解のある旦那様ですね😌
    うちの旦那も優しいので上手に伝えられれば大丈夫だと思います。子供の為にというのは良い伝え方ですね!アドバイスありがとうございます😊

• 10月5日
なりおく

旦那様のご実家が経済的に厳しいとかではないですか?
うちも私の親は何かと出してくれますが、義実家は経済的に厳しく出せません。むしろ義母は年金だけだと厳しいので、我々が毎月支援しています。
今まで育ててもらった恩や、夫が若かりしころ留学するための費用を出してもらっていることもあって、支援するのはやぶさかではないのですが、そういった経緯の説明を受けた上で私も納得して出しているので不満はないです。義母も感謝してくれてますし、義実家へ行くと手料理でもてなしてくれます。
ただ先日、義実家のテレビが壊れた時、当たり前のように夫が買いに行こうとしたのは止めました。我が家に子供が誕生したことで使わなくなったテレビがあるのでそれを譲るように誘導しました。今までは夫婦二人共働きだったので問題ありませんが、娘も生まれ私が育休中ということもあり、夫にはその点留意するよう諭しました。
なお、夫は私の親に出してもらった時は感謝を述べますし、実母へ定期的なお礼は欠かしません。実母はそれが嬉しいから、また出しちゃうという好循環ですね。人としてはこれが当たり前だと思います。それができない旦那様はちょっとどうかと思います。自分の夫が旦那様のような態度とったら、ブチ切れて説教しますね。

• ママリ

ママリ

母子家庭ではあるのですが義母はまだバリバリ仕事をしていていつも着ている服やバッグはブランド品なんです。バーゲン中しか買わないとは言いますがお金がないようには見えません。友達や同僚と旅行にも頻繁に行っていますし。だからこそそのお金を少しくらい孫に使ってほしいと思ってしまいます😂
    なりおくさんご夫妻はとても私の理想に近いです。私も義母は自分の母のように慕って仲良くしたかったですし旦那様のように礼儀正しくマメな方は理想です。

• 10月5日

元旦那とその実家ですね😂😂
生活保護で育った元旦那は人から貰えるものはありがたみも持たずに当然のように全部もらいます。しまいにケチつけます。不正受給の生活保護だったので!笑

• ママリ

ママリ

そうなのですね🤭ケチつけるのはひどいですね、、やはり育った環境なのですね。今回そう痛感致しました。

• 10月5日
フワ

外食に行って、しかも自分で払わされるのびっくりですね⁉️💦え、義実家の分も払ってらっしゃるんですか⁉️びっくりです…
外食誘うなら普通払ってくれそうなもんですが払わされるとは…😅

帰るのやめちゃえば良いと思いますよ!
あんまりうるさく言って来なさそうじゃないですか?その義実家さん。

まあ全く帰らないと何か言われたら面倒ですし、年に1回で十分な気がします😌