※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てているママさんが、ワンオペでお風呂の入れ方に悩んでいます。泣き止まず、小さなプールを使用している状況。お風呂の入れ方やタイミングを教えてほしいそうです。

ワンオペお風呂について質問です🙏🏼💦

今4ヶ月の男の子を育てているのですが、
夫がいる時に2回ほどお風呂にチャレンジしたのですが大泣きで何回かして慣れさせたいのですが、
手順が分からず結局小さなプールをお風呂にしてます😖!

このままだとお風呂嫌いになってしまいそうなので、
ワンオペでもできるお風呂の入れ方を知りたいです☹️🙏🙏

面倒じゃなければ、ママさんとお子さんのタイミングなど教えて頂きたいです🙏🙏🙏🙏

コメント

ママリ

タイミングというのは、お風呂に入るタイミングでしょうか?
夕方ぐずり出す時間が大体決まっていたら、その時間を避けて機嫌がいい時にいれるか、うちは19時過ぎると眠くなってぐずり始めるので、なるべくならその時間より前に入れてます!

それとも手順とかでしょうか?

• nao

nao

お返事ありがとうございます!
    わかりにくい質問で申し訳ありませんでした😞💦
    手順だったんですけど、
    今のところ黄昏泣きはないのですが、もし始まったらそれを避けて入りたいと思います!!ありがとうございます🙏🙏

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

・子供の服を脱がせ、オムツ替えシートを敷いたハイローチェアかクーファンに寝かせる
    ・扉を開けて様子を見つつ、自分は手短に洗う
    ・洗い終えたら娘を入れる(オムツ替えシートの上にバスタオルを敷いておく)
    ・子供とお風呂
    ・終わったら、バスタオルの上に寝かせてくるむ
    ・自分を素早く拭き、着替える(母乳パットをあらかじめ付けておくと楽)
    ・子供をふく

でやってます!

• 10月5日
なつ

手順としては
一緒に湯船。
子ども待たせて私洗う。
子ども洗う。
軽く湯船。
って感じでうちはやってます🙋‍♀️

寝返り前はお風呂の外で待ってもらってましたが、寝返りするようになってからはお風呂場で待ってもらってます🙋‍♀️

• nao

nao

お風呂場で待っててもらえる様になったら楽ですよね🥺まだ1人ではお湯に浸かれないと思うので、どこで待機させてましたか!?

• 10月5日
  • なつ

なつ

ベビーバスを椅子がわりにして、少しお湯入れて待ってもらってました🙋‍♀️
    中におもちゃも一緒に入れてました笑

• 10月5日
  • nao

nao

ありがとうございます🙏🙏🙏
    いいアドバイスです😳!おもちゃあれば結構待っててくれますもんね😳❤️

• 10月6日
リカ

我が家はスイマーバを使っています。
危ないという方もいらっしゃいますが、見ていれば安全ですし、何より息子はスイマーバが大好きなので喜びます(^^)

いつも娘も合わせての3人で入る手順ですが、、

①脱衣場にマットにバスタオルを敷いてセットする
②自分の服を脱いで赤ちゃんも脱がす
③赤ちゃんの体を洗う
④スイマーバを付けて湯船
⑤ここで娘を洗って湯船へ
⑥自分の体を洗う
⑦3人で湯船へ
⑧赤ちゃんをお風呂から上げてセットしたタオルでくるんで待機
⑨娘を上げて体を拭く
⑩自分の体を拭いて下着だけ着る
⑪赤ちゃんのお世話
あとは諸々をするって感じですかね〜

我が家は上に娘もいるのでその間ずっとスイマーバは長いので、お風呂で使える空気で膨らますイスに座らせていることもあります。

とにかく自分のことは適当になりますね💦
たまにバスマットに転がしてシャワーで終わりもありますよ。
1人で入れるお風呂は頭を使いますよね笑
無理せず頑張りましょう!

• nao

nao

イメトレしてもしても
    中々想像がつかないで質問してしまいました😱

スイマーバ気になってました🥺!4ヶ月から使用OKなんですか😳

そして1人でもきっと慌ただしいのにお二人のお子様を入れててかっこいいです🥺❤️❤️早くリカさんみたくなりたいです😖🙏

• 10月5日
  • リカ

リカ

スイマーバは2ヶ月くらいから使っています。
    短時間ですが、疲れるのでぐっすり寝てくれますよ(^^)

ひとつでも手順を間違えるとバタバタですよ😅笑

• 10月5日
  • nao

nao

かなり参考なりました!ありがとうございます🥺💓💓

ぷかぷかするの見てみたいので買うの検討して(夫が許してくれるかなぁ…)同じように入れてみたいと思います✍!!

昨日の夜、メモしてイメトレしたので、今日はそれを実行してみたいと思います😤✌🏼️

• 10月5日
あき

2ヶ月くらいから1人で入れてます!スイマーバ買いました!
浴槽にスイマーバで泳がせてる間に急いで自分が洗い、終わったらスイマーバ外して子供の身体を洗ってます。
長湯してのぼせるのも怖いので私は湯船にゆっくり浸かることはできません😭幸いスイマーバが大好きで機嫌よく泳いでくれます。その姿もたまらなく可愛い…💗
お風呂から出たらとりあえずバスタオルに包み混んで、自分が服を着て化粧水を秒で塗りたくって、子供の着替えさせてますwww
今はまだ寒くないのでこの手順ですが冬場どうするか考え中です😭

• nao

nao

やはりスイマーバ最強ですね🥺❤️

動きの激しい我が子はバスタオルに包まれてくれるか心配です😱😱
    まだスイマーバないですが、
    買うの検討して真似してみます🥺🥺

• 10月5日
とんとん

うちは赤ちゃんの体を洗って沐浴のプールを浴槽にして湯船に浸かるようにしてます。
初めは風呂場で待たせて自分が洗えたら迎え入れるようにしてましたが泣きが激しいので子供だけ入れて寝た後に私だけシャワーを済ませるようになりました。
夫の帰りが遅く追い焚きもできないので沐浴プールが経済的ということにしています。

• nao

nao

我が子も音に敏感なので
    脱衣場で待っててもらってる間にとか大丈夫か心配です😖

ウチも経済的な事を考えてできるだけプールで済ませて、終わったお湯を私が使う(すいません貧乏くさくて😂)ってやってるのですが、そろそろでかくてプールで暴れるので両手で洗いたいのですが、やっぱりプールの方が楽しいみたいで😂

• 10月5日
  • とんとん

とんとん

うちも残り湯は私のものです(笑)
    暴れはしないのですが大きめベビーで首すわりもまだ安定しないので入れるの大変です。
    それに赤ちゃん膝上で洗う、湯船に浸かる、上がる、授乳、ねんね、まで私はほぼ全裸なのでそろそろ寒い時期になってきました。

• 10月5日
  • nao

nao

とんとんさんと似てる感じがたまらなく嬉しいです(笑)💓💓
    うちも大きめです😂✌🏼️

私も今のところ、子供をお風呂から出す時抱っこの時点で自分がびしょ濡れになるのでほぼ裸でやっていて😂😂

本当にそろそろ寒いのでどうにかしないとですよね🤯🤯

• 10月5日
  • とんとん

とんとん

確かにそっくりですね💖
    ガス代とか気にしなければ膝で洗ってお湯に一緒に浸かるといった行程は多分今と同じなのであとは赤ちゃんを休憩させるのにマットとかがあればいいかもですね。
    バスローブ的なのもいいのがあれば購入したいと思います。

• 10月5日
  • nao

nao

私も今バスローブ探してました!昨日さっそくワンオペお風呂やってみたんですけど、ずっと私が全裸で寒かったです(笑)!!

• 10月6日
しょう

いつも旦那さんがいる時に入ってるんでしょうか?
私は湯船に入れるようになった頃から大体一人で入れてます。
ねんねで動けないうちはお風呂の前にパズルマットを置き、そこに息子を寝かせ、先に私が入ってました。何かおもちゃを渡しとくとそれで遊んでくれたり、グズるときは完全に私の趣味ですが、音楽をかけると紛れてました。私のストレス発散にもなってよかったです(^o^)
たまにそれでもだめなときは私の用を早く済ませるしかなかったです(^_^;)
幸いお風呂は割と好きなのか自分の番になると息子は泣かなかったので参考にならないかもしれませんね💦
泣くのは洗ってるときでしょうか?湯船に入るときでしょうか?

• nao

nao

初めは夫が帰ってきてから入れていたのですが、帰って来る時間が遅かったりするのでそれに合わせてたら良くないなと思いまだ夫がお仕事してる時にお風呂入れてます🐤!

やっぱりおもちゃ作戦で気をそらせてる間に自分を終わらせてから、子供を迎える方がいいですかねえ🤔🤔

いえいえ!!かなり参考になります✌🏼️ありがとうございます🙏🙏

湯船に浸かる時に泣いてしまいます😖いつも入るプールより深いからかなぁ😖

• 10月5日
ゆき

未だにベビーバス使ってますよ😂
とりあえず上の子と一緒に入って自分洗ってから上の子洗って一旦お風呂から出ます!
で、服着せたり自分も着たりしてから服着たまま下の子を入れる感じです👌
ベビーバスなので自分は足と手しか濡れないです🙆‍♀️

子供一人の時は泣かせててでも自分だけパッと洗って上がって、あとは同じようにしてましたよ〜!

• nao

nao

お二人のお子様お風呂いれてるなんて本当に憧れます🥺🥺💓

そうですよね!🥺🥺
    もうそこは心を鬼にして!
    でもやってみないと分からないですもんね😊!
    頑張ってゆきさんの真似してやってみます✌🏼️✌🏼️

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

泣いててもよっぽどじゃないと気にかけないようにしてます😂(家事とかお風呂とか自分が手が離せない時は)

頑張ってください💓

• 10月5日
  • nao

nao

ありがとうございます😳💓💓
    よくうちの子は抱っこ好きで〜って聞くんですけど、私が抱っこ好きで(笑)すぐ抱っこしてしまうんですよね(笑)!泣いたフリでも抱っこ…をエンドレスでしてしまいます😂

頑張るぞー!

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

珍しい😳😳
    まあ今しか抱っこできないですしね😂
    腰痛めることもあるので無理のない程度に💦

• 10月6日
  • nao

nao

赤ちゃんのいい匂いと、ギュッとしてくれる小さな手が可愛くて🥺❤️
    そうなんですよね😭男の子だし小学3年くらいになれば抱っこして欲しいって言わなくなりそうですし…って思うと沢山抱っこしようと思って🥺🥺!

でもそうですね😱腰気をつけないと😱😱

• 10月7日
小怪獣

生後4ヶ月から家風呂にチャレンジしました。

首が据わるまで…と怖くて、ベビーバスで沐浴してましたが、体の大きい子なので、そろそろ広いお風呂入れてあげたいなぁって。私も旦那が居てる時にスタートしました。

バスチェア買ったりバスマット買ったりおもちゃ買ったり!準備万端!…と思ったら悲鳴泣き?旦那にバトンタッチせんと頭割れるぅー😭ってなりました💦

3日で慣れてくれたのか、泣かなくなって。

その時はバスチェアが体にフィットしなかったのか、仰け反って嫌がりました。

せやからベビーバスを浴室に持ち込んで。

ベビーバスの中でおもちゃ持たせて待たせて、私が洗髪洗身したら息子を洗って湯船に抱っこして浸かって。

息子をベビーバスで待たせてる間にドライヤーしてパックして、機嫌が悪くなかったら服着て。あかんかったらバスタオル巻くだけで、息子にかけ湯してから、バスタオルで息子を巻いて部屋に連れて行ってから服着せる…でした。

生後半年くらいでバスチェア使えるようになったんですが、ずっと動けないのはあかんかって、バスマットにちょこんと座らせてます。

今バスチェアは私が息子を浴室内で待たせる時にだけ使ってます♨️

• nao

nao

普段そこまで泣かないのに
    湯船浸かる時に怖くてヒクヒクが止まらない大泣きしていて😭😭😭

きっといつかは慣れますかね🥺

ちょこんと座れるようになったらその方法いいですね✍

バスタオルでくるむ時いつもすぐはだけてしまうので勝負ですね😤

ありがとうございます!

• 10月5日
しょう

そうですよね!私も旦那帰ってきて体と遅いしやることが済まないので息子と入ってしまいます。
時間とかは機嫌のいい時間帯ですか?
最近はもう外に寝かせてなんてできず、動き回ってしまうので空気のお風呂いすに座らせてお風呂用おもちゃで遊ばせてます。
一緒に入った方が安心ですしね(๑•᎑•๑)
お風呂あんまり好きじゃないとなると温度を低めにするとかですかね?あとはギューってするとかシャワーで慣れさせてもいいかもしれないです!

• nao

nao

お返事ありがとうございますー!
    昨日さっそくお風呂やってみたんですけど、ずっとニコニコしてくれてて、ギューッてしながら湯船に浸かったら前回は大泣きだったのに楽しそうにしてくれました🥺🙏

1人でも座れるようになったら=動き回る時期になると思うのでその時の為にお風呂椅子も見てみます🥺🙏🙏

• 10月6日