※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35週の妊婦です。体重増加が気になります。食事や運動で管理したいですが、臨月で1キロも増やしたくないです。どうしたらいいでしょうか?

妊婦の体重管理について。
現在35週です。身長168cm,妊娠前体重48kgでBMIが17だったことから油断をしてしまいました。悪阻が終わった18週までは48kgでしたが、そこから怒涛のように増え、(週あたり500g以上増えていたと思います)現在プラス10キロ。看護師さんから注意を受け、また、胎児も平均より少し大きいと言われました。おそらく私が食べ過ぎたことにより、胎児にも栄養が行き過ぎてしまったためだと思います。里帰り出産だったので、それまでは無理しないようにと産院から指示があり、あまり動いていませんでした💦34週で実家に帰ってきたため、ウォーキングを始めました。しかしもうすぐ臨月、水を飲んだだけでも太ると言われる時期と聞き、不安でたまりません。皆さんどのように体重管理されてましたか?運動?食事??なんでも良いので教えて欲しいです。
できればもう産むまで1キロも増やしたくないんですが、可能でしょうか😭??ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

153cm41kgでBMIが18くらいでした。
つわりがダラダラとあったりなかったりだったのもあり
6ヶ月中頃までは体重が増えず、そこから1ヶ月1kgくらいのペースでしたが、36週からは1週間に1kgペースです。
水を飲むだけで太るというのは本当なんだなと思うくらい
食事も減らしてカロリーも気にかけていますがなんの意味もなく増えていきます😊😊
切迫気味で安静だったので
体力も落ちまくって、正産期に入り、
散歩とかするように指示を受けましたが
無理でした(笑)
ちょっと歩いたら腰も足も恥骨も痛くて・・・
もう諦めて早く無事に生まれてくれる事を祈ってる日々です(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    浮腫みとかも関係してると思いますが、水だけで増えるは体重計に乗るのが恐怖です😱やはり臨月は難しいみたいですね💦その前に体重貯金をしておくべきだったとかなり後悔しています😳💦
    私も臨月から運動すれば、、と思いましたが、最近になり足腰痛くなってきて😭赤ちゃんに早く生まれて〜!と訴えるしかないですかね??笑

• 10月4日
  • なな

なな

浮腫も臨月入って急にきました😞😞
    便秘も酷くて食べたもの飲んだものがそのまま体重に反映されてんの?ってレベルです(笑)

私はもうそれしかないと思ってちょっと早いけどオロナミンCとかスクワットとかジンクスみたいなのは既に試しました😂(笑)

そして食事減らしたりとかカロリー気にしたりとかコメントしておきながら明日検診なのにポテチを食べてる今です(笑)

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

浮腫みもすごいですよね😳今まで浮腫みに悩んだことなかったですが、さすがに妊娠後期は足のむくみが気になってきました😂⚡️食べたらそのまま体重に反映されるのわかります、、、😓笑

ジンクス色々試されたんですね🤣

もうここまできたら諦めるっていうのも手かもしれないです。笑

• 10月5日
  • なな

なな

わたしもです!後期まで浮腫知らずだったので辛いです🤣🤣

諦めて産後頑張ろうって感じです!(笑)
    きすけさんはもとがほそいですし、産んだらすぐ戻りますよ🤣🤣

• 10月5日
ねねちゃ

もともと痩せてますよね?笑😊うらやましい体型です!

わたしは、先生に体重めちゃ怒られてましたが、どうしても食べたい気持ちに負けちゃったので、検診の前の日から食べず飲まずにしていました😅😅
いけないことだし、意味ないんですが、院長がめっちゃこわいので、、、💦💦😅

• ねねちゃ

ねねちゃ

ちなみに、こどもには体重増加は影響なく、出産でこちらが苦しむらしいですよ。院長いわく、、、😅😅😅

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

うちの産院ではやんわり注意なので怖くはないんですけど、やはり気になっちゃいます😱💦
    子供への悪影響がないと聞けて安心しました😭💕産む時、、ですか😱それも怖いですね😅

• 10月4日

臨月はめちゃくちゃ増えるって
よく聞きますが私は1キロ増でした!
野菜スープ作ったり
甘いものが食べたいときは
みかん牛乳寒天作ったりしました!
検診は歩いて行ったり(30分ぐらい)
検診ない日はお散歩したり😊

• ママリ

ママリ

臨月で1kgはとても優秀ですよね😳!やはり野菜スープ等カロリーを気にするべきですね😓ウォーキングも無理せず頑張ろうと思います!

• 10月4日
めぐ

私も同じ感じでしたが…
頑張ってウォーキングしても最終プラス15kgまでいってしまい先生に注意され…
メチャクチャ難産で、最終的に帝王切開になりました(・・;)
最後の1ヶ月は1日で500g増えてビックリした日もありました…
なんのアドバイスも無いですが…
あまり体重増えないといいですね(>_<)

• ママリ

ママリ

里帰りしてから朝夕2回に分けてウォーキングを始めましたが、イマイチ効果に現れてない気がします😂💦難産だったんですね!😭こればっかりは始まってみないと分かりませんが、母子ともに良い方向でお産ができれば良いなと思います😂

• 10月4日
Yu-mama

食べすぎだからと言って、赤ちゃんが大きくなるのは違うみたいですよ😊
着床した時から、産まれてくる赤ちゃんの大きさが決まってると、うちの病院の助産師さんが言ってました☝🏻
私も、1週間分大きいといわれ続けてて、食べすぎだからですかね?って聞いたら全く関係と言われました😊
私も19キロ太って、体重増やさない為に、とりあえず便は、毎日出るようヨーグルトやキャベツ食べたり、野菜スープなどで、我慢したりしてました⤵️

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが平均より大きめと言われて、私の食べ過ぎが原因だと思い込んでおりました😭その言葉が聞けてとても安心です。
    やはり食事制限大切ですね😅しっかり見直そうと思います、、。

• 10月4日
RINA

元々、スリム体型だったんですね…
私は妊娠前は148cm体重53kgでしたが…
妊娠後期(臨月)の今は体重60kgあります😭
臨月になってから1キロ増えちゃいました😭
⬆(先週の健診では59.5kgだったので…)
体重管理のためにウォーキングしてますが…
増える時には増えちゃうみたいです😭

• ママリ

ママリ

痩せ型で油断しておりました😓完全に自分の甘さに負けてしまいました😂毎日体重計に乗って把握しておりますが、やはり少しずつ増えていく体重に焦りを感じます💦
    運動とカロリー制限が大切みたいなので、産むまでの1ヶ月間だと思い頑張ろうと思います😂💦

• 10月4日