※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
ココロ・悩み

摂食障害の可能性があります。食事制限による空腹感や体重への過剰な気にしすぎが見られます。摂食行動に不安を感じているようです。

これは摂食障害でしょうか。
154cm/41kgですが一年半前は65.5kgでした。
幼い頃からずっと太っており妊娠を機にダイエットした感じです。

朝、昼の二食で生活しており8:00〜14:00の間に1日の食事が完了するので夜は空腹でかなりしんどいです。
でも食べると太るから。

前日より100gでも体重が増えていたらどんよりした気分になってしまいます。
18時過ぎに毎日体重計に乗りますがお腹が空いてないと怖いです。

ダイエット辞めたいけど太りたくない。
でもお腹は空く。
甘いもの、揚げ物、お米。たらふく食べたい。

コメント

まりも

以前の体重から、随分痩せましたね😳ガリガリですね🙀羨ましいけど、今の体重は痩せすぎな気はしますね😹

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

人生で幾度となくダイエットに失敗し、やっと痩せられたので太るのがめちゃくちゃ怖いです。
    もう十分だと頭では分かっているつもりですが、少しでも増えるとまた元に戻るのではと恐怖です。
    現状の体重の値そのものよりも前日との差で一喜一憂していまいます(;_;)

• 10月5日
ママ

その身長ならその体重で問題はないと思いますが、
マインドが接触障害のそれだと思います。
あまり痩せると老けて見えますしそろそろやめたいところですね…。
私も以前接触障害になったことあるんですが、体調回復まで4年もかかりました。
身体壊すと育児に支障出ますし、二人目検討しているなら不妊に繋がりますよ。

私はある日いきなり鏡を見て骸骨みたい!!と、何故かいきなり目が覚めたので、うまくアドバイス出来ませんが、
一度旦那さんと楽しく深夜の映画鑑賞でもしながらピザやお酒でも楽しんでみたらどうでしょうか。
きっと幸せになる為にダイエットしたのに不幸せになったら元も子もないですもんね。

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

そうなんです。減っていく体重に初めは意気揚々としていたんですが。ある日空腹の際にお風呂あがりに自分の手足を見て木の枝のようだと思ってしまいました。
    なりたいのはこうじゃないと分かっていても大根のような手足に戻るくらいならと今の食生活を変えられません。

ただ老けて見える、不妊に繋がるというお言葉聞けて目が覚めました。
    少しずつですが頑張ってみたいと思います。
    有難うございました。

• 10月5日
こころ

ケーキ、天ぷら、おにぎりたらふく食べました🐷

ストイックですね~😲💦
本当に尊敬しますし自分が恥ずかしくなります😅

摂食障害かは素人なのでわかりませんが、ここで質問したということは、自分の中でも何かひっかかることがあるからですよね?
苦しかったら逃げるのもありですよ。
気軽に周りの誰かに相談してみて下さいね✩.*˚

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

元々ストイックな性格で、これを始めるぞと思ったらとことんやります。ダイエットに関してはずっと本気になれなかったのですが最後のチャンスと思い始めました。
    始めてみて気付きましたが、勉強や禁煙なんかと違いダイエットは終わりがないです。情けない事に食べ物の事と体重の事ばかり一日中考えてしまっています。

• 10月5日
なぁまま

看護師です✨
摂食障害とは言いきれませんが今ご自分でそうなのかな、、?とか自覚があるのでしたら改善の余地はあります!

私も同じ身長で高校の頃摂食障害で毎日下剤をのみ白米は子供茶碗1/4でも罪悪感があり嘔吐させてましたわざと。

摂食障害は食べる事にたいして罪悪感があったり体重の増減に過敏だったり自分を超えていると思いこんでいたりします。

痩せていたとき38kgになりお尻の骨が椅子にあたり痛くて原因がスリム好きの彼氏で、別れてから41に戻り妊娠、出産を経て今では46とかですけども、スリムもいいけど少しむっちりした方が女性らしいのかなと今になり思うようになりました😭

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

幸いにも吐いたりする事は今の所無いんですが(;_;)ただ沢山食べ過ぎた日の次の日ほぼ絶食にしたりと極端です。
    どこかに痛みが出るとか現実的な困り事が出てこないとなかなか怖くてダイエット辞めれそうになくて。
    でもとても参考になりました。有難うございます。

• 10月5日
ゆうまま

私も154センチですが、41キロは痩せてます。
私も太りやすいので基本的に満腹にならないようにしてます。でも、夜お腹空いたら食べてます。
41キロって体きつくないですか?
私も1度40キロになったことがあるのですが体力がなくなったように感じました。
せめて、基準を45キロくらいにしてそれより増えたら翌日は食事を気をつけるくらいにしたら、それ以上太らないと思います。
もう少し食べて大丈夫ですよ👌

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

ありがとうございます。お恥ずかしい事に元々肥満だったのでそれはそれで体が辛くて正直今とあまり変わらない気もします(;_;)
    でも低血圧な事もあってフラッとする事はあるので良くないのは分かっているんですが。
    一気に元に戻さずゆっくりですよね。体重計に乗る度に悲鳴をあげそうですが意識してみます。ありがとうございました!

• 10月5日