※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っている女性。娘はトイレでうんちはできるが、おしっこはパンツに漏らす。怒りやストレスで自己嫌悪。検診が心配。アドバイスを求めています。

トイトレが進まなくて困っています。
おしっこがどうしてもトイレでできません。
過去にできたのは3回ほどです。
うんちはトイレでできます。

トレパンを履かせているのですが、いつもおしっこをパンツにした後に「出ちゃった…」と言います。
その度に「なんで出る前に教えてくれないの!」と叱ってしまいます…。
頻繁にトイレに誘うこともしているのですが「ヤダ!」と言うことが多く、それにもイライラ。。トイレに座ったとしても「出ない!」と言ってすぐ降ります。
私は怒ることが増えました。
怒ってばかりじゃダメだと分かっているのですが…
濡れたトレパンやズボンを洗いながらため息ばかり。
日中笑顔になれず。
話しかけられてもそっけなく返してしまいます。
娘が夜寝てから自己嫌悪です。
トイトレがストレスです。頭痛もするようになりました。
おしっこやうんちが出たらシールを貼ることになっていますが、おしっこに関しては効果がありません。
再来週3歳5ヶ月検診があるので、オムツの子がうちだけだったらどうしよう、という焦りもあります。

なんだかもうどのように進めればいいのか分かりません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

★

うちの子もトイレに座るのすら怖がってましたが、
トイトレ表作ってあげて
できたらシール貼って楽しみながら再スタートしました💓

トレパンも布おむつも履かせてみましたがずっと事後報告だったので
思い切って何も履かせず家で過ごさせて
2回くらい床にお漏らししたのが嫌だったのか
出る前に教えてくれて
おしっこできるようになりました😳😳

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。

まさに私も今日、オムツもパンツも履くのやめよっか!と言ってみましたが「やだ!」と拒否…
    でも効果あるのでしたらやっぱりやってみようかな…🤔

• 10月4日
はじめてのママリ

幼稚園でもオムツの子いましたよ!
大人になってもオムツの子はいないし😊
いつかは取れます!

一回オムツでトイトレしてみたらどうですか?
それか、パンツにトレーニングシートを着けるとか
そしたら汚れるストレスは
減りますよ!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

幼稚園でもオムツの子いるのですね!
    どうしても焦ってしまって💦

恥ずかしながらトレーニングシートというものを知りませんでした😣
    今はトレパンの上からオムツを履かせて床が濡れないようにはしているのですが、やはりゴワゴワしますね😫

• 10月4日
ママリ

妊娠中のトイトレ大変ですよね💦体調は大丈夫ですか?

娘さんのトイレの間隔はどのくらいですか?
おしっこ出ちゃう前の前兆のようなものはありませんか?
脚をジタバタする、もじもじするなど〜

頻繁に誘い過ぎてお互いストレスになってしまってるのかもしれないので…

誘わずに娘さんの様子を観察しながらトイレのタイミングを見極めてはいかがでしょうか💡

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

体調はつわりも落ち着き頭痛が少しあるくらいです😌お気遣い感謝です🙏✨

トイレの間隔、実はあまり把握しておらず…
    明日からは時間をチェックしようと思います💦
    前兆はないんですよね…(私がちゃんと見れていないのかもしれませんが…)いきなり「出ちゃった」と言いだします😣

1時間置きとかに誘った方がいいのかな~なんて思っていたのですが、かえって逆効果なのかもしれないですね💦
    よく観察するようにします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月4日
たろすけ

抵抗あるかもしれませんが、まずはお風呂の洗い場ですることからスタートはどうですか?
うちの子はトイトレ始めた頃トイレを怖がっていて💦
オシッコが出てくる感覚は分かっていそうだったのですが、あの穴にオシッコをするのが怖かったようで😭
まずはお風呂に入る際洗い場で「ここで一緒にオシッコしてみようよ!ほら、お母さんいっぱい出たー!」とか言ってまず自分がしました😂💦
そしたら「〇〇もしてみる!」と言って出ました。
その時に「パンツにオシッコ出ちゃうと気持ち悪いけど、これならスッキリだね✨」と声をかけたら、次からオシッコ出そうだと「オシッコ!ぽちゃ(お風呂)でする!」と言ってくれるようになりました。
洗い場で出来た時は「ここでオシッコ出来てすごいけど、トイレでオシッコするともっと気持ちいいんだよ✨」と言っていました💡
それから3日後くらいには、洋式トイレ型のおまるで出来るようになって(失敗はほぼなしです)、さらに2週間後くらいにはトイレで出来るようになりました(*´꒳`*)
トイトレはトータルで1か月半くらいで完了しましたよ😊

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

お風呂場!その発想はなかったです!
    段階を踏んでトイトレできていて素晴らしいです…😭✨
    私も怒らずに進めていけたらいいのですが。。
    参考にさせていただきます!

• 10月4日
  • たろすけ

たろすけ

私も最終手段のダメ元でやってみた感じです💡
    ちなみにうちはトレパンでトイトレしましたよ(*´꒳`*)
    トレパンでのトイトレ失敗例ってそもそもオシッコ出たことに気づけない子の場合かなぁと思うんですよね🤔
    お子さんちゃんと気付いているようだから、そのままトレパンでもいける気がします💡
    トレパンでしちゃった時は「パンツにオシッコ出ちゃうと気持ち悪いねー、トイレですると気持ちいいんだよー」ってしつこいくらいに言っていました😁
    あ、「時間でトイレに誘う」は一度もしたことないです。
    トイトレ完了後もそのトレパンたちを普通のパンツとして履かせていますよ😊
    男の子あるあるのようで、力入れた時や何かの弾みで「ちょい漏れ」するんですよねー😂笑
    その時にトレパンだとズボンまではいかないので助かっています💡
    トイトレ中もトレパン+ズボンでとどまって、床まで汚れたことはなかったですよ♪
    何か突破口が見つかるといいですね✨

• 10月5日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

今日、朝食直後に椅子に漏らしてしまったのですが、お昼寝前にはトイレでできました…😭✨
    1ヶ月ぶりでして、めちゃめちゃ褒めました😭そしてちょっと泣きました😭
    トレパンでも漏らしたことに気付いてはいるみたいなので、とりあえずこのまま継続していこうと思います🙇‍♀️
    私もパンツにおしっこしたら気持ち悪いね~としつこいくらい言っていきます!
    たくさん経験談を教えていただきありがとうございます😣💓

• 10月6日
のん

2歳3ヶ月でトイトレ完了しました。
まず、トレパン、やめたほうがいいと思います。
普通のパンツのほうがいいです。
私はトレパンの意図がわかりません笑
それからトイレは
補助便座にお母さんが毎回座らせていますか?
もしかするとそれが嫌な可能性もあるので、リビングにおまるをおいて、子供がしたい!と思ったときにすぐできるようにおいておいたほうがいいです。
大きいトイレや足がつかないトイレは子供にとって怖いという感覚があるそうです。
私の娘はトイトレのときは、ノーパンで過ごしたりもしていて、おしっこやうんちがでてしまい、近くの便器に慌てて座ったりしていましたよ。
自分で、でちゃった!トイレに座らなきゃ!と思わせることが大事だと思います。そのために子供がトイレにすぐ座れる。という状況を作るのが大事だと思います。
この方法で娘は2週間くらいのトレーニングで完了しました。
なにか質問があれば伝授しますね💓トイトレファイトです😊

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

普通のパンツですか…😳部屋中におしっこが垂れそうで勇気が出ず、ですが、思い切ってそうするのもありですね🙇‍♀️

補助便座には踏み台を使って自分で座っています。
    うんちをする時は抵抗なく座るので…
    確かにトイレに行くよりもリビングにおまるがあった方がすぐに座れて良さそうです✨

2週間で完了だなんて羨ましいです😭✨
    私も頑張ります…😫!

• 10月4日
  • のん

のん

私が思うにトイトレ進まず悩んでるママさんはほとんどトレパンやおむつを履かせてますね。
    お姉さんパンツにしたら一瞬ってかんじでしたよ。
    気持ちわるいのが一瞬でわかるのでしょう。ノーパンもありです。
    もしママさんがイライラして、怒ってしまうようでしたら悪循環ですので、おむつを履かせてもいいと思います。
    ママさんがイライラしないように、少しずつ時間を伸ばしながらやっていくのもいいと思います。
    例えばですが今日は9-13時まではパンツで過ごしてみよう。
    それからはおむつにしちゃおう!みたいな。
    その間一度でもできたら、異常なくらい褒めてあげましょう!笑

• 10月4日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

普通のパンツ買ってこようと思います🙇‍♀️その上からオムツ履かせてみますかね…🤔

時間を決めるのもいいですね✨
    最近褒めることよりも怒ることの方が圧倒的に多いので、トイレでできたら褒めたたえようと思います🥺✨

• 10月4日
  • のん

のん

その上からおむつは履かせないでいいです😂
    せっかく時間をきめて、トイトレするんだったら
    ママさんも、パンツのときはパンツ!おむつのときはおむつ!で頑張ってください!笑
    気持ちわるいの感覚がないとダメなので🙅‍♀️

おむつ履かせたらポトポト落ちてこないし、気づかないかもしれないし…意味がないです😂

• 10月4日
  • のん

のん

それだけおしっこ床に落ちるのが嫌だったらトイトレやめておむつにするほうが子供にとっていいかもしれないですよ😭厳しくいって申し訳ないのですが、メリハリつけてあげないと子供もかわいそうです😭

• 10月4日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

なるほど💦
    メリハリ大事ですね💦
    たくさんアドバイスしていただきありがとうございます😭✨
    明日からまた切り替えて頑張ります🙇‍♀️

• 10月5日
su

4歳なってもオムツの子もいるし気長に‥‥と言いたいですが焦ったり悩んだりしますよね💦

うんちはトイレで出来るんですね!ならばおしっこも気分が乗れば出来そうなだと思います😊
Lilyさんが妊娠されているという事で赤ちゃん返りみたいな感じもあるのかな?と思いました😢
うちの子は下の子が生まれてから今まで出来ていたのに全く出来なくなりオムツに逆戻りしました💦下の子のお世話もあるしもーオムツでいいや‥と生活していたら段々トイレに行くようになり2ヶ月くらいでまたパンツになりました!

イライラする気持ち、ものすごくわかりますが数日だけでもトイトレの事を考えず過ごしてみてはどうですか😊

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

なるほど、赤ちゃん返りですか…🤔それは頭になかったです💦

最近毎日トイトレのことばかりでストレス溜まってるので、、ちょっとお休みしてみてもいいかもしれませんね😢
    娘と二人きりの平日は大声で怒ってしまうのですが、なぜか主人がいると怒れない私です…😅なので焦る気持ちを抑えて土日は思い切ってお休みしようと思います🙇‍♀️

• 10月4日
なな

分かります
私もトイトレしてた時、イライラが増えて自己嫌悪になりました。

きっと焦りから来てるんだとおもいます
私もママリでトイトレのこと何回か相談したことあって小学生1年になる少し前にオムツが取れた子もいたと、他に4歳までとか...色んな話を聞けましたよ!
今まで産まれた時からオムツにしてきたから、オムツにすることに慣れてしまっているんだそうです。
それをトイレでする。と治すのに時間がかかるのはしょうがないと思うようにする、あとままがなにに怒っているかお子さんには分からないと思います。
トイレで出来ない...オムツでしちゃう...怒られる...何でだろう?だと思います。
何回も掃除するのも大変ですけど何時間かおきに行ってみようって声かけてあげてトイレは怖くないこと徐々に教えてあげたらいいと思います☺️👍
保育園、幼稚園に行くようになれば周りの子がトイレで出来るとしたら、お子さんも真似をしたくなります
お子さんのペースでゆっくりさせてあげてはどうでしょうか🤔!
ままも焦らないでゆっくりやってみては😘?

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

確かに生まれてからずーっとオムツですもんね…いきなりトイレでなんて難しいですよね💦
    そう考えると無理を押し付けて娘に申し訳ないなぁと反省です😢
    なるべく焦らず、時間がかかるのはしょうがない!と広い心を持てるように明日から気持ちを切り替えたいなぁと思います🙇‍♀️✨

• 10月4日