※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

NICU入院中の娘を他院に転院する際、保険証がない場合は医療費を先に支払う必要がありますか?

すみません、例えばですが

NICUに入院中の娘を
他院に(里帰りするのでその近くの病院)転院させる
というのは可能だと思うのですが

現在、保険証手元になく限度額認定証も申請中です。

この場合、医療費を全額払ってからの転院になりますよね.......?

コメント

ふー

赤ちゃんの入院費のことですよね?
それならこども医療が適用されますよ☺️
限度額は必要ないと思います!
未熟児なら未熟児医療が適用されます!
保険証が手元にないというのはまだ申請中ということでしょうか?
それでしたら、いったん全額負担だと思います!
転院できるかどうかは、赤ちゃんと主治医次第だと思うので里帰りの為という理由でしたら難しいかもしれないです。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そもそも市外の病院での出産だったので、子ども医療が適用されなくて一旦支払いが必要なんです😣💦
    2485gというなんともギリギリな数値でNICUになってしまって、未熟児医療も適用にならず😭

そこはもう調べ尽くしてわかっていることなんですが、母が急に、一緒に退院できないなら転院できないの?みたいに言ってきて😥💨
    私的には質問内容のように感じてたので質問しました!

やはり一旦手元に保険証なければ全額負担ですよね🤔💦

• 10月4日
  • ふー

ふー

私が出産した総合病院は保険証ができてからで大丈夫と言われたので、いったん支払いなしで帰宅しました。
    なので、支払い方法や支払い時期は病院に相談してみたほうが良いと思います!

転院についてはNICUに入院してるくらいなので、主治医と慎重に相談された方が良いと思います!
    私も上の子が生まれた時に里帰りする気まんまんでダメ元で聞いてみましたが、やっぱりダメでした😅

• 10月4日
  • mama

mama

ありがとうございます!支払い時期念の為に確認します✨
    まさかの15g足りない(生まれて直ぐにおしっこ3回するっていう、、)だけでNICU行きで母子同室にもならずに寂しい夜を過ごしております😭

自宅からなら通える病院なので、私的には全然このままこの病院でいいんですけど母が頑固すぎて😂

どちらにしても確認してみようと思います🤔💡

• 10月4日
  • ふー

ふー

おしっこ〜😭
    私が出産した病院はその時が出産ラッシュだったみたいで2300gになってなにごともなければ退院してOKとのことで2週間で退院できましたよ☺️
    2500gまであと少しだからお母さん少し待ってほしいですね😅

• 10月4日
  • mama

mama

そうだったんですね!
    しかも生まれて少し減ったんですが、また今2400まで戻ってきて、来週中には退院できるって言われてるので、確かに私が6日に退院だから何日かは母乳届けないといけないんですが、、母が私の体を心配してくれるのもわかるんですけどね(╯•ω•╰)💦

• 10月4日

NICUに入ってたとして一旦全額だとめっちゃ高いですよ😱

pikopeco

一旦全額なら、80~100くらいは行きますよ😭😭💦

mama

ですよね(笑)💦一日2万(保険きいて)なので、総額そのくらいいきます。。( ´・ω・`)

まち

基本、退院になるのでそちらでの支払いは必要になります。保険証がなければいったん全額負担になります。
ただ分割とか一部入金に対応してくれる可能性はあります💡
私が働いてたところは資格証明書使えないかわりに一部入金対応してました。
なので受付の方に一度確認された方がいいと思います○

• mama

mama

聞いてみましたら、やはり転院希望の場合は一旦全額負担でした💦

なのでこのまま今の病院でお世話になることにしました💡ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月5日