※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
妊娠・出産

妊娠中の双子で帝王切開を予定しており、術後の様子や立ち会いについて悩んでいます。術後の状態や痛みについての情報も知りたいです。どう思われますか?

双子を妊娠中で、37週に入った頃に予定帝王切開で出産予定です。

はじめての妊娠でずっと普通分娩を希望してきましたが、1人が逆子の為、担当の先生と相談した結果、帝王切開になりそうです。

そこで、帝王切開を経験した方に術後の事で質問したいことがあります。

帝王切開の術後の様子は人それぞれだと思いますが、以前、私の出産予定の病院で術後の流れを聞いたところ、とりあげられた赤ちゃんたちは手術室で一瞬会えるだけで、処置室へ連れて行かれ、先に病室に帰るとのことでした。
私は、術後の処置をうけるとのことです。
その後も私は当日は抱っこなんてままならないそうですね…。

そこまではいいのですが、その後立ち合いに来ている方は先に赤ちゃんに会えるし、赤ちゃんたちの状態がよければ抱っこもできると…。

私の手術には実母が来る気満々で(夫さえいれば来なくてもいいと言ったのですが、そんなわけにはいかないと…。)もしかしたら義母もくるかもしれません。(正直来てほしくありませんが…。)

そうすると、夫、実母、義母が先に生まれた赤ちゃんに先に会えることになります。

一番の抱っこは夫にしてもらいたいと思っているので、それはいいのですが、出来れば私もいる場でしてほしい。
実母、義母に関しては、私が抱っこもしていないのに先に抱っこしてほしくないとさえ思ってしまいます。

先に会える人から抱っこすればいい。と思うべきなのでしょうか?
私がお腹の中で育ててきたのに、私より先に抱っこするなんて嫌だと思うのは、心が狭いでしょうか?

まだ、この気持ちや考えについては夫にも話していません。
私の心が狭いというのであれば、考えを改めて先に抱っこしてあげててと声をかけるつもりでいます。

皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

また、術後の自分の様子がわからないし、想像もつかないです。
帝王切開の方の出産レポを見ていると、術後のしんどい様子が特に目に付きます。
帝王切開後も元気!という方はいらっしゃるのでしょうか?
だいたいは痛みとの戦いになるのでしょうか?

コメント

🍓

私は全前置胎盤の為、全身麻酔での帝王切開でした。なので、赤ちゃんも麻酔で眠ってしまい、旦那さんや私の両親が少し会えただけですぐにNICUに行ったみたいです。
夜にはNICUから出たのですが、もう面会時間は終わって皆帰っていたし、私は全く動ける状態ではないので、会っても居なかったですね💦

翌朝、助産師さんが赤ちゃん連れて来てくれて初めて対面し抱っこしたので、もしかしたら私が一番かもしれないです🤫
もし希望があるならバースプランに書いてみてはどうですか?😊 旦那さんに一番に抱っこしてほしいとか、部屋に連れてきてから抱っこしてほしいとか。
ふーみさんは動ける状態ではないので見てるだけになりますが💦

みい

私も逆子で帝王切開しました。
ふーみさんの気持ちは当たり前だと思いますよ。
私もそうでした。
ずっとずっとずーっと赤ちゃんのことを想い、大事に大事にお腹で育ててきた赤ちゃん、一番に愛情注ぎたいのはママ自身ですよね。
私は義母に対して特にそのような気持ちになりました。ガルガル期ですね!
義母は夫に頼み当時来ないようにしました。
私が産んだところは処置が終わったら少しだけ会う時間を夫と共に設けてくれました。
夫が子どもを抱っこして私はストレッチャーで3人で写真を撮りました。。
私の顔はむっくむく、浮腫みがやばくて目を覆いたいレベルですが、大切な写真です。
その後はすぐに保育器に入り、窓越しで見ることはできても誰も抱っこはできない環境でした。
ふーみさんの気持ちを看護師さんに伝えたら、そのようにしてくれると思いますよ。外来で伝えてみてください。
術後はほんとに自分のことで精一杯になります。
余裕なんてどこにもありません。
坐薬が効きましたが、体を休めることもまずはお母さんとしての最初の務めです。頑張ってくださいね。

ねあ

初めての出産、帝王切開で産みました😊
その病院では産後はお腹を縫ってる間、赤ちゃんの処置をして、看護士さんが「1番はママがいいよねー」と私の肩らへんに赤ちゃんを連れてきてくれました☺️
その後すぐに家族の所へ連れて行かれて夫、義母、実母の順で抱っこしたそうです。
正直悔しかったです😅
10ヶ月も気を使いながらつわりにも耐えて大事にお腹で育ててきたのに私よりも先に、そして毎回検診の度に付き添ってくれた実母よりも先に、義母に抱かれた事が何より悔しかったです🤣🤣
多分その気持ちをわかってくれたのか、そこの病院の看護士さんは私の所へ連れてきてくれたんだと思いますが、今回は違う病院なのでまたその時の事考えてもう今から悔しい気持ちです🤣💦

私はバースプランで1番に抱っこ、2番目は旦那が抱っこと提出したので、術後回復してから寝た状態で助産師さんが腕に乗せてくれました!
今からでも伝えておくといいと思います!
術後は腹筋?切られているので、笑うのも辛いですが、
1日経てば私は普通に歩いていました🤣
2日間はお腹周りを動かすのが痛くて、お風呂の後自分でパンツ履くのがやっとでしたが、長いズボンは履くのが大変だったので、ワンピースを着て、後から親や旦那にズボン履かせてもらいました😭
術後は出来れば旦那にしか会いたくないと伝えた方がいいですよ!
トイレに行けないので、おしっこの管が入れられ、周りから見えるところにおしっこたまります😭
私の場合旦那がベッド下に隠してくれましたが、やはりいい気はしませんねσ^_^;
帝王切開の良いところは、術後の💩が怖くないところです!!
自然分娩の方々はすごい痛いらしいですが🤣
私は3日目から歩くどころか走ることも可能で助産師さんからは若いって良いわね〜って言われました🤣
傷口は針で止められて、それを退院前に抜かれましたが、毛抜きのような感じで全然痛くなかったので、産後少しだけ痛いだけです!
痛いより子供の可愛さが勝ちます!!
頑張ってくださいね♡

パプリカ

私は後産と傷の痛みに耐えていて抱っこどころではなかったです💦
起き上がれませんしね😅

産まれてすぐオペ室で助産師さんが近くまで連れてきてくれてほっぺ触ったのと病室に戻って横になってる脇に寝せてくれました。
そのあとは夫、実母、私の妹の順で抱っこしたようです😊
出産前に旦那さんや看護師さん、助産師さんなどに伝えておいたほうがいいと思いますよ‼︎

双子ママ

同じく帝王切開で双子を出産しました😊

赤ちゃんたちは出てきてすぐ、抱っことまではいきませんが、私の顔の真横に連れてきてもらえました。その後1人は低体重だったのでNICUへ、もう1人は体重はクリアしていたので、少し様子見られたあと産科新生児室へ(ここでガラス越しで家族とご対面)連れて行かれて、私は処置という感じでした。
私が病室に運ばれてしばらくは、赤ちゃんはまだ保育器でしたので、誰も抱っこはできない状態でした!2,3時間後くらいにやっと保育器から出てオッケーになったので、新生児室の前でたぶん旦那が最初に抱っこしたと思います。正直誰が先なんてこだわる余裕は私含めて誰にもありませんでした😅そもそもこだわりもなかったんですが笑
そして病室にも連れてきてもらえて、私はやっと再会、痛くて動けないので抱っこはできず、腕枕みたいな感じでの抱っこでした💦

NICUの子は原則夫婦しか会えませんので、とりあえずその日のうちに旦那が会いに行きました。祖父母は夫婦どちらかが付き添いのもと、予約制となってました。もちろん抱っこは保育器を卒業するまでお預けです💦

私はまともに抱っこできるようになったのは4日目くらいでした😂
しんどいですが、帝王切開の場合はまず自分の傷の痛みとの闘いからになります😣

私の場合は誰がいい誰がいやのこだわりがなかったので、ドタバタとなるようになった感じでしたが、もしどうしてもということなら、相談は可能だと思いますよ😊

はじめてのママリ

義母へのガルガル期ってみんな一緒だなあと皆さんの返信見て安心しました😂
私は夫に出産の時は絶対1人で来て、産後も母子同室を良いことに赤ちゃん見たくても私が多分しばらくしんどいからしばらく誰も連れてこないでとお願いしてます(笑)
帝王切開でもカンガルーケアに近いことは私の産院ではできますよって言ってくれてました。産院で流れが決まってしまってるなら、数日だけ他の人たちに会いに来るの我慢してもらって良いと思いますよ!
産後にも安心できるお産が良いですよね☺️

めぐる

お腹も苦しい中、いろいろ考えることもあり大変ですよね。

私は帝王切開で双子出産しました。
ふたりとも2キロ以上あり、元気に産声を上げていました。
私が出産した病院は取り出してすぐに姿を見せてくれて、へその緒などの体の処置を終えてからひとりずつカンガルーケア的なことをしてくれました。
その後、何もトラブルのなかった双子は新生児室へ移動し保育器にも入らず、夫が面会、抱っこしていました。
面会まではもっと時間がかかると思っていた夫は、ナースから呼び出されて驚いたそうです😂
私は術後の処置を受け別室で少し休んでから病室へ移動でした。
麻酔がきれつつある頃にナースが双子を病室に連れてきてくれて、腕枕な感じで抱っこさせてくれました(私はこの時吐き気との戦いでした😱)
ミルク、おむつ替えは夫が対応し、私はそれを眺めていた覚えがあります。

バースプランにふーみさんの希望を明記し、口頭でも念押しするといいかなと思います。
旦那様とは相談した方が良いですが、双子を大事にお腹で育てて産むのはふーみさんなので、後悔のないようにしていただきたいなと個人的には思います。
あともう自覚されていると思いますが、妊娠中から出産後までのされて嫌だったことの記憶は強烈に残ります。
ふーみさんが立ち会いは旦那様だけを希望されるなら、そこは妥協しない方がいいかもしれません。
後々、お母様が来たことでふーみさん自身にわだかまりが残ってしまう可能性もあります💦
ガルガル期こわいですよ…私も自制きかなくかなりガルガルしていました👹
そういえば面会者の制限とかもできるはずなので、産後何かあったらナースに相談してみてください。

私は立ち会いは夫のみ、実親は3日後(カテーテルも取れて歩くようになるので)から面会可としていました。
産後ワンオペが決まっていたので、親などにお世話になるからと特に気を遣うこともなく💨
とにかく産後はひとりで休みたくて 笑
毎日夜に夫が面会に来るだけで充分でした。
余裕なくて義母の面会可はもう少し後だったような…もう記憶が薄いです。
結局それでも義母の行動に嫌な思いをしましたが😞
ちなみに後陣痛や傷の痛みはありましたが、鎮痛剤服薬でなんとかなりました。
私が入院した時は、帝王切開の方が経膣分娩の方たちより元気に動いていましたよ😊
もう少しで双子に会えますね!応援しています!

くろ

私は、骨盤が小さく赤ちゃんが出てこれなかったので予定帝王切開で一人目を産みました。
初産だったし、決まったのが手術の2日前ということもありかなり不安で怖くて帝王切開についてずっとネットで調べていたのを覚えてます。笑

ふーみさんの気持ちは普通じゃないかなと私は思いますよ(^^) 私も一番は自分か夫で!と思ってました!

私が産んだ産院は、取り上げた後、顔の側まで子供を連れてきてくれ、そのまま同じ部屋で子供の処置→ベビールームへ(この間、私は処置をされて、部屋に戻る。夫は先にベビールームでガラス越しに赤ちゃんを見る) その後、2時間は様子見でベビールーム内にいた後、部屋に赤ちゃんを連れてきてくれて、直接触れられる という感じでした!
ただ、私はベットから起き上がることは出来なかったので、顔のそばに赤ちゃんを置いてもらって見る感じでした!

実母は諸事情で来ない状況だったので、義母がとにかく入院の時から来たがって、旦那に止めてもらいました!
(妊娠中から色々あり、かなり苦手に思ってました)
初産で不安な中気を遣いたくないし、術後は顔もパンパン、尿管はついてる、30分おきに傷口の確認などもあり、もし義母が来てたらと思うとかなり嫌です(^^;

入院中もまず2日は誰も来ないでほしいと旦那に言い聞かせてたので、乗り切りました。(最初2日くらいはシャワーも浴びれないですし、私はシャワー浴びれるようになってからも身体を曲げれなかったので、足は旦那に拭いてもらったりしてました💦)
傷の痛みは4日くらいまでは激痛でしたが、子供の顔を見てる間は気にならなかったですw

妊娠中から、立会い(結局、手術になったので誰も立会いはできませんでしたがw)、入院中のお見舞い、ガルガル期ってのがあるよー と小出しに旦那に話しておいたのが功を奏したのかなと思ってます( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

初産の帝王切開、しかも双子ちゃんと大変で不安なことも多いと思いますが頑張ってください!!