※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

従兄弟からもらったダイニングテーブルを処分した女性が、旦那との意見の違いで喧嘩になり、義親にも非難された。従兄弟に謝るべきか悩んでいる。

皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

結構自分の中でも反省してるので
バッシングなどは結構です💦

4年前授かり婚をして2人で住み始めたときに
旦那の従兄弟がいらなくなった
ダイニングテーブルをくれました。
家族が増えたのでちょうど買い換えたとこで
もういらないからと言ってました。

内心…好きな家具置きたいなぁと思いつつも
どうせ子供に汚されるしお下がりでいいやと
この4年間使ってきました。

今月マイホーム完成で引っ越しをするんですが
私は処分して買い換えたい…
旦那は使えるんだから持っていきたい…
意見が合わず喧嘩しながらも話し合いをして
旦那は好きなもの(車など)買ってるんだから
私も好きなものを大事に使いたいと言って
処分する事に決まりました。

な、の、に…
今日旦那の親とご飯行ってたときに
引っ越しの話しになり、何々運ぶの?
ダイニングテーブルは?っと聞かれ
旦那がすごく嫌な言い方をしたんです。
こいつがもうコレいらん、買い換えるて言うから捨てた。と
一応話し合って決めたんだし、せめて
俺らで話し合って新築やし買い換えようってなって処分した。と
言ってほしかったんです…(;_;)

義母も義父も、結構引いた目で私を見て
ぇぇぇええええええ
まだ使えるのになんで?もったいない。など
色々言われました(. . )
そりゃ捨てたいといったのは私です。私が悪いんですが。
そんなに責めるか?って言うくらい言われて
捨てる前に一言親に言えばよかったんですかね?
でも言えば捨てさせてもらえない…
だから勝ってに捨てちゃいました(. . `)

因みにリサイクルショップ3社くらいに
見積もりお願いしたんですが
古くてメーカー物じゃなかったので
買い取れないと言われました。
せめて引き取ってもらえないかと聞いたら
最低でも8000円かかると言われたので
先週粗大ゴミに出して処分しました。

長くなっちゃいましたが…
今悩んでるのは従兄弟の家族に
謝りの電話をした方がいいでしょうか?
するならなんて言えばいいんでしょうか?
ご意見・アドバイス宜しくお願いします(;_;)

コメント

あやせ

それは旦那さんが
気が効かないですね‼︎

壊れたし捨てた!とか
てきとーに言えばいいのに💦
嫁が悪くなるみたいに
伝えるのは本当わかってない😭

  • ママ

    ママ

    ですよね!ですよね(;_;)
    この気持ち分かってもらえただけで
    気持ちが少しラクになりました( ˃ ˂ )

    優しい嘘というか…
    そういうのが言えない人で…
    毎回こうなります(;_;)

    でも今日のは結構やばくて
    義理の両親引きながら怒ってた感じで💦
    もうどうしたらいいのかわかりません💦

    • 10月4日
なぁぁ

おいおいって思いますよね。
まぁ旦那さんからしたら処分したくなかった派だから
意地悪したんでしょうけど…
私だったらそれ言われたら言い返しますね💦
「は?お前ふざけんなよ。まるで私が悪いって言い方やん!話し合ってまだ使えるけど新築やから買い換えようってなったやんか!」って言っちゃいます😂
それにお下がりなんですからわざわざ謝ることじゃないと思います🤚!
新品を貰ったとかメーカー品でいいやつならちょっと申し訳ないかなぁって思うけどお下がりですしリサイクルショップにさえも断られる程度のテーブルですから(笑)
そこまで義親も言わなくていいと思いますけどね。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    私が言いたかったこと
    全部代弁してくださってて
    気持ちがスーーーっとしました( ˃ ˂ )

    私も言い返したかったんですが…
    3対1で…なんか、圧に負けてしまい💦
    何を言っても聞き入れられないし
    言い訳に聞こえるし。聞き流すしかできなくてモヤモヤして投稿させてもらいました(;_;)

    モヤモヤとイライラで
    眠れそうになかったんですが
    だいぶ落ち着きました😭✨
    ありがとうございます!

    謝罪はうちに遊びにきた時に
    直接、お礼とお詫びを一言伝えようと思います!

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    確かに3対1って考えたら負けてしまいそうですが私は気にせず言っちゃうタイプなので🤣‪w
    何お前言ってんだよって素ですぐ言っちゃいます!
    うちは旦那が10個も上ですが旦那の両親の前でも普通にお前呼びしちゃうので(笑)
    言い訳に聞こえるかもですがモヤモヤするよりかはいい!って感じで😂
    でも伝えられなかったらモヤモヤやし旦那さんにたいしてイライラやばいですよね😵

    そうですね🙂 わざわざ言わなくても来た時に話せばいいと思います🙆‍♀️

    • 10月4日
  • ママ

    ママ

    私も、こんなにモヤモヤするなら
    言い返せば良かったーーーーーって
    後悔してます(;_;)腹が立って仕方ない!

    解散した後旦那にはめっちゃキレました!
    結構しゅんとして謝ってきたけど
    もう遅いし、取り消せへんし。
    自分の嫁の株下げて楽しいか?
    って感じですよね…(;_;)

    これからよそで旦那をよいしょよいしょするの辞めます😑笑
    プライドズタズタにしてやりたい😑笑

    従兄弟家族はいい人達なんで
    多分…笑っていいよいいよと言ってくれると思うんですが😅
    旦那や義理両親とは価値観が違うんだなぁーと思い知りました💦

    これから絶対に
    旦那の親や身内からは
    お古だとしても物は貰わないと決めました🙄

    • 10月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    冗談っぽく言ってはいはいって感じならまだいいですけどガチトーンでガチ責めされると許せないですね😂
    もーよいしょよいしょなんてしなくていいですよ!
    プライドなんて小さいでしょーから(笑)
    私は旦那の実家行ってもよいしょよいしょしないですしプライドの事なんて気にないです‪w
    普通に言い返してます😆

    もー貰ったらこっちのもんですしね!何しようがこっちの勝手やんって感じですけどら価値観が違うと
    なかなかそー上手くいかないですよね😱

    そうですね💦その方が楽だと思います😂

    • 10月5日
はちみつ🍯

捨てる捨てないは使っているご本人が決めることだと思うので、わざわざ謝らなくて良いと思います。
私だったら謝らないです。
そもそも義両親もぐちぐち言ってくるなよテーブルごときでと思っちゃいました💦
私もマイホームに引っ越した際にまだ使えるテーブル(頂き物)ありましたが処分しました!
家の内装に合わなかったので!
買い取りも本当に高いですよね、、、
お気持ちわかります。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    ですよね!!!
    私もあげた物がどうなろうと
    なんとも思わないし、気にならないです。
    それはお前の感覚だろと言われたら
    その通りなんですが…(. . )

    3対1で責められてるとき
    ほんとにテーブルごときで大騒ぎして
    なんなんだこの家族。と思っちゃいました(;_;)

    買取もほんと高くてビックリしました💦

    わざわざ電話して謝るのはやめて
    従兄弟家族が遊びにきた時に
    直接お礼とお詫びを一言伝えようと思います!

    • 10月4日
とまこ

4年もお古を使っていたのだから、新築で新しい自分の好みの物くらい買いたいですよね😊

旦那さんもその家族も何でそんなに責めるのか謎ですね🙄

従兄弟の家族にわざわざ謝罪なんていらないですよ❗そもそも処分する予定の物だったのですから💡

伝えるのであれば私なら引っ越しの挨拶の時に「〇〇さんから頂いたダイニングテーブルには4年間大変お世話になりましたー😊」と軽く処分した事を伝えますかね🤔

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😭
    共感して頂いて心救われました😭

    本当4年も使ったんだから
    別にいいですよね??!

    まだまだ使えるって言われたんですけど…ダイニングテーブルが壊れるなんて滅多にないだろうし…壊れるの待ってたらいつまで経っても買い換えれないですよね(._.)

    義母が従兄弟家族に
    嫌な言い方しないか、少し不安ですが
    わざわざ電話して謝るのも堅苦しいし
    引っ越し終わって遊びに来た時にでも
    直接、お礼とお詫びを伝えようと思います( ˃ ˂ )
    ありがとうございます!

    • 10月4日
T

買い換えていいと思いますよ😓

旦那さん言い方悪すぎますね。😑大人げないというか。人様の旦那さんですが、ネチ男すぎて。。。😓

それに義両親も新築に引っ越すから家具も新しくしたいだろうなとかわからないんですかね?お前らの家じゃないわ!とキレたい?😑

そんな気にすることないと思いますが、なんか陰で色々言いそうな義両親みたいですし、ってかなんか確実に言われそうなので、いとこさんに連絡できる感じなら先に言っておいた方がいいかもしれないです。😅

  • ママ

    ママ

    本当ねちこいですよね(. . )
    私も離婚が頭をよぎるくらい
    旦那のねちこさには嫌気がさしてます😑

    義理両親は設計段階から
    いろいろ意見してきて
    今日家の最終チェックだったんですが
    義理両親も来てて
    関係ないとこもいじくられて
    もうやめてーーーーっと叫びそうになりました(;_;)

    我が物顔でこれからも家にくると思います。遠慮なしの義理両親です。

    内容脱線しちゃったけど💦
    おっしゃる通り、義母が従兄弟家族に
    嫌な伝え方しないか…少し不安です。
    もう捨てちゃってるのにわざわざ電話して謝るのも堅苦しいかな?とも思うし…、悩んでます(. . )
    電話するとしたら何て言いますか?

    • 10月4日
  • T

    T

    今回引っ越すことになって、主人と話し合って(←ここ重要w)ダイニングテーブル買い替えることになって、前に頂いたテーブル処分しました😣頂いたものだったので悩んだんですけど、子供が汚したりとかもしてたので💦
    って言って、いいよー!とかの普通の反応なら
    新婚当時はありがたかったです。ありがとうございました!って言って終わって

    え!?捨てたの!?みたいな反応だったら、断りもなく勝手に処分してすみません。と一言謝っておきます。😅

    • 10月5日
ママ

先日は相談に乗っていただき
ありがとうございます🙇‍♀️

共感してもらえて
本当に嬉しかったです😢

あれから旦那に
あの時の私の気持ちをぶつけました。

義母が先に従兄弟家族に
嫌な言い方しないか不安だったので
旦那に電話で報告させました!

まだ何も聞いていなかったみたいで
全然いいよわざわざありがとうと言ってくれました😭

あとは義理両親の怒りが
治るのを待つだけです☺️
一応ご報告させていただきました!