※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に対する言葉の暴力に悩んでいます。怒りを抑える方法がわからず、助言を求めています。

私はきっと息子に言葉の暴力、言葉の虐待をしているんじゃないかと思います。
イヤイヤ期に足を突っ込んでいる今
毎日毎日毎日毎日、怒鳴ったり、凄いことを言葉にしてしまったり、本当に抑えられません。
自分の都合で怒ってしまう時も多々あります。
怒鳴る前に6秒待つ…とか色々調べてやってみようとしましたが、何一つうまくいきません。

駄目なこととはわかりながら、母親失格と思いながら
でも、私が10ヶ月お腹で育てて生まれてきてくた子供…
なぜこんなにもイライラして、怒って、時に憎くなってしまうときすらあります。
最近は怒って怒鳴ったあと、フラフラ頭が痛いときが結構あったりして、子供も怖くてなくのは当たり前です。

さすがに今のままでは駄目な方にしかいかないので、何かアドバイスやこうしたらいいなど何でもいいので教えてください。

皆さんも似た方がいれば教えてほしいです。

※批判コメントはやめてください。
あと市役所に相談したら?というのも、市の保健師さんが全然アドバイスにならないのでダメです。

コメント

イライラしますよね、本当に。
イヤイヤ言われる→怒る→子供泣く→反省
毎日この繰り返しですよね。めちゃくちゃわかります。
お家に2人でいる時間は長いですか?

• ママリ

ママリ

旦那が三交代なので
    シフトがバラバラで…
    家に二人でいる時間もバラバラですが、もちろん1日中二人の時も結構あります。
    なるべく早くに午前中外に出かけて遊びに行くようにはしています。そのほうが自分も気が紛れるので…😢

• 10月4日
PON

私も同じです。
上の子はかなり甘えっ子ですぐ泣きます。泣き出すと止まらないので、こっちもイラついてキレてしまい、同じ感じで汚い言葉吐いちゃいます。

保育園とか預けれるものなら私も預けたいって毎日思ってました。それに一時保育のアドバイスももらい、旦那に1日預けること何度もありますが、私は1日離れたところで2日後にはまたイライラの日々でした。

そんな私でもここ最近は心穏やかに過ごせてます。それは上の子のトイトレで毎日褒めまくったことで、娘も機嫌がよくなりギャン泣きすることが減りました。いわゆる「褒める育児」みたいな感じです。悪いことをしたら怒りますが、今までに比べて褒める機会が多くなったのがよかったのかな、、と思ってます(^^)
私も褒めることでイライラもなくなり、娘と仲良く過ごせてます!

• ママリ

ママリ

保育園に預けれるものなら、預けたいですがなかなか簡単には無理な事もありますよね😭💦
    本当は預けれたらいいのですが…
    私も旦那に見てもらって友達とお茶したり月一ぐらいしたりしてますが、同じように1日そこら離れたぐらいじゃ一緒だし、また同じことの繰り返しです。

褒める育児😳
    そんなのがあるんですね😊
    確かに最近は褒めるって事をあまりしてないかもです。
    怒ることばかり目について
    子供の良いところ、頑張ってできたところを見れていないような気がします。
    危ないとかダメな事は怒って
    これができた、あれができたって時にはたくさん褒めてみようかなと思います☺
    ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました😭💓

• 10月4日
  • PON

PON

保育園なんて専業主婦の私は入れないし、一時保育もお金がかかるので、預けることで私がストレス溜まるので、、旦那にしか預けてません(^^)そーゆー時間も大事ですが、それだけじゃイライラ減りませんよねー、、、私は上の子産まれてからのここ3,4ヶ月がピークでやばかったです。
    ぶっちゃけ暴言以外に肩とかお尻とか何度も叩いちゃったことあります。頭も2,3度、、、ほんと誰よりもダメ母ですよ💦

上の娘の場合はとにかく下の子がいい子すぎて育てやす過ぎて、親も周りの人もみーんな下の子をベタ褒めするのにヤキモチ焼いてたのかなって思います。今までは自分だけ褒められてたのに、今じゃ褒められることもなくなり怒られるばっかりで、、、そりゃ親の気を引くために甘えたりイタズラしたりするよな、って。今更ながらに気付きました。
    それからは上の子の成長もきちんと見て、トイトレ以外にも褒めまくるようにしてます!ぎゅーもたくさんするし大好きって前よりたくさん言ってます。これだけでほんとに変わりました。大人も同じですが、褒めるって本当に大切なことだと気付かされました!

長くなりましたが、、、息子さんがイヤイヤする理由を考えて、真正面から向き合ってあげるといいかもしれません(^^)

• 10月5日
あい

辛いですよね(´・ω・`)大変ですよね(´・ω・`)こうしたら、接し方が良くなるってのがない気がします!!保育園や一時保育の利用が一番な気がします。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!
    自分の性格が1番関係してるのかな…とか、私ヒステリックになってる?とか色々考えてしまいます。
    言ってしまった後に反省しての繰り返しです。
    それでもニコニコ笑ってくれることが余計に自分はダメだなぁと思います。
    保育園、一時預かり…考えてみます。

• 10月4日
ちー

大丈夫ですか❓
誰か見てくれる人はいないですか❓
それか保育園に預ける事を考えてみてはいかがですか❓

• ママリ

ママリ

見てもらえる人は義両親が近くにいますが、どちらも仕事をしていてなかなか預けれないです💦
    保育園やはり考えた方がいいですよね…

• 10月4日
  • ちー

ちー

確かに義両親だと気を使ってしまいますね😓
    でもママリさんがそれほど悩んでいるのなら、晩御飯を食べに行かせてもらうだけでも気分は変わるかも知れません☺️
    保育園や一時保育嫌な理由があるんですか❓

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そーですね、やはり気をつかいますが、お願いできるときは少しでもお願いしたりしてます😭
    でも、旦那が三交代なのでその間に微妙な時間に旦那が帰ってきたりと、逆に気持ちが落ち着く時がなくて😑←キライとかではないです。
    あくまで一人の時間がほしいだけですが、預かってもらってる間にできることをしてしまわないとダメなので、結局家事をしてたりと全く一人の好きな時間なんてなくて💦
    子育て中の人は、皆そーですよね。

保育園や一時預かりはとくに嫌とかではないです。
    周辺の保育園や一時預かり調べてみようと思います☺

• 10月4日
ちろ

あー、私だけじゃ無いんだなぁ。と思いました。

息子はとっても可愛い。でも理不尽なイヤイヤ…

例えば「もう食べない!」と泣いて下げた後に「やっぱり食べる〜!!!!」とか

踏切で電車が来なくて30分以上ウダウダウダウダ言う時とか

ほんと、くだらないことだけど、イライラする。

手を挙げたことはないけど、隠れると息子が泣いて辞めるので隠れます。

声をマックス低くして怒鳴ります。怖がってやめます。

良くないよなぁ、と思いつつもイライラしすぎて手をあげるくらいなら…と自分を正当化してます。

鬱陶しい、うざい、嫌い、とかそういうことは言わないけど、怖がって泣く。

良いわけ無いですよね。

子育てコラムとか、
イヤイヤ期の乗り越え方、とか読んでもその時は納得するんですよね。でもそんなもの
なんの役にも立たない。

実践しても、その通りになるわけじゃ無いし。

うまくいかないと余計にイライラ。

どんだけ怒っても怒鳴っても、息子が落ち着いた時に

嫌いじゃ無いからね、
大好きだからね、ぎゅーしよ!

とは言ってます。

罪滅ぼしですよね。
でも喜んでぎゅーしてくれる息子をみるとこっちも落ち着く…と同時に罪悪感が。
たまに泣いちゃうと、ヨシヨシしてくれて、こんな母親にも優しくしてくれるんだなぁ…と余計に涙涙。

怒鳴らず優しくしてあげれば息子も落ち着くの早いので…
出来るだけ、そうしてますが。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて救われました💦
    私も落ち着いた時に、ギューして大好き、怒ってごめんねって伝えてるんですが、本当罪滅ぼし、と罪悪感半端ないです。
    でも、いつものようにニコニコ笑顔見せてくれて、遊ぼうって何事もなかったようにしてくれて、1番大切なのに何で私は傷つけてしまうのか…と凄く嫌になります。
    子育てコラムなども、その時は良い言葉とか実践しようとか思うけど、そのコラムも後から思うからそう書けるけど、「今」それができたら苦労しないよ…というのが多くて、怒らず優しくなんて自分にできるのか…
    明日こそそーしようと毎日思うのに無理ですね。

• 10月4日

同じですー。最近上の子に対しての
イライラがやばくて、すぐ怒鳴ったり
きついことを言ってしまいます。
子供にも申し訳ないし、こんな自分が
ほんとに嫌になります。
明日は怒らない!って思ってても
やっぱりダメで今日もたくさん怒りました。
反省です。
私は、好きな音楽を流してます。(笑)
怒りそうになったら歌って紛らわしてます(笑)

• ママリ

ママリ

同じような方、救われました😭
    本当にすぐ怒鳴ったりキツく言ってしまったり…
    この何ヶ月かそんな感じの繰り返しです。
    私も、今日もたくさん怒ってキツく言ってしまいました。
    寝たあとにいつも反省したり自己嫌悪におちいります。

音楽良さそうですね😊
    私もイライラして言ってしまいそうな時は、誰かになり切って歌でも歌ってみようかな☺

• 10月4日
ママリ

息子がどんなことをした時にその言葉が出ますか?😊

• ママリ

ママリ

ずっとダメと言ってる事を何回も何回もする時とかですかね…
    色々見てたらまだ言われたことを覚えていられない歳だし、イヤイヤ期に入ってるだろうし…
    きっと周りからみたら大したことない事かもですが、毎日毎日繰り返される事なので、イライラ度が、かなり増してるみたいです💦

• 10月4日
ぽにょ

まだ1年とちょっとしか生きてないから何でも興味出るし
ダメダメ騒いでも分からないもんだって思うしかないですよ!
そして本当にイタズラされたくない物は手の届かないとこに移動ですね!
何でダメなのかまだ理解出来ないかもだけど
こーだからダメなんだよぉ!って教えてあげてください!
怒鳴っても子供が自分の思い通りに行く訳がありませんよ!

mamaneko

私もまったく同じです。
上の子が幼稚園に行きだしてからはイライラや怒ることも少なくなってきましたが、それまではかなり酷かったです💦
私って、こんなに怒る人間なんだ、こんなに言葉の汚い人間だったんだ… と今までにない自分の姿に驚きました😭

ママリさんと同じように、いいろいろ怒りを抑える方法を模索しました。6秒数えて落ち着かせるのも試しましたが、その怒りが一瞬落ち着いても、その後すぐに、子供に対して別の怒りが生まれ、また怒るの繰り返しでした。
怒りを抑える漢方も飲みましたが、効きませんでした…

私は、怒りすぎで気が滅入る日は、旦那が帰ってきたら、育児のストレス、悩みを旦那に聞いてもらってました😂
解決はしなかったですが、身近な人に知っていてもらうだけで少し気持ちが落ち着きました。

今は少しずつ、怒る頻度も減り、子供が可愛く思える瞬間も多くなってきました!怒り狂っていた時期は子供達にホントに悪いことをしたので、今は罪滅ぼしかのように、めちゃめちゃ甘えさせて優しく接しています😅
ママリさんも今は辛くてしんどいと思いますが、少しずつ怒る頻度が減る時期が来ると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も、自分でこんなに人にキレたりしてたかな?とか
    何かどこか悪いんじゃないかな?とか色々考えました。
    子供に凄く申し訳ないです…

でも、本当に一瞬落ち着いても次から次へとこみ上げてきて、もう無理ってなってました。
    怒り狂うってこーゆーことなのかと😢
    私の場合は旦那に言えば言うほど、保育園に預けたらいいやんにたどり着くだけで、余計イライラしてしまうのでやめておきます(笑)

でも、怒る頻度が減るときが必ずくるんだと
    同じような方から言われるとそれだけで少し救われた気がしました。

• 10月4日
ちー

家事と子育て完璧にできる人なんてごく僅かだと私は勝手に思ってます😊
頼れる人には頼って家事は旦那さんに今日はちょっと疲れたから家事休んでもぃぃかな❓って風に話してみたらどおですか❓

保育園不安な事もいっぱいあると思いますが、少し子供と離れて自分の時間を大事にするのも大事だし、それで子供こストレス発散にも繋がると思います☺️
頑張って下さい😌

mamari

わかりますよ。わかります😞
子どものことは大好きなのに、こんな母親になりたかったわけじゃないのに。自分の未熟さに嫌気がさすことも多々あります。
何とかしたいと思う気持ちは子どもを大切に思っている証拠ですし、母親失格じゃないと思いますよ☺️

うちの娘もイヤイヤ期が始まって、気に食わないと癇癪おこして大暴れでまぁ大変なのですが😅
ちょっとだけ、扱いに慣れてきたのか気持ちに余裕がもてるようにもなったと思います。
私が試してみて良かったかも?と、思ったのはすでにコメントされてる方もいらっしゃいますが出来たことは褒めてあげたり、達成感を持たせてあげるようにしてます。
注意したことを我慢できた時とか。
繰り返していると、いつも注意されていたことをやろうとすることが減りました。
毎度こううまくはいかないと思いますが💦
あと、イライラしてしまうのは皆同じなので(笑)イライラする自分を認めつつも、少しずつでも変わっていけたらいいのではないでしょうか☺️