※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しい日々。家事や料理に追われ、余裕がない。時間を上手に使いたい。他の働くママさんの工夫を知りたい。

子供が1歳になったので保育園に預けて、復職しました。が、毎日余裕がなさすぎて辛いです。離乳食やお弁当のおかずの作り置き、洗濯や掃除にお風呂掃除、晩御飯の支度など、、、家の事をやる時間が仕事の時間にかわったのでとても焦っています。休みがあればその日に溜まっていたことを全て済ませて1日があっという間におわってしまい、休む暇もない。疲労と、焦りと不安でいっぱいです。仕事中も家に帰ったらあれをしてこれをして...と考えています。毎日毎日、考えています。どうすればもっと余裕ができますか?もともと家事が苦手で、料理も得意ではないのですごく時間がかかってしまうんです。献立を考えるのも一苦労で、冷蔵庫にあるものでパパッと作る事ができません。おととい、あまりに仕事が忙しく帰宅したら疲れてしまい、次の日の朝旦那にお弁当を作れずでした。お弁当を作るのもすごく時間がかかるので前の日の夜に作っています。それだけでものすごく落ち込んでしまいました...旦那は気にするなと言ってくれますが、そんなこともこなせない自分に嫌気がさします。家事も育児もスマートにこなしたい。なのに余裕がなくて何事にも時間がかかってしまう。予定をしっかりたてないと動けない、、、ダメ母です(/ _ ; )働いてるママさん、家事やご飯の支度、お弁当のおかずなどなど、どうやって作っていますか?参考にさせてください、、、

コメント

琴ちゃんママ

私も1歳半の娘を育てながら働いていますが、aaa【1歳】さんって凄く責任感がある方なんですね‼︎
私とか平日なパートみたいな感じの時間で働いて、時間に余裕があるときに家事をこなしますが、土日は朝9時〜21時まで働いてご飯作る気が無いのにホッカ弁とかしょっちゅう利用しています笑
ウチの方がダメ母です笑
けど、何とか家は成り立っています‼︎
今日はこれをしよう、明日はこれをしようって決めてやれば少しだけ余裕がうまれるんじゃないでしょうか⁇
アドバイスになってなかったらすいませんm(__)m

ぴーちゃん

うちの旦那は朝6時過ぎに家を出るので、朝は猛スピードです😅
慣れるまでは冷凍食品とかも併用してはどうですか??
私は餃子や唐揚げ、ハンバーグなど夜のメニューでお弁当に入れれそうな物はかなり多めに作って焼いたり揚げたりしてから、1回分ずつ冷凍してます☆売ってる冷食と違って添加物とか入ってませんし、一応手作りかなと😄これで朝はチンするだけなので時短になりますよ!

献立は慣れるまでは、、クックパッド見て紙に鶏肉なら…豚ももなら…とメニューをたくさん書き出してみました☆そしてすぐできる、手がかかるなどでマークをつけておいて、平日と休日でメニューを組みましたよ😄安い肉見つけた時も、クックパッド検索したら家にあるものでなんとかなったりします♡

家事ってどんどん溜まるし疲れちゃいますよね💦
私は掃除機は週末に回して、平日はコロコロとクイックルワイパーを娘の相手しながらやったり、洗濯はお風呂上がりに回して寝かせてから干したりしてます!出来なかったら明日でいーや!と思うことでかなり気が楽になりますよ♡
週末に買い出しして、野菜を切って冷凍したり、切ってジップロックに入れておくだけでも平日はかなり手間が省けます♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、あーもう疲れた!と思ったら惣菜やお弁当買っちゃってます♡
    たまになので旦那も理解してくれますし😄
    まだまだ育児に手が取られるので、家事は旦那さんに助けてもらうか、無理なら諦める勇気です!笑

• 4月16日
マカロニさん

大丈夫ですよ!
世の中の働くママさんは大半そんな感じですよ。
仕事中にあれこれ家の事考えちゃうのわかります。
食事の支度に時間がかかってしまうようでしたら、買い物に出るときに一週間分メニューを決めて買い出ししたり、宅配で後は切って炒めるだけなどの喪のを購入するだけで大分楽になるかと思います。
掃除も今までの7割出来ていたら良しとするなど、妥協点を作ると凄く気持ちも体力も楽になると思いますよ!
洗濯物も畳むの大変なので、一時かごを作ってそこに一旦入れる。時間があるときにそこの物を畳んでしまう。
時間がなければそこから出すでも良いじゃないですか。
全部完璧なんて出来ないので、考え方を変えてなるべく楽しましょうよ♪
離乳食期に役立ったのが、和光堂の大人の物と一緒に作る事ができるソース(麻婆豆腐や魚の甘酢あんなど)がとても便利でしたよー!
新しい生活大変ですが、頑張りすぎないでくださいね!

くみくみ☆

私も子どもが1歳になる少し前から、朝7時~夜19時まで保育園に預けてフルタイム出勤しています。

aaaさんの気持ち、なんとなく分かります。私は臨機応変の出来ない真面目と言われるタイプです。お料理も本を見ないと味付けなんか出来ません。

それでいて、毎日洗濯はしないと気がすまないとか食器洗いも次の日でいっかー、とか出来ませんでした。

旦那は何も気にしないヒトなので、そんなに頑張らなくても…と言ってくれるので助かりました。

aaa さん、難しいと思いますが頑張らなくていいんですよ。
お仕事しなくちゃいけない理由は色々と思いますが、仕事と育児をしている立派なママです!

今となっては私は週に2回はお弁当を作らない日がありますし、夕飯もコープの簡単調理キットのようなものを使う日があったり、お弁当の時もあります。そういう日に洗濯や掃除を少ししています。

一緒に手抜き…と言うのは言葉が悪いですが、気楽に家事や育児をしていきましょう☆

しょこ*

とても頑張り屋さんなんですね♪
でも無理しないでくださいね(´・ω・`)頑張りすぎると何もかも辛くなりますよ??
まだ私は保育園に預けてないので、アドバイスにはなりませんが…
旦那に理解してもらい。できない時は出来ないでコンビニやおにぎりだけでもいーよと言われてそうしてます♪
離乳食も、大人用と一緒に作り味付けを子供が先で残ったのを大人用に♪冷凍出来るものがあれば、それで色々な料理に使えるので!
クックパッド使って私も頑張っています(笑)
冷凍食品にもお世話になってますし…(笑)
たまーに。お弁当を丼物やチャーハンに少しおかずや、オムライスなど手抜きしてました!(笑)
出来る時にやればいいんですよ?今回の休みはサラッとだけ掃除して次の休みに少し念入りとか??
全部やらなきゃと思って頑張り過ぎちゃうと体もたないですよ(゚ω゚;A)

シーサーマニア

私、仕事復帰してから、夕飯は2日に1回くらいしか作らなくなりましたよ(^^;;
仕事して疲れて帰ってきて、お腹が空いて愚図っている子供を横目にご飯作って…。
大変ですよ‼︎それを完璧にできる人なんて何人いるのでしょうか?

私は、仕事をするなら、家事分担してくれないと無理‼︎
と言ってます。
家事は妻の仕事‼︎と言う旦那がいるなら、妻が働かなくても良いくらい稼いで来なさいよ‼︎と言ってやりたいです。
職場の先輩に、最近疲れて家事がちゃんとできない、仕事は楽な方だと思うんですけど、と話したら、妻は仕事以外に、帰っても家事育児があるから大変に決まってるよ‼︎手抜きで良いんだよ。と言われました。

ご飯は、混ぜればできるシリーズの物を使ったり、カレー、シチューなどの簡単なメニューを定番化しても良いですよね。
仕事のない日だけ頑張れば良いんです(*^^*)
お弁当も大変ですよね(>_<)
卵焼き以外は冷食でも良いと思いますよ。

無理して倒れないで下さいね(>_<)