※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の首の湿疹がひどく、保湿剤を塗るべきか悩んでいます。効果のある軟膏があれば教えて欲しいです。かかりつけの病院が休みなので、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘の首の湿疹?汗疹?がひどくなり、とても困っています(添付写真)。今までも首に赤みがあり、異臭を放っていたので、体を洗う時に念入りに洗い、流し、乾燥をしていましたが、今日お風呂の後見たら赤い領域が広がり、臭いもひどく、悪化していてびっくりしました。アトピタとワセリンを以前塗っていましたが効果があまりなかったので、何も塗っていなかったのですが、保湿剤を塗ったほうがいいのでしょうか?かかりつけの病院が土日休みなので、アドバイス頂けたら光栄です。市販でも効果のある軟膏?みたいのがあれば、教えていただきたいです。

コメント

ひまわり🌻

うちは、市販のあせもクリームってやつで
2日くらいで治りました!

うちもそれに近いくらいの赤みが
あったので…

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

お風呂上がりと日中は汗かいたり
    汚れてたりしたらタオルで拭いて
    塗ってました!

• 10月4日
  • みひろ

みひろ

迅速なお答えありがとうございます。大変助かります。何というあせもクリームか教えていただくことはできますか?

• 10月4日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

これです!薬局で売ってます!
    赤ちゃんから使えるしステロイド入ってないです。

少量で、結構伸びるので
    ちょっとずつ塗ってあげた方が
    ベタベタしないですよ😊

• 10月4日
  • みひろ

みひろ

本当に本当にありがとうございます!治りますように...

• 10月4日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

良くなってくれるといいですね👶🏻💓

でも、良くならなかったら週明け
    病院行ってあげてください😊
    このお薬も持って。

• 10月4日

生後2ヶ月ならあまり
市販のものは使わない方が
いいと思います。
アトピタなどは別ですが
土日休みであれば
こまめに優しくトントンって
拭いてあげたりするしか
ないのかなと思います。

ぴぃ🐥

明日は土曜日なのでやってるところ多いと思いますし、市販よりも皮膚科行った方がいいと思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

かかりつけでなくても、土曜日にやっている皮膚科はありませんか?
もしないなら週明けまで市販薬は塗らずに清潔を保つことでいいと思います。
まだ3ヶ月ですし、下手に手出ししない方がいいかと…

めぐ

ここまで赤かったら市販品は使わない方がいいです💦土日はマメに押さえるように拭いてあげ、月曜日朝イチで皮膚科へ連れてってあげてください。

ママ

真っ赤ですね😭皮膚科で薬もらったほうがいいとおもいます。