※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱー
子育て・グッズ

歯で授乳中に噛まれてしまい、痛みがあるので搾乳して哺乳瓶であげたい。痛みが治るまでどのくらいかかるか不安。

完母です。
最近歯が生えてきました。
5日前ほどに授乳しようとしたらいらなかったのか噛まれて血が出ました。
すぐ血は収まりましたが傷が残ってしまって授乳の度に痛くて我慢してあげてます。
なんかちょっと陥没までしてきました笑

さすがに痛すぎるのでどうにかしたいのですがどうすればいいですかねー?
搾乳して哺乳瓶であげればいいんですかね?

我慢してそのままあげ続けたらどのくらいで治るんでしょうか…?
ほんと困った…。

コメント

Himetan❤️

①傷が治るまではミルクにする
②搾乳して哺乳瓶であげる
③乳頭保護器をつけてあげる
てすかね?🤔
②③だと直接じゃなくても吸われてるので傷の治りが遅くはなりますよ😅
我慢してあげるのは個人の判断ですがその分治りも遅くなりますし、さらに悪化して化膿とかしてしまう可能性もあるので衛生的によくないと思います💦

  • なっぱー

    なっぱー

    返信ありがとうございます!
    そんなもんですよねー。
    普段搾乳もしないのでなかなか大変そう!
    赤ちゃんの口に入れるものだし早く治るようにちょっとやってみます!!

    • 10月4日
なつみ

全く同じことが先週ありました😂
本当激痛ですよね
私は昼間は片方のおっばいメインであげてました
あとは飲ませる時の抱っこの仕方を変えたり
あとはひたすら我慢笑
そしたら4日くらいでかさぶたになりました!

  • なっぱー

    なっぱー

    返信ありがとうございます!
    やっぱあるあるなんですねー(・ω・)ノ
    ほんとあげるたびに顔歪めて耐えてます笑
    色々ためしてみます!!

    • 10月4日
deleted user

カロナール飲んであげてました。一回夜中に噛まれて痛すぎて大絶叫してから息子も察したのか、噛みません。

  • なっぱー

    なっぱー

    カロナールきくんですね!!
    ほんと痛すぎますよねー。
    がんばります(・ω・)ノ

    • 10月4日
ぴより。

よくありました懐かしいです!!ほんと乳首とれそうになってました(笑)
また子どもはママが痛がったり反応するのを面白がったりするみたいで出来るだけ反応せず無になるといいみたいです!🤣

  • なっぱー

    なっぱー

    ほんと取れるんじゃないかと不安に笑
    無反応…厳しそう…笑
    がんばります!

    • 10月4日
のんびりのんたん

すごい痛いですよね😅
少しの痛みなら授乳しないときはメデラのピュアレーンを塗ってラップしてました😄それで数日でよくなりましたよ😄
亀裂?が入ってしまった時はピュアレーンだけだと治りが悪いので、口内炎の薬を塗ってました😅でもこれだと授乳の時には拭き取りが必要なので面倒です💦
でもなるべく早く治したほうがいいですよ😭

  • なっぱー

    なっぱー

    痛いですー!
    それ塗ってます(・ω・)ノ
    ラップするのがいいんですね!やってみまーす!
    早く治ってほしい(´;ω;`)

    • 10月4日
ママリ

わたしも同じ状況になり、そのまま卒乳?断乳?しました🥺
あと2日で10ヶ月の時です!

もともと寝る前にしかあげてなかったのですが、痛すぎてその日の授乳ができなくて、次の日も痛いわ〜てなったのでやめて、、てしたら卒乳しちゃいました(笑)

おっぱい大好きちゃんじゃなければ、わたしみたいなパターンも有りかもですよ✨

  • なっぱー

    なっぱー

    へー!すごいですね!
    ミルクもあげずにって感じですか??

    私のとこはまだ3回食にしたばっかりでおっぱい結構飲んでるのでまだダメそうです…。

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    はい、完母でミルクは飲んでくれないので、もうきっぱりやめました!
    まだ授乳回数多いなら、なかなかやめる気にはなれないですよね🥺💦
    でも痛みに耐えながら頑張るのすごいです(;_;)わたしはもう無理!ってなって頑張れなかったので(;_;)

    • 10月4日
  • なっぱー

    なっぱー

    どこまで授乳回数減らせばいいのかあんまわかってなくてそのままあげてるんですよね(・ω・)ノ

    離乳食の後とかまだあげてるんですがいらないんですかね?
    泣かないけどあげたら飲むのでなんとも…

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちは、もう3回食になった頃には、離乳食のあと飲ませてなかったです!
    おやつ代わりにして、離乳食と離乳食の間で飲ませてた気がします♩そこも自然におやつに替えていって、、て感じでした。
    回数減らしやすいところから減らしていってもいいかもですね(^.^)傷を負ったおっぱいのためにも😂💦

    • 10月5日
  • なっぱー

    なっぱー

    なるほど!
    離乳食後は欲しがったらあげることにします^_^
    回数減らして早く治るように頑張ります(^^)

    • 10月5日
rimo

完母で同じことがありました😫
私の場合ミルク拒否、哺乳瓶も拒否、小さい頃はそれでのんでいたのに乳頭保護器も嫌がるで、、
泣きながら痛みに耐えながらあげてました、、😢😢
授乳おわるたびにランシノーっていう薬を乳首につけて、ラップしてってやってました!
9ヶ月だと離乳食はじまってすこし間隔もあきますよね??😣
わたしも血がでてかさぶたになりながら、あげました。あまりに痛いときはそっちの乳首は避けて、少し張っちゃったらそっちは搾乳して、なんとか間隔をひろげて、、みたいな笑
11ヶ月で卒乳しました😢💕

  • なっぱー

    なっぱー

    ラップするのいいんですね!
    試してみます^_^

    離乳食はやっと3回食ですがまだしっかり量食べれてないので結構あげちゃってるんですよね。
    どれだけ母乳あげればいいかもわからず…
    泣かなければ間隔あけてしていけばいいんですかね?

    • 10月4日
もーもー

娘も2週間ほど前から
乳首を噛むようになりました😭😭
この時期、あるあるなんですかね?!
痛すぎて、メンタルやられますよね(´+ω+`)

幸い、うちは甘噛みだと
思うので血は出ませんが
それでも痛すぎて、しばらく授乳が恐怖でした💦

でも、寝入ってからの
授乳だと乳首を噛まないことに気づいたので
最近は、抱っこ紐で
おんぶをして、完全に寝かせてから授乳しています。
夜泣きもしますが
夜は寝ぼけてるので
噛まないです😅

  • なっぱー

    なっぱー

    アルアルみたいです笑
    ほんと苦痛なんです!

    なるほど寝ぼけながらあげるのはしたことなかったです!
    タイミング合えばやってみます^_^

    • 10月4日
ママリ

乳首の塗り薬した方がいいですよ〜舐めても大丈夫なやつ売ってます
私は1回目噛まれたとき大人に叱るみたいに、「いったー💦痛いから噛まないでくれる?やめて」と大きな声は出さずいつもの優しいお母さんではなく一人の人間として真剣な表情と低いトーンで注意したらやらなくなりました。
何回かいう必要はあると思いますが、声のトーンを落として言うと効果あるみたいです。
二人の間に嫌な空気は流れますがダメなことは注意した方がお互いのためですよ

  • なっぱー

    なっぱー

    とりあえずピュアレーンは塗ってます!

    なるほど、そういう風に注意しなきゃですね。
    たしかに普通にいうと笑って誤魔化されてます笑

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    息子が一歳の時に保育園の先生に叱り方について相談したら上記の叱り方を気長にすると伝わりますよって言われましたよ🥰頑張って下さい!

    • 10月5日
  • なっぱー

    なっぱー

    ありがとうございます!
    気長にがんばってみます(^^)

    • 10月5日
すず

10ヶ月の時に 私もありました!めちゃくちゃ痛いですよね。。。

左をやられたので右であげたら右もやられ両乳首から出血……


なのでそのまま断乳をしました!

元々1日に二回で、三食食べていたので案外すんなりできましたよ~

1日目は泣いていましたが思った程ではなかったです!!

痛すぎて頭にきたので、いきなりやる!と決めたので上手くいくか心配でしたが

泣く度に
おっぱい辞めたらもっと美味しいもの食べさせてあげるよ!!!と言い聞かせましたよ~


なので約束通り 美味しいフルーツをよく食べさせています
今はぶどう大好きです!


いきなりは難しいかもしれませんが、やってみたら案外上手くいくかも?です!

  • なっぱー

    なっぱー

    両方なるのはやばいですね!

    そろそろ断乳も考えてもいい頃なんですね(・ω・)ノ
    やると決めた時参考にさせていただきます(^^)

    とりあえずがんばります!

    • 10月4日
るるん

切れると痛いですよね💦
ランシノーという薬を塗ってラップをしてました!
西松屋とかネットでも買えます。赤ちゃんが口に入れても大丈夫らしいですが何となく拭いてからあげてました。
痛みが減ってきてあれ?治ってる!ってのが多かったです。切れそうだったり痛くなったりしたらすかさず塗ってラップしてました、かなり助けられました☺️
試してみてください。

  • なっぱー

    なっぱー

    痛いです(´;ω;`)
    薬塗ってラップしてみました!
    これでがんばってみます(・ω・)ノ

    • 10月5日
  • にゃん

    にゃん

    横からすみません💦
    そういえば、新生児期に私もよくランシノー使ってました!
    飲ませ方下手クソで授乳の度に皮向けて激痛でしたが、ランシノー+ラップで2時間おきの授乳も楽になったの覚えてます!

    • 10月6日
  • なっぱー

    なっぱー

    なるほど、2時間おきの時に激痛は辛いですね…
    ランシノーですね、
    今ので効かなければ買ってきます!!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月6日
あおママ

すごく痛いですよね😞💦私は上の子の時には傷パワーパットを乳首の周りの噛まれて出来た傷にぐるりと貼って、保護しながらおっぱいあげてました!傷が守られているのであまり痛くなく授乳できましたよー‼️

  • なっぱー

    なっぱー

    ほんと、痛いです(´;ω;`)
    傷パワーパッド貼ってもいいんですね(・ω・)ノ
    もし治らなければやってみます(^^)

    • 10月5日
にゃん

うちも歯が生えてすぐに噛まれて、痛いからやめてって言って何とか過ごしてましたが、毎回めちゃくちゃ怖いです💧

保健師さんに聞いたら、歯が痒いのが原因なので、歯固め嫌がらなければ、ママが噛まれたら渡してくださいって言われて渡したら、噛まれなくなりました。

泣く演技したり、噛んだら痛いよって言ったり、良くないかもですが、子供をそっと噛んで痛いんだよって分かってもらおうとしたりしましたが、歯固めが一番効果的だったみたいです。

トラウマになりますよね。
お大事にしてください!

  • なっぱー

    なっぱー

    ほんと、トラウマです笑

    歯固めですね!!
    噛まれたらやってみます^_^
    ありがとうございます!

    • 10月5日