※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠31週目でシングルで生活中の方、母子手当や生活保護で生活できるか不安ですか?

妊娠31週目です。

妊娠中から離婚してシングルで生活してる方っていますか?
ちなみに自分もですが親も父親はなく母親はいますが高齢で70いくつなんで実家に頼ることもできないし、
いろいろ母子手当とか生活保護とかあると思いますがそれでも生活していけるのかなと……

コメント

うちゃ

妹がそうです。
生活保護と母子手当で生活してます。
出産費用もかからなかったみたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとーございます!

出産費用かからないんですね
    管理入院や帝王切開なった場合もそうなんでしょうか?

産まれてしばらくは働くこともできないと思うんですが妹さんは生活できてらっしゃると言うことなんですね!?
    ちなみに養育費とかはもらってらっしゃいますか?
    もらってたら生活保護は受けれませんてしたっけ?

すみません、質問ばかりで…
    分かる範囲で答えて頂ければ幸いです

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

生活保護の基準(世帯によって異なりますが。)に満たない収入の場合、(母子手当、養育費も含む)生活保護の受給が可能です。
    手当や養育費➕働いた収入が基準を超えた場合、申請却下、保護廃止の処理がされます。
    受給となった場合、全ての医療費がかかりません。
    シングルですと手当も種類多くありますので、生活保護の申請窓口に相談すると、他施策の案内をしてもらえると思います。
    生活保護は最後のセーフティーネットなので。

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かりやすいです。
    一度、相談などに行ってみたいと思います!
    詳しく教えて頂きありがとーございましたm(。_。)m

• 10月5日
しほ

離婚ではありませんが、妊娠をきっかけに別れました。
私の場合は働ける環境があるというのが大きいかもしれませんが…
現在子どもは1歳9ヶ月ですが、家庭的保育事業という小規模(3歳までの子ども5人)の保育所(認可)に生後2ヶ月から行ってます。
子どもを育てていかなければという思いと、こんなに早くから預けてしまうのは申し訳ない…と最初は落ち込むばかりでした。が、子どもからすればなんのその。保育園楽しい、私も子どもとずっといたいと思っていましたが、いざ預けてみると毎日楽しそうで、私も24時間子どもと一緒じゃない分また違った可愛さがあり、心に余裕を持って夜や朝などのスキンシップを大切にするこどができてます。

生活保護なども検討しましたが、正社員として働ける環境があり、生活していくためにも産休のみの取得でした。
本当に最初は子どもに対して申し訳ないと思うばかりでしたが、今ではどんぐり拾って帰ってきてくれたり、猫じゃらしや、枯葉がかわいーと持って帰ったり、家ではできないような創作をしてもらい思い出が家中たくさん溢れてます!
実家は近くですが、ほんとにきついとき(風邪やインフルなどで寝込むとき)以外は2人です!
自分と子どもの生活リズムを掴むまではそんなに時間もかからず、イレギュラーなことが起こっても「ま、いっか。なんとかなる」精神が身につきました。

産まれるまでは、不安でいっぱいでしたが、産まれてきてしまえば何とかしていかないといけない、という思いの方が強く、以外とほとんどのことが何とかなってます(笑)
手抜きもしますし、サボることも多々ありますが、家事はこの先もずっと、でも、子どもの成長は今だけと思い、子どもとの時間を大切にしようと。

すみません、長くなり、又回答になっていないかもしれませんが。

• ママリ🔰

ママリ🔰

働ける……そうなんですよね
    正社員、手に職、資格があるなどないので不安で後悔中です(笑)

金銭面もそうですが働くためには預けれる場所がないとですもんね…
    生後2ヶ月から預けれるんですね…
    ちょと心配な気もしますが
    なにごとにもプラス思考なコメント頂き勇気が沸いてきました(笑)
    あと、産まれてくる子で同じように想像したら嬉しくて頑張らなきゃ思いました(笑)
    ありがとーございます!

• 10月5日
ふぐ

義理の妹が妊娠中に離婚しました。
母子手当、子供手当、生活保護、詳しく自力で調べるとかなり大変なので、役所に事情を説明するのが一番だと思います。

家賃も大分格安で住める場合もあります。

私の住んでいる地域では、産前産後の動けない時期に、格安でヘルパーさんがきてくれたり、無料で産後ケアにきてくれたりと色々な制度があったので、活用された方が良いと思います。

やっていけるかいけないかでいうと、やっていけると思いますが、SOSの窓口を確認しておいて下さい。

子育てで行き詰まったら、地域センター、子育て支援センター、児童館など電話でも良いから気軽に相談して下さい。絶対に抱え込まないで下さいね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!
    どんな制度があるとかもよく分からないし役所に相談が早いとは思うんですけど、まだ離婚するか迷ってる段階なので…

決断できたら相談に行ってみようと思います。
    ありがとーございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

市役所に相談したら、離婚した場合のシミュレーションをしてくれるみたいですよ😁
聞くだけ聞いてきても良いと思います😊
私は結婚せずに子供を産みました。
仕事をしていたので、育児休業給付金やひとり親家庭の諸々の制度で生活してます。特に支障はありませんよ😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

シミュレーションとかもしてくれるんですね💦
    一人で頑張ってる人はほんとに尊敬します!特に身ごもって見に染みます…
    私は妊娠発覚時は仕事もしてなく特に資格とかもないので余計に不安で…
    ダメですね(*T^T)
    まだどうなるかは分かりませんが役所に相談だけでもして考えよと思います。
    ありがとーございました!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、市役所に今後の事(制度など)について質問をしに行ったら、離婚前に相談されましたか?と聞かれました。離婚に際し、どのような手続きがあるか、ひとりで育てて行く上でどういった制度を利用できるかなどを教えてくれます。
    専業主婦でこられたんですね。その場合、どうしたら良いかも相談に乗って貰えるみたいです。
    まず聞いてみることで、今後のビジョンが見えてくるかもなので、相談に行かれてみて下さい😊

• 10月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離婚決める前に相談してある程度分かれば決断もしやすくなりますよね…
    まず、行動!ですね
    子供のためにもしっかりしないとですね!
    抵抗のあった役所にも少し行きやすくなった気がします(笑)
    ほんと親切にありがとーございました!

• 10月5日
どれみ

そんな感じで母子寮に入ってる人知ってます。
最初の仕事もみつけてくれたり、子どもも預かってくれますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

母子寮!?
    仕事も子供もお世話してくれるなら少し安心かもですね…
    役所行ったりして調べてみたいと思います。
    ありがとーございます!

• 10月4日
りー

暴力を受け、妊娠4ヶ月から一人です。
正社員で働いていたので所得オーバーで母子手当等は無し。今は育児給付金と独身時代の貯金で過ごしています。
34週で大量出血、切迫早産で救急車で運ばれ、その病院では手に負えず、すぐに転院して入院し、そのまま一人で出産となりました。出血して手が震えてしまい搬送先の病院で大量の書類を書くのに苦労しました(笑)代わりに書いてもらえる人がいないので(^^;
子どもも小さくNICU&GCUで20日間入院しました。産んですぐから調停と裁判を開始しています。
今のところなんとかやっていけていますよ!ミルク代節約(&子どもの栄養)のため、搾乳&母乳頑張って完母にしました(^^)
元々旦那は妊娠がわかってから生活費も1円も入れなくなってたので、逆にお金を使わなくなったくらいです(笑)
養育費も今のところ0円ですが、調停でこれから決めます。

大抵の事はなんとかなります!子どものために頑張りましょ(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

大変でしたね…
    なぜ男ってそうなんでしょうね……
    私の場合は完全なる性格の不一致なんですが、それでも気が狂いそうで疲れました(笑)

ただでさえ、妊娠中は不安なのに出血とか切迫とか怖いですよね…
    入院中も心細いし…
    私も前回、初期ですが頚管妊娠?でボッコボコに出血して震えたの思いだしました…
    今もまだ31週なんで他人事ではないので分かります。泣
    がそれでも旦那にはもう頼りたくない来て欲しいとも思わなくなってきました…
    けど、やっていけるかが不安で、離婚したものの子供育てれないぢゃダメですもんね…

お強いですね…子供が強くしてくれるんですかね…尊敬します。(笑)
    私も頑張らなきゃと思いました!

• 10月5日
arn

私、結婚してないです!
未婚、シングルで産みました!

児童扶養手当とか色々あります!!
子供が18になるまでママと子供の医療費が無料とか色々あります⭐️

私はこれから子供を保育園に預けて働くところ探します💦

なるようになるってしか思ってない浅はかな考えかもですが何とかなると思います(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

今は制度とかもいろいろあるので以外と大丈夫なもんなんですかね…
    保育園に預けたものの仕事がすぐ見つかるとかも不安だったりしますよね…
    でも、なんとかなるって言葉で少し気が楽になった気がします(笑)

お仕事、見つかりますよーに!!

• 10月5日
ReNa(22)

妊娠14週の時に離婚しました

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとーございます。

私は親が高齢とかもあって実家には頼れないんですが
    一人で(手当とか制度のみで)育ててますか?

• 10月5日
るきママ

未婚で産みました。

帝王切開でうみましたが
高額医療の手続きを市役所ですれば手術のお金はかかってこないです。

私は産婦人ではなく病院でうむことになって
出産一時金からお金が半分くらい戻ってきました。

あとは母子手当と児童手当はうまれてすぐ手続きにいければいったほうがいいみたいです。

私は色々お金がないので
頼りたくはなかったですが
どうしても無理だったので
実家に頼ってすんでます。

それだと家賃とかはかからないので子供のミルク、オムツなら月15000くらいあればいけます。

色々家庭のご事情はあるかとおもいますが
頼るのも大事かなとおもいます。

ながながとすいません

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとーございます。

帝王切開とかでも出産費用かからないんですね!
    出産一時金……戻ってきたらいいなぁとは思ってしまいましたが(笑)
    こればっかりは産んでからぢゃないと分からないですもんね💦

母子と児童手当!ですね
    新生児つれて出歩くのも少し不安だったりとかするんですが…
    小さいうちは節約さえすればそんなお金もかからないみたいですね!
    詳しく教えて頂きありがとーございます

• 10月5日