※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が朝からずっと泣いており、抱っこしても泣き止まず、食事や家事もままならない状況で困っています。眠くてぐずっている場合は放置しても良いのか悩んでいます。

生後1ヶ月半の娘ですが、最近朝起きてからずっと起きておりそしてほとんどグズグズ泣いてます。

室温も大丈夫、オムツも濡れてない、熱もないのに。
泣くと抱っこしてゆらゆらして寝るんですが置くと目を覚まし、少しすると泣くの繰り返しです。

実家は中々頼れず、旦那は帰宅が21時なのでそれまでの時間がすごく長く感じます…朝が来るとまたこれが始まるのかと憂鬱です。

洗濯はやらないとなので泣かせてる間に干したり畳んだりはしてますが、料理や本当にできないです…

産後しばらくはスーパーのお惣菜で過ごしてたのですが、1ヶ月経つ頃に主人からそろそろ飽きてきたから作って欲しいと言われ、その頃はここまでギャン泣きせず、私も余裕が出てきたので機嫌のいい時に簡単な物をささっと作ってました。

しかしここ数日は本当に抱っこしてないと泣くのでどうしたら良いのか…ずっと泣かれてるとこっちまで悲しくなるわ、イライラするわできついです。
よく眠くてぐずってる場合は放置しておいても良いと言いますが、良いのでしょうか?

今もずっと抱っこ、寝る、置く、泣く、の繰り返しで授乳の時間になってしまったので授乳、寝る、置く、で今もギャン泣きしてます。

今だけと言われつつも、その今がしんどすぎてどうしたら良いかわからないです。

コメント

ざわちゃん

今私も娘が同じ状況で抱っこしないと泣きます😭置いたらすぐにギャン泣きです💦
同じように家事しないとなので娘には申し訳ないけど結構放置気味ですね…私は2人目ということもありもはやBGMと化してきてあんまり気にならなくなりましたが、キツイものはキツイですよね😭早く落ち着け〜と思ってます😅

• まみぃ

まみぃ

洗濯の間は泣かせてるんですが、他の家事の間等あまりにもずっと泣かせ続けてると賃貸ですし近所に迷惑だしな…と思ってしまい💦
    料理等も泣かせたまま行ってますか?😣

• 10月4日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

料理も泣かせたままです!20分くらい普通に放置です(笑)それしかないので諦めてます。。。近所は確かに気になるのですが、赤ちゃんいる家庭なのでどうしようもないですほんと。。💦

• 10月4日
  • まみぃ

まみぃ

なるほど!もう泣かせててもしょうがないですよね😢
    私の手際が悪いのと、泣いてると焦っちゃって焦っちゃって…😱💦
    お返事ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月4日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

1人目は私も焦りまくりで5分でも辛かったですよ😭多分2人目だから根性ついただけです…でも泣かせててもしょうがないのは一緒ですね😭

• 10月4日
  • まみぃ

まみぃ

そうですよね💦
    泣かせすぎると罪悪感もありますが、しょうがないと割り切って最低限の事はやろうと思います!😓

• 10月4日
りお

お疲れ様です!
生後1ヶ月しんどいですよね
1人目の時は実家だったので親に頼ってましたが2人目は里帰りせずに家事してました。
年子なので上の子はぐするし、下の子も泣くしで大変でした(^◇^;)ご飯作る時はもう諦めて泣かせてました。
そのかわり所々で様子を見にいったりもうちょっとまってねーごめんねーと声かけしてました。

旦那さんわがままですね!自分でやってみろって感じです!
週4くらいで惣菜3で頑張って作るとかどうでしょう?あとはできるなら惣菜買うのスーパーを変えるとか飽きないでしょ!と言えます笑

本当に辛いとおもいます。泣きたくなるともおもいます。でもある日突然終わりはきますよ(^ ^)

• まみぃ

まみぃ

やはり泣かせておいてもしょうがないですかね💦私、手際が悪いんで料理時間かかってしまって😢
    旦那、わかままですよね…作っておくと喜んでくれるので、作らないと罪悪感がすごくて😱確かに!スーパーのローテーションはいい考えですね✨笑

もうしんどすぎて一緒に泣いてる時もあります…
    終わりが来る日が待ち遠しいです💦

• 10月4日
  • りお

りお

1人でできることに限りがあります!全部しながら人1人しかも自分じゃ何もできない赤ちゃん抱えてなんて無理です
    どっかで楽しないと!ご飯が一番楽できますよね!誰かが作ってくれてるのを買うだけなので洗濯掃除は代行できませんし!

気持ちはわかります。働いてくれて申し訳ない気持ちもあります。でも無理なものは無理です!旦那さんは赤ちゃんじゃないんだから自分でしてもらいましょう(^ ^)

スーパーで野菜カットされてるのとかってそれとお肉を一緒に炒める。お味噌汁はインスタント。お肉もカツもあとは揚げるだけ、焼くだけ、サラダも100円で買えるものあとは焼魚!これで夕飯はなんとかなりますよ!寒くなってきたら鍋のローテーションです笑

• 10月4日
  • まみぃ

まみぃ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月4日
まみぃ

本当、そうなんです。夕飯の支度が一番大変で…今日も買い物行けたものの、結局作れず…旦那に牛丼買ってきてもらいました😓

そうですよね!🙄変に罪悪感持たず、割り切れるようにしたいと思います!

なるほど…旦那が喜ぶ夕飯をとか思ってましたがもうそれどころじゃないので、りおさんの知恵をお借りして夕飯乗り切ります!😳
なんとかなる気がしてきました💦ありがとうございます✨😭