※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopii☆
妊娠・出産

生後6ヶ月の娘について、母乳と完ミの移行を悩んでいます。離乳食は順調。皆さんの意見を聞きたいです。

完ミに移行した方がいいか悩んでいます。

明日で生後6ヶ月の娘について悩んでいます。

午後、寝る前の1日2〜3回ミルク、
午前中から昼過ぎぐらいまでは母乳をあげています。

2ヶ月の頃ぐらいまでは授乳ペースが空くと
胸が張っていましたが、
3ヶ月の時に生理が再開したのもあってか
母乳量の減りを感じ、胸も12時間ぐらい空いても
張らなくなりました。

母乳が出ていない訳じゃないので完ミへ移行する
決心が出来ず、なるべく母乳をと思い
今日も昼過ぎまで母乳で大丈夫そうで
安心していたのですが、母乳をあげて一時間後、
激しく愚図りミルクを160あげるとゴクゴク
飲むのをみて、母乳足りてなかったのね。。
ごめんね。。
という気持ちになり、思いきって完ミにした方が
お腹いっぱい飲めるんじゃないかなぁと。

離乳食は先週からスタートとして、
今のところ拒否なく食べてくれています。

みなさんならどうされますか?
ご意見聞かせてください。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

9日で生後6ヶ月の娘がいます😊
わたしは早々に胸が張らなくなったので完ミにしました!
というのも上の子2人がいるのでおっぱいの時間を沢山とるのは難しくて😥
今は朝方(4〜5時)起きた時に水分補給がてら吸わせてるくらいです!一応ぴゅーと出ます😂
離乳食は5ヶ月になった日から始めましたが問題なく食べてくれてます。

• mopii☆

mopii☆

コメントありがとうございます😊
    同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね✨
    初めての育児なので、おっぱい飲んでる姿が可愛くて、見れなくなる寂しさもあってなかなか踏ん切りがつかなくて( ; ; )
    でも早かれ遅かれ飲まなくなる日は来ますもんね。。

• 10月4日
ゆか

もう6ヶ月ですし、その状況なら完ミで良いと思いますよ!^_^
というか、「この子ちゃんと母乳たりているかな、、」っていう心配をしながら育児するより、沢山笑って沢山遊んであげたいと思います!
私も同じような感じで1週間前くらいから完ミになりました!母乳飲んでる姿は本当に可愛いので動画に収めるのおススメです!

• mopii☆

mopii☆

そうなんですよね( ; ; )
    母乳量に自信がなくて足りているのか不安で、出かけても愚図らないかな?とか、まだ2時間しか経ってないけど授乳室あったタイミングで飲ませた方がいいかな?とか思ったりして気が休まらず。。

たしかにそうですね😢
    お腹いっぱいミルク飲んでもらって
    自分も足りてるかなって不安な気持ちが
    なくなればもっと気持ちに余裕が出きそうです😌!

動画に収めればいつでも見れますもんね✨
    思いきって完ミに移行しようと思います!!

• 10月4日
ぽむ

私は、生後5ヶ月で離乳食を始めたのをきっかけに母乳あげるのやめて完ミにしました!
初めから混合で、4ヶ月くらいからはあんまり張ってなかったし出てるかんじもなかったので、おやつ程度になっていました。
やめた時は、なんか寂しい気もしましたが、今は楽チンで良いですー!!
離乳食も、しっかり食べてくれるので、それも嬉しいですよ♩

先輩ママさんからは、早めにやめて正解!って言われます。おっぱいに執着しちゃう子は、年齢が上がるほど卒乳がつらくなるみたいなんで💦

私も、動画におさめて毎日のように眺めてます(^^)

• mopii☆

mopii☆

ぽむさんも離乳食スタートしたころに完ミにしたんですね🥺

始めから出が良くなかったら早々に諦められたのですが、新生児の頃は完母で、徐々に徐々に母乳の減りを感じていったので決心ができずでした💦

完ミにした方が私も娘もプラスになることが多そうです😢

いずれは卒乳で辞めなきゃいけないし、何より私のエゴでお腹いっぱい飲めないのは可哀想なので、決心したいと思います!

背中を押してくださってありがとうございます😊‼️

• 10月4日
るな

お気持ちよくわかります。
なるべく母乳あげたいですよね。母乳神話もあるし、経済的にも。

私もずっと完ミにする決心がつかず、混合で過ごしていました(最初は完母でした)。母乳外来に行ったり、夜間も3時間おきに授乳したりして、母乳量を増やす努力もしました。
でもやっぱり生理の時は一時的に母乳量は減るし、母乳だけじゃ足りなくてぐずぐずするし、結局完母にはなりませんでした。

離乳食が始まり、離乳食からの母乳で、足りたかな?足りないかな?どれくらいミルク作ろうかな?なーんてことを1ヶ月続けていたら疲れてしまい、生後200日を機に完ミにしました!
娘はお腹いっぱい飲めてご機嫌で、私はメンタルもお出かけも楽になりました(^^)

少なくともあと半年授乳期間があるので、すぐに結論を出さず、いろいろ試しながら考えてみるのもいいと思いますよ(^^)

• るな

るな

冒頭にぽむさんと入れてしまいましたが間違いです!すみません💦

• 10月4日
  • mopii☆

mopii☆

私もななさんと同じ新生児時期までは完母でした。
    頻回授乳、水分も多く取って食事にも気を使っていました😢

全く同じで母乳どのくらい飲んだかな?ミルクどのくらい作ろう?っていつも思ってます💦

今日も夕方ミルクあげた後はご機嫌で、その笑顔を見てこちらに投稿させてもらいました(><)

私も6ヶ月を機に完ミにしたいと思います。

寂しいですが、いつかは卒乳するしお酒飲めるようになるし、なにより娘がお腹いっぱいで過ごせることが一番ですもんね..✨
    背中を押してくださってありがとうございました😭‼️

• 10月4日