※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がグズグズで、夜に2時間おきに起きます。3ヶ月過ぎても改善せず、痛みを感じているのか心配です。他のベビーはどうですか?

初めまして!
生後4ヶ月の男の子がいます。
3ヶ月になってからずっと4ヶ月になってもグズグズが多くなった気がします。
機嫌が良い時なんてほんの少しとかです。
最近夜2時間位で起きます(´;ω;`)
3ヶ月過ぎたら楽になるよって言われてるんですが
そんな感じはしないです。。
一日中グズグズしてるとどこか痛い所があるのかなとかとも思いました。
散歩にも出かけるんですが家に帰ったらまたグズグズです😢
みなさんのベビさんはどんな感じですか?

コメント

まい

娘もずっとぐずぐずしてました。本当にストレスでしんどかったです😅
3ヶ月過ぎたら…というのはよく言われますが、娘には全然当てはまらなかったですね笑

4ヶ月になって夜寝てくれないのは、睡眠退行かな?と思います。それはしばらくしたら落ち着きますよ💡

• M

M

一日中グズグズしてましたか?😢
    抱っこしてもたまにグズグズになる時もあるので本当にどうしていいか分からなくなる時があります。。
    オムツミルク温度など色々してもグズグズしてます。

睡眠退行。。そうかもしれません😫

• 10月4日
  • まい

まい

一日中です😖💦
    本当にどうしたらいいかわからないですよね。娘は昼間全然寝ないし、ほぼほぼ抱っこでした。
    泣かせておけばいい、と言われたこともありますが、そんなことできないなと😣

しばらくしんどかったですが、10ヶ月くらいからがくん!と楽になりました✨
    今では夜はぐっすりだし、ごはんも自分でもりもり食べるし、一人遊びも上手です。
    月齢が小さいときにみっちり関わった子は大きくなったときに手がかからなくなるというので、そういうことなのかなと今なら思えます笑

• 10月4日
  • M

M

色々してもグズグズしてると本当にどうしていいか分からなくなります。
    どこが具合が悪いのかと心配もしちゃいます。
    近所迷惑とかもあるので中々出来ないしずっと泣かせとくと心が痛くなります😢

10ヶ月まではずっとこんな感じが続きましたか?😭
    いいですね🥰
    確かに、そうやって聞きますね!
    でもその時にしか沢山抱っこなど出来ないから反対にいいなと思いました。

• 10月4日
あやね

生活スケジュールを決めて、赤ちゃんのリズムを整える感じです。
7時起床、7時半授乳、9時から45分朝寝、11時授乳、12時から2時間昼寝、14時半授乳、17時45分お風呂、18時15分授乳、19時までに就寝、22時半授乳という感じです。
うちはそんなに昼寝は長くできないのと午前中が11時までもたないので振り分け授乳したりちょっと変えてやってます。
詳しくは画像の本に書いてあります😁
うちはアパートですが窓を閉めたらそこまで声は外に響かないし泣いても10分くらいなので割り切ってやってます😌
そのうち長いこと泣かなくなるみたいですし、うまくいった日は驚くほどスッと寝てくれるので😅

• M

M

ありがとうございます!
    母乳だったらいいのですが完ミなので好きな時にミルクが出来ないなって悲しく思います。

ありがとうございます!!
    明日から少しずつ実践していきます。

• 10月4日
  • M

M

お久しぶりです。
    最近ジーナ式を取り入れてます。
    もし時間に起きなかった場合は起こした方がいいのでしょうか?

• 10月18日
  • あやね

あやね

ジーナ取り入れられてるんですね!どうですか?
    起きなかった時は起こした方がいいです!最初は寝かしつけに時間がかかり夕寝とかは特に時間が短いのですぐに起こさないといけなくなると思いますが、寝かしつけにかかる時間はどんどん短くなっていくので😆

• 10月18日
  • M

M

最初はギャン泣きだったんですが最近はちょっと泣いてすぐ寝るようになりました!
    凄いです😭
    でも最初のギャン泣きは心折れますね。。
    とりあえずベッドに置いたら泣いてても様子見ってことですよね!

• 10月18日
  • あやね

あやね

わー良かったー!😆
    一人で眠りにつくとほんとに感激ですよねー😂
    そうですそうです、最初は10分くらいは別室で様子見てます!泣きやまなければ入って抱っこして泣き止んだらまた置いて…って感じでしています。
    多分一ヶ月くらいで軌道に乗って疲れる前に寝かせられると泣きもせずスヤァ…っと寝ますよー!
    外出やら昼寝から早く起きすぎたりでスケジュール崩れるとまたギャン泣きしたりしますが😂
    まだまだ試行錯誤ですー😌

• 10月18日
  • M

M

本当に感激ですね🥺
    もし時間より早く起きてしまった場合は起こした方がいいんですか??

頑張ります!

確かに外出したりするといつもと変わりますもんね💦

• 10月18日
  • あやね

あやね

それ私も今悩んでるんですが、うにゃうにゃ泣くくらいだったらほっとくと再入眠することがあるのでとりあえず少し様子見て、強く泣くようであれば入って抱っこ、落ち着いたらまた置いて出ます。
    どうにも寝つかないようでしたら諦めて起こして、スケジュールは崩れますがまた二時間後くらいに寝かしつけます。
    朝寝で寝なかったら昼寝を多めに、昼寝で寝なかったら夕寝を長めにしています。
    (早く寝かしつけて起こす時間までには起こす)
    でも結局30分とかで起きちゃう時は疲れすぎてるのでもっと早くに寝かさないとだめだったなーって試行錯誤です😌

• 10月18日
  • M

M

調整ってことですね!!
    ありがとうございます!難しいですが頑張ります🥺
    色々教えて頂けて嬉しいです😭

でもやっぱりやり始めた時は泣くのにこっちも忍耐が無いとダメですね。。
    早く抱っこしたい気持ちが溢れます🥺

• 10月18日
  • あやね

あやね

難しいですよねー😂
    一緒に頑張りましょー!
    すごい!優しいママですね!😆
    私は泣き声から逃げたくてしょうがなかったです笑
    一人で寝れる力をつけてあげることは赤ちゃんにとってもすごく楽になることなので、何も悪いことをしているわけではないので、愛情たっぷりであたたかく様子見てあげましょ✨😆

• 10月18日
  • M

M

お互い頑張りましょう😭💪
    そうですよね、お互いにいい事ですもんね!

またもしかしたらコメントするかもしれないですが、その時はよろしくお願いします🙇‍♀️

• 10月18日
  • あやね

あやね

グッドアンサーありがとうございます😆
    はい、いつでもコメントください😁頑張りましょ✨

• 10月18日
  • M

M

早速コメントしちゃいました🤦‍♀️🤦‍♀️

夜の22時とかのミルクの時は寝てても起こして飲ませますか??

• 10月18日
  • あやね

あやね

むしろ毎日起こしてます笑
    起こさないと0時とか1時に起きますがそれだと私が寝てすぐ起きることになるので😣
    寝る前に起こして授乳してます。
    起こすと言ってもしっかり覚醒させるのではなくそっと抱き上げて声もかけずにそっと飲まします。
    ドリームフィーディングという方法で赤ちゃんを寝かしたまま授乳すると眠りを妨げないでいいみたいです✨

• 10月18日
  • M

M

やっぱりそうですよね💦
    前起こしてミルクあげたら覚醒してしまったので🥺
    頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月18日
  • M

M

こんにちはです。
    こんな感じで少し変えてみたんですが大丈夫ですか?🥺

• 10月21日
  • あやね

あやね

全然いいと思います!私もちょこちょこ変えて様子見ています✌
    エレコさんのお子さんの機嫌を見つつアレンジするの全然アリだと思います😆

• 10月21日
  • M

M

まだ始めたばかりなのでグズグズします(´・ω・`)
    あやねさんのお子さんもそうでしたか??

• 10月21日
  • あやね

あやね

うちは寝つきはすぐに良くなりましたが日中のグズグズはまだありますー😂
    それでも前みたいに火がついたように泣くことはほぼなくなりました。今思えば疲れすぎだったんだなぁと。
    日中起きて一時間後くらいにグズグズするとなんでー?ってなります😌
    早めに寝かしつける方がいいのか抱っこで鎮めるのがいいのかまだ試行錯誤です。
    それでもある程度グズグズの原因がわかるので気が楽です😌
    うちの場合は起きたときのまだ眠いよでグズグズ、しぱらく遊んだ後の退屈だよグズグズ、いろいろ視点を変えてもグズグズするようなら疲れたグズグズかな?って思ってます。
    本は読まれましたか?

• 10月21日
  • M

M

息子もすぐ寝てくれるようになったのでいいのですが
    30分か1時間したらグズグズしてくるので(´・ω・`)って感じです。
    色々調べると慣れるまでは仕方ない。と書いてあったのでゆっくり見守って行こうかと思います。
    難しいですよね。。
    ジーナ式をやり始めて何で泣いてるのかが把握出来ますね!
    それが注文したんですが台風の影響でまだ届かないんです😢😢

• 10月21日
  • あやね

あやね

そうなんですね!本を読むともっと進めやすいと思うので届くのが待ち遠しいですね😣
    グズグズに関してはこの本も参考になりましたよ~😁

• 10月21日
  • あやね

あやね

これです!グズグズ辛くて色んな本を図書館で借りて読んでました😌

• 10月21日
  • M

M

色々あるんですね☺️
    ありがとうございます!
    調べてみます❣️

• 10月22日
アーニー

うちは2人目のせいか、2ヶ月過ぎてからは楽になりました。グズグズなのは、お腹空いたときと、オムツと、眠いときくらいです。夜もわりとぶっ通しで寝てます。

• M

M

よく2人目は手がかからないってよく聞きます。
    1人目のお子さんの時はどうでしたか?

• 10月4日
  • アーニー

アーニー

1人目もあんまり手がかからなくて楽でした。

• 10月4日
  • M

M

そうなんですね。

• 10月4日
  • アーニー

アーニー

首が座ったらグズグズしたら、おんぶしてますよ。

• 10月4日

私も同じ質問しました😭

散歩中は大丈夫ですが、帰ってきたらグズりますよね💦

• M

M

本当ですか!!
    一日中毎日ずっとグズグズでたまに参ってしまう時があります。。
    でも泣かせっぱなしは可哀想だしたまに自分は育児が下手なんだなって思う時もあります。

散歩中は大丈夫なんですけどね、家帰ったらグズグズになりますよね😫

• 10月4日

退会ユーザー

私はずっとイライラしてます😑💦

もう少しで5ヶ月になりますが、どうなるんだかって感じです(泣)

• 10月4日
  • M

M

機嫌良い時はどれくらいですか?😢

いつおさまるんだろう。。ってなりますよね💦

• 10月4日

退会ユーザー

あまりないです(泣)

3ヶ月とかは全然大丈夫だったのに😭

すぐうぅーうぅー言います😱

• 10月4日
  • M

M

一緒です😭
    今日なんて5分しない内にグズグズして、え?もう?😭ってなりました😫

• 10月4日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね😭✊🏻

大変ですが😔

今より少しは楽になりたいですね(泣)

• 10月4日
あやね

まったく一緒ですー!😭
昼間30分×3回くらいしか寝ないし夜は1時から一時間おきに起きたり授乳しても抱っこしてても寝なくなり私が死にそうになったのでジーナ式のネントレを始めました。
そしたら昼寝がぐっと長くなり夜も三時間おきくらいにかりすごく余裕がもてるようになりました!
授乳や寝る時間が決まってるのでなんで泣いてるのかすごくわかりやすくなりました。
夕方のグズグズはありますが、昼寝の間に家事がある程度済ませれるので割り切ってずっと付きっきりになれますし何時まで耐えたら…!と目標がある分頑張れます。
ずいぶん楽になりました😆

• M

M

ジーナ式と言うのはどんな感じですか?
    ネントレとかもした方がいいのかなって思うんですが中々泣かせっぱなしは近所迷惑になるって思うと中々出来ません😭

• 10月4日
  • あやね

あやね

すみません下にコメントしちゃいました😌

• 10月4日
あい

私も家にいるとグズグズ多いので、抱っこ紐で必ず出かけてます!
ずっと家にいるとこっちがおかしくなりそうで😭

夜もぶっ通しで寝てくれていたのに、4ヶ月を過ぎてから2回くらい起きるようになりました💦
2時間おきは辛いですね😭

• M

M

一緒です!
    私もグズグズしたら抱っこ紐で出かけたり家の中でも着けてます。
    睡眠退行なんですかね😢

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

数日後に4ヶ月になります!
起きてる時間が延びた分、グズグズの時間も増えました😂
オムツやミルクをしても、暇でグズグズって感じです🤧

出掛けると更にグズグズで、人見知りもしかけてます😅

なるべく手遊びだったり話しかけたりして気を紛らわせてます😂

我が家の場合は3ヶ月過ぎてからの方が手がかかるなぁって印象です💦

• M

M

分かります!息子も3ヶ月過ぎてからの方がグズグズが多くなった気がします。

出かけてもグズグズは大変ですよね。
    人見知りだと特に。

一日中グズグズしてる方が多いですか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸一日ってわけじゃないですが、確実に夕方のグズグズは毎日です😂
    日中も寝てる時に急にギャン泣きで、そこからしばらくグズグズはあります💦

首すわりは済んでるので、そういう時は支えながら床に足をつけてあげたり、どんなにギャン泣きしてても笑いかけ続けると収まったりします😂

寝返りがまだなら寝返りしたいのに出来ない事でグズグズとかは無いですかね?💦
    娘は最近それが増えました😅

• 10月4日
  • M

M

夕方の黄昏泣きは息子もあります😭
    分かります!寝てたのに急にギャン泣きしてなかなか泣き止みません💦

笑いかけ続ける!やってみます!

寝返りは出来てるのであれなのですかもしかして歯の生えかけてムズムズしてるのかとも思いました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら歯固めやガラガラなど振って音が出るおもちゃだと、多少気が紛れるかもしれませんね😂

笑いかけ続けると段々とつられ笑いしてくれるので、とりあえずはこれで誤魔化してます🤧❤️
    後は布団の上とかでラッコ抱きして、支えながら布団にゴロンと転がす?とかも地味に効きました😂💦
    うちの子の場合は動きたくてうずうずしてるのかな〜?って感じです😭

• 10月4日
m

うちの子もぐずぐずし続けるタイプです。
自分の食事と少しの家事(洗濯物を取り込むくらい)以外はほとんど何もできていません。
機嫌がいい時間をトータルすると3時間ほどです。
夜は長くて4時間寝ます。
周りのママは出かけたり、おしゃれしたりしてますが、私には出かける支度をする余裕がありません。
他のママの生活を見学させてほしいです。
最近は足の力が強くなり、だっこするときにお腹を蹴られまくってイラッとしてしまいます。
私に子どもは早かったのでは?と考えてしまいます。
出産前は子どもはふたり欲しいと思ってましたが、今の生活をまた繰り返すと思うと前向きにはなれません。
夫はとても協力的で私のこんな↑マイナス思考な話も聞いてくれるのですが、寝不足だったりぐずり続けられると…とほほ。です。
ネガティブコメントですいません(;_;)

• M

M

息子もそんな感じです。。
    当たり前ですが、自分の時間がグンっと減りましたよね。
    外出る時なんてほぼすっぴんに近いしオシャレなんてもってのほかです。
    他のオシャレなママさん達を見て羨ましいな~っと思うこともあります。
    すごく分かります。
    寝不足だと本当に何もしたくないし無駄にイライラしませんか?

• 10月4日
  • m

m

共感できる方がいて、それだけでなんだか心がスッとしました(T-T)
    イライラしてしまいます。
    夕方前にはこちらも疲れてきて「またぐずぐず~!?もうずっと泣いてれば(;o;)?」って思ってしまう時もあります。
    私の性格的な問題もあるだろうけど(こうと決めたらきっちりやりたい性格)、子育て4ヶ月しかしてないけどしんどいです…。

• 10月4日
  • M

M

私もです😭
    こうやって話せる方がいて凄く嬉しいです。。
    イライラしてしまいますよね。
    最近は睡眠退行なのか2、3時間置きに起きるのでヘトヘトです。

• 10月5日
  • m

m

先週末からあれこれ試しにやってみたら少し気持ちと寝不足が楽になったので報告もかねて再び失礼します。笑
    ・授乳時間を三時間おきと決める。→昼間ぐずぐずしたとき授乳時間まで近ければがんばって抱っこしてられるし、時間までまだなら外に出て気分転換→授乳。
    ・昼寝は添い寝する。→今までベビー布団に寝かせてましたが、肌寒くなったので自分の布団で一緒に寝てみました。すると、30分で起きてしまったり、寝ぼけて寝返りして泣いて起きることが何回かあったりしたのに、添い寝は2時間ぶっ通しで寝てくれて私もスッキリ。(昼寝は1日2回するので合計4時間前後寝れます!)今日は夜も添い寝してみようかと思います!
    ・(眠くてぐずぐずのとき)座って抱っこで寝かしつけ。→今までたち抱っこで寝るまで揺れてました。それをある程度落ち着いたら布団に座って揺れる&子守唄に変えてみたところ、寝てくれました!途中ギャン泣きしますが、色んな揺れ方&抱き方をすればだんだんと落ち着きました。立ち抱っこの疲れから少し解放(^^)
    ・晩ごはんを下味冷凍のものにする。→下味冷凍しておけば30分もかからず夕飯の支度ができてしまいました!夕方~夫帰宅までの間にぐずられても晩ごはんの心配をすることなくつきっきりで見てあげられるので大助かりです。(我が家は夫帰宅→みんなでお風呂→寝かしつけ→晩ごはんなので、夕方にぐずられると晩ごはんの支度ができず、モヤモヤしてました(・・;)

すでにやっていることでしたらすいません(T-T
    夜の睡眠は相変わらず3時間おきで朝はフラフラですが、昼寝で3~4時間寝ることができて嬉しかったです♪
    ◇ただの報告で長々と失礼しました。少しでもベニムさんのお役に立てますように…

• 10月7日
  • m

m

お名前、★さんでした😭失礼しました。

• 10月7日
a❤︎

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

娘は4ヶ月になるまでは日中永遠抱っこで離すと一瞬でぎゃん泣きでした😭
3ヶ月になると楽になるよ!と聞いていたのに・・・まったく違うやん!て思ってました🤤

でも、ある日突然4ヶ月過ぎたあたりぐらいから落ち着いてきましたよ〜

あんぱんまんやおさるのジョージをテレビでつけていればご機嫌さんなので、その間に家事とかぱっと済ませてます✌️

大体1時間もかからないので、家事が終われば永遠娘と遊ぶタイムです🌈

3日に1日程、超ぐずぐずな日はまだありますが、かまってちゃんなんやな?と思って開き直ってます😂

• M

M

朝起きてからずっと抱っこしてますか?(´;ω;`)
    息子も5分10分1人で遊んだら段々グズグズしてきてそれからずっと抱っこです😫
    酷い時は抱っこしてもグズグズしてます😭
    最近夜も2時間置きとかに起きるので大変です🥺

• 10月5日
シェリー

こんばんは✨
もうすぐ4ヶ月の娘がいますが、生後1ヶ月半の頃からギャン泣き時間が1日トータル3時間程あります(^^;💦
ほとんど夜ですが、泣かせるだけ泣かせてようやく22時過ぎに寝てくれ、朝7時まで寝てくれるようにはなったものの、ギャン泣きが数時間続くので毎日困ってます(><)
わりと早い段階から黄昏泣きなのかずーっと続いているので、これ以上酷くなることはないと思いたいですが、、、これにプラス夜中も起きてギャン泣きだったら体力持ちません‎( ꒪⌓꒪)

どこか悪いのか2ヶ月頃に一通り見てもらい色々検査もしましたが異常がなかったので、早くから黄昏泣きだと思います(T^T)
半年頃には黄昏泣きだと無くなるとは聞きますが、半年から夜泣きがある赤ちゃんが出てくるのが多いと聞いてげんなりしてます(›´ω`‹ )笑

• M

M

黄昏泣きってずっと続く子は続くみたいですよね。。
    お互いお疲れ様です。
    泣かせるだけ泣かせるのはどれくらい泣かせてますか?
    私はメゾネットタイプなのであまり泣かせっぱなしが出来ないです😫

• 10月5日
  • シェリー

シェリー

お疲れさまですm(*_ _)m
    ノンストップではないですが、5分置きくらいに10分ギャン泣きが6セットくらいなので1時間くらいです(^^;💦
    ギャン泣きしては泣き声のボリュームがおさまり、少ししてまたギャン泣きの繰り返しで段々落ち着くのを見守る形です👀
    私も両隣に挟まれたマンションですよ!笑
    夜中にギャン泣きされる方が苦情になるかと思い、22時までに寝かし付ければそれまではごめんなさい状態で泣かせてます(´°ω°`)

• 10月5日
ゆー

こんばんわ!4ヶ月の息子がいます!うちも夜は1時間おき。生まれてからずーっとそんな調子で3ヶ月になったら楽になるって言われて、え?3ヶ月たったけど寝ないよ笑
ずっと睡眠後退ですが🤣って感じです。笑
いつになったらーって感じです😭

• M

M

1時間置きに起きてますか?😭
    本当に辛いですよね😫
    毎日辛くないですか?😢

• 10月5日
  • ゆー

ゆー

なんか声出したり指吸ってる音で目覚めて放っておくと自分でねれなくて助けを呼ぶかのように泣くんです😂8時過ぎに寝て夜中には自分の布団いれてそれからは添い乳してます😭まともにねれてなくて辛いです😂starさんはいつから2時間おきですか?😭

• 10月5日
  • M

M

息子もモゾモゾして自分で寝れなくなって泣く感じです。。
    調子が良い時は4時間~5時間ぶっ続けで寝てたんですが3ヶ月半くらいから2時間起きとかになり大変です😭
    完ミなのでそう何回もミルクも足せないので、、💦

• 10月5日