※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

里帰り出産をやめて、現住所で出産することにしました。旦那も2〜3ヶ月の育休を取ってくれますが、育休中の給料が普通より少ないことを知りました。私たちの貯金は少なく、生活に不安を感じています。同じような状況の方、生活はどうしていますか?旦那の給料は不明で、金銭管理も旦那が行っています。

里帰り出産を止めて現住所で出産することにしました‼️旦那も育休を2・3ヶ月取ってくれるようです😊💕ただ、育休中って普通の額のお給料は貰えないんですね⁉️2/3くらいしか貰えないって少し調べて今頃分かりました💧私は結婚してからずっと専業主婦で貯金も殆どない…旦那も貯金はしてますが同棲の際の家具代などに消えてしまいました💧お恥ずかしい話、あと少しで30歳だというのに2人で100万の貯金があるかないかです😓こんな状況ですが同じような方いらっしゃいますか❓生活はどうですか❓因みに旦那の基本給がハッキリとは分かりません、でも残業代で何とかやってると言ってました😭金銭管理は旦那が行っています💨

コメント

あおま

育休の際の手当ては
2ヶ月に1度1/2×2が出ると思います。
ただ直ぐには出ないので…
ちなみに基本給ベースなので
今まで残業代でなんとかですと
正直厳しいのかなと思います。
子供は大きくなればなるほどお金がかかるので
現在ある貯金は手を付けない方がいいと思います。

sena

コメントありがとうございます⭐︎育児休暇調べましたがお給料の67%出るのではないのですか❓1年以上育児休暇を取る場合は1年以降50%になるというのは分かりましたが67%の違いが分かりません😅

まぁぶる

確か2014年度から基本給ベースで67%支給になったと思いますよ(^^) まずは、一度旦那様の給与明細から基本給を正確に確認された方が良いと思います。

sena

コメントありがとうございます⭐︎ですよね‼️ネットで見てたら67%に上がったとあり…でも、基本給が分からないとダメですね😅旦那と今日はお金の確認をもう一度してみます、ありがとうございます😊

まるこめ

育児休業180日までは休業前の給与の67%で181日以降は50%のようです!
休業前の給与とは休業開始前の6ヶ月の平均で、残業代も含みますが、ボーナスは含まないみたいです(^ν^)

sena

コメントありがとうございます⭐︎180日って6ヶ月ですよね⁉️休業前の6ヶ月の平均かぁー…どんくらいだろ、不安です😅ボーナスとまでは言わないですが基本給とか知らないって私がまず問題ですよね💦すごく分かりやすい説明ありがとうございます、旦那と色々相談してみます💕