※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、ストレスです。工夫やアドバイスを求めています。

3歳になった娘のトイトレが進まずにストレスです。
1時間に1度声を掛けてトイレに連れていったり、外出する予定がなく自宅にいる時は普通のパンツを履かせて、もし漏らしたとしてもおしっこの出る感覚を分かってほしくてやっていますがまったくできずにいます(´;ω;`)
間に合わなかった場合も、おしっこ、うんちはトイレでするんだよと声をかけるようにはしているものの3歳になっても教えてくれず進まない娘にイライラしてしまい怒鳴ってしまったり🌀
言葉も遅い方なのでうまく会話にならないこともあります。一度でもまぐれで成功すれば軌道にのってしてくれるのかもしれませんが、どうしたら良いかわかりません。
何か工夫はありますか??(´;ω;`)

コメント

ゆmama

うちの上の子は4歳ちょいまでオムツ取れなかったですよ😓
出る感覚や恥ずかしさもわかっていました!
他の子が取れてく中、すーっごく焦りましたし本当にこのまま取れないんぢゃないかなとか考えたり💦
でもある日突然取れました*ˊᵕˋ*(昼も夜も同時に)
びっくりするぐらい急にです!
その時思ったのが本人のやる気次第だなと·····🙄
焦ると自分も子供もしんどくなっちゃうので「まっいっか!」って思ってのんびりで大丈夫だと思います🙋‍♀️

• ゆmama

ゆmama

ちなみにシール作戦、パンツの上にオムツ履かせる、本人が好きなキャラクターのパンツを買う、トイレを可愛く飾り付ける等、色々試しましたがうちは全部ダメでした😭笑

• 10月4日
3児ママ

うちの子も3歳3ヶ月にトイトレ始めてうまくいき、今は夜寝る時以外はパンツで過ごしてます!
好きなキャラクターのパンツを見に行って欲しいねーと欲しいと言う気持ちを持たせてトイレでおしっことかうんちができるようになったら買いに行こうね!!
と約束してちょっとずつできるようになってでもまだもらしてしまうなら「濡らしちゃったら好きなキャラクター可哀想だよーだから汚さないように頑張ってトイレでできるようにしようね!」とやって行ったらできるようになりました😊
パンツにしてから一度も失敗ないです!!

あっぷっぷ

もうされてるかもしれませんが、オマルとかはどうでしょうか?😄
補助便座ではなかなかできなくても、オマルならすぐできるようになると先輩ママに教えてもらい、2人ともオマル出したらすぐできるようになりました!✨
女の子はオシッコはすぐできても、うんちはトイレでするの苦手な子多いみたいですね💦

でぶごん

トイレする事に慣れるまではリビングにオマルを置いて、食後Eテレを見せながら長めに座らせていました(^.^)

3歳に近づくに連れて膀胱が発達完了して来たのか、成功が多くなったので、
それを機に階段付き補助便座を自宅トイレに設置してお兄ちゃんパンツになりました(^ω^)

ピーチさんの仰る通り、オシッコウンチの出る感覚やコツを掴んだら本当にあっという間です‼️
うちの息子はトレパン、意味なくオシッコしてそのままになっていましたw💦

🍓🍓🍓

うちはよくないですがお菓子でつりました💦
もちろん1回目から上手くいくわけではないですが、「オシッコできたら約束のチョコね!」と言ってました。
1度座ってすぐ出てすごく褒めて小さいチョコあげて、2度目も上手にできてチョコあげてそれ以降はトイトレシールに移行しました。
うちの子も言葉遅いですがなぜか「約束」のワードが好きみたいで小指と小指合わせてやってました。

あと関係あるのかわかりませんが下の子を補助便座座らせてたのを見てやる気でたかもです。一度だけ下の子がウンチのタイミングがあってできたのでちょっとやる気でたかもですが😅