※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

義母が帝王切開と陣痛の痛みを比べられて嫌な気持ち。経験しないことを比べられるのは嫌。

「帝王切開と違って、陣痛はほんまに痛いから。」
義母が言いました。
子ども3人、帝王切開で産んでます。先日義姉が出産し、義母とよかったねぇと話していたときのことです。
帝王切開でしか出産してないから、陣痛の痛みは分からないです。でも、あなたも帝王切開の痛みは分からへんでしょ。いちいち比べる必要ない。経験しないとわからへんことを比べられたくないし、なんかバカにされてるみたいでものすごく嫌な気持ち。本人に全く悪気ないと思いますが、私にとっては心無い発言でモヤモヤ中です。

コメント

つー

お気持ちわかります😡😡
私は自然分娩でしたが
帝王切開の友達が
帝王切開はお腹を切るからナイフで刺されたのと同じだから帝王切開が命懸けよ。陣痛は耐えるだけじゃん。と。
私はどっちも命懸けだと思ってるしどっちも出産には変わりないし帝王切開も自然分娩も立派なお産だとおもってます。
そもそも、比べるものではないし張り合う人いますよね。
謎です。私もその事で???て感じだったので気持ちをぶわーと書いてしまいました😂😂

  • ちーこ

    ちーこ

    気持ち、分かっていただいて嬉しいです😭😭
    そうですよね!比べる必要全くないです。それぞれの痛みや大変さがあって、命がけで子どもを産むのは一緒。なんでわざわざそういうこというのかほんと理解できません。

    気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭✨

    • 10月4日
deleted user

私も帝王切開で産んだんですが
『保険もおりるから得だね‼︎』と
言われました..😱😱😱😱😠
自然分娩も帝王切開もどっちも
比べる事の出来ないぐらい
大変な事ですよね‼︎経験しないと
分からないですよ💦

  • ちーこ

    ちーこ

    そう!経験しないとわからないですよ。なんでそれを比べるのか…保険あるから得とか意味わからんです😓💦ひどいですよね😥

    • 10月4日
ソラ君ママ

令和になっても、自然分娩と帝王切開を比べる人間がいるなんて💦
どんな出産でも命懸けに変わりない事分かれよ!って感じですよね💢
そもそも出産経験者なら特に!!!

特番組で取り扱ってほしい!!!

  • ちーこ

    ちーこ

    そうですよね、なんで分からないんでしょう。特番、ぜひしてほしいですね🧐!!
    大抵の人は帝王切開でも自然分娩でも、どっちも大変やんねって言うのに、たまのこういうことで本当に傷つきます😥

    • 10月4日
はな

両方経験しましたが、帝王切開の方がわたしはきつかったです。

自然分娩は産後そんなに苦しまなかったのですが、帝王切開は長いあいだ産後しんどかったので、わたしは帝王切開がきつかったです。

人それぞれですよね😱

  • ちーこ

    ちーこ

    そう、人それぞれですよ😫
    お互い、それぞれの苦しみや大変さがあることが、なんで分からないのか、なんでそういうことを簡単にいうのか、理解出来ません😰

    • 10月4日
km

私も同じようなこと経験しました。
帝王切開と自然分娩を比べることすらおかしいです😔麻酔使うから痛くないでしょとか保険おりるから得だとか…経験したこともないのに勝手なこと言うのって本当に失礼だと思います。

  • ちーこ

    ちーこ

    そう、本当に失礼ですよね。。比べるものではないですよ😥義母はなんとなくそういうことは言わないと思ってたのにショックでした。みなさんに分かってもらえて、本当に気持ちが楽になりました😢

    • 10月4日