※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がイヤイヤ期で育てにくいと感じています。癇癪やわがまま、奇声、食べ物への執着があり、育児に悩んでいます。旦那さんも同じ意見。他の方も同じ経験ありますか?

我が子は育てにくいのでしょうか?

我が子は1歳6ヶ月です。
1歳3ヶ月頃からずーーっとイヤイヤ期です。

癇癪も酷くわがままでイタズラ好きで、
ずーーっと私にひっついてます。
物を投げたりもします。奇声もあげます。

自分の思い通りにならないと
床に這いつくばりながら泣き散らします。

私がどこかに(トイレなど)行こうとすると
凄く泣きます。

食べ物への執着もすごく、泣き続けます。

台所で料理などをしていると
構って欲しいのかずーーっと奇声をあげてます。
公園などで奇声をあげることもあります。
奇声に関しては何か障害的なものなのではないかと
思ってしまいます。

本当にすごくツラいです。
この月齢ってこんなものですか?

今の旦那さんはバツイチで女の子を2人育てています。
旦那さんが言うにはすごく育てにくいと…。

一日の大半は泣いたり奇声をあげたりが
ほとんどなのです。
私にずっと引っ付いているのにもたまにイライラしてしまったり…。

旦那さんがいるときは余計に私に引っ付きます。

皆さんも同じようなことありますか?😭

コメント

一人一人個性ありますからね。

なにが育てやすくて、なにが育てにくいのか。

そもそも子育てに育てにくいという言葉を使いたくないのですが、わが家長男が世間的にいう育てにくい子の部類に当てはまると思います。

わたしも旦那とは再婚で前の奥さんの所には3人お子さんいらっしゃいますが、前妻との子供と比べられたことないです。

旦那にそんなこと言われたら病んじゃう…。

そして、その月齢だと言葉での意思疎通がまだ難しいので本人も苦しいはずですよ。

こうしたいけど出来ない、伝えたいのに伝わらない、ママもパパもイライラしてる

ていう感情が小さい子の頭の中心の中ぐるぐる駆け巡ってんじゃないでしょうか…。

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭

そうですよね…
    子どもなりにきっと考えていることもありますよね…!
    自分の立場からしか物事を考えていませんでした…。
    何かを伝えたいして貰いたいのに
    伝わらないって苦しいですよね😭

本当に我が子と前の子どもを比べて欲しくないです😭

• 10月4日

退会ユーザー

旦那が言ったことなんて気にせず、お子さんの目を見てゆっくりでいいからお話聞いてあげてみてください。

癇癪起こしてしまったら、いいんです一緒に泣きましょう!!

ままもやだああああああ!って

長男の3.4時間の癇癪の度にわたしもきつくなったら一緒に泣いてました笑

いまだにわがままが過ぎると泣きます!私が!

ママ頑張ってるのになんでそんな酷いこというのぉおおおうわぁあああああああああああああん

って泣きます笑

• 10月4日

イヤイヤ期が早まって自我も早く出てきただけじゃないでしょうか?

でぶごん

うちの息子のイヤイヤ期は1歳の後半からでした(^^)
お風呂イヤイヤひどかったくらいでおさまっていきましたょ~

イヤイヤ期かどうかは、今の奇声や泣きがなくなっていくかどうかでしょうか(*´-`)
ご主人とママと区別をして甘えているように思えるので、成長過程だとは思います❣️

早くニコニコ君に戻りますように❣️(^ω^)

ヒロコ

うちの息子も全く同じです😣

家の中では、私が台所に行っても、洗濯物を干していても、大声を出して「かまってくれぇぇ〜」と叫び続けるし💦

公園に行っても、自分の思い通りにならないと、地面にしゃがみ込んだり、寝転んで、ダダをこねるし💦

スーパーに買い物に行って、ベビーカートに乗せても、カートが壊れるんじゃないかというくらいにガタガタ音を立てて暴れて、大声を出して叫ぶので、周りのお客さんが全員振り返って💦
いつも、いつも、とてつもなく恥ずかしいのですがぁ‥‥💦

これも彼の個性だし✨
大人しくって病気がちな男の子より、元気過ぎる男の子で、ありがたいと、開き直っています😂💕笑

えり

癇癪持ち、ずっとひっついてる、物を投げる、床にはいつくばる、トイレに行こうとすると泣く、、、、どこのうちの子かと思いました😂奇声と食べ物の執着はありませんが…ひとり遊びもしないし、わたしが家事してたら常にしがみついて泣いてます💦
正直自分自身、育てにくいって思ってます😅周りの子供でここまで手かかる子居ないし、実際に「そりゃしんどいわー!」ってよく言われます^^;
でも個性だからしょうがないなーって割り切ってます。他のこと比べてなんでうちの子はこんなに…!ってイライラすることもありますが、だからといってどうしようもないし…男の子は女の子よりは大変ってよくきくし旦那さんの言うこともよくわかります😳💦友人の女の子みんなかな〜り育てやすそうです。
この質問を見て同じような状況の方がいるんだなって勇気づけられました笑

まーさん

すべて当てはまっていてうちの子かと思いました笑
でも、育てにくいなんて思ったことありません。
育てやすい、育てにくいって結局は親の都合だと思っています。旦那さんが以前の奥さんとのお子さんにどれくらい育児に関わっていたかはわかりませんが比較すること自体がおかしいとおもいます。

癇癪も起こす時ってなんとなくわかったりしますよね?
そうなる前に別の好きな事に気を引いたりすると回避できたりします。

奇声あげられとビックリしますよね。一度覚えてしまうと本人楽しくなっちゃったり、奇声をあげたらママがコレしてくれる(抱っこやして欲しいことを叶えたくれた)と認識してしまってると思います。

あと、1歳3ヶ月頃から癇癪が出ているという事はむしろ早くから色んなことをわかってきている証拠だと思いますよ!なのに伝えられなくてもどかしくなっているので、お母さんも大変だけど目線に立って伝えようとしてる事を探したり、諭すようにしてあげると意外とすんなり落ち着いたりしてくれます。
あと、お子さんに役割を与えることで(性格にもよるかもですが)今はコレをやるって認識してくれたりもするので、「コレ持ってくれるかな?お手伝いしてくれる?ありがとう」とかやってると結構喜んでやったりして、癇癪回避できたりします!

コレやってもおさまらないときは、「ママなに伝えたいのかわかんないー!ごめんー!」って抱きつきます笑

以上が私がやってみて癇癪がおさまってきたやり方です。長々とすいません。