※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saesae
妊娠・出産

滋賀県在住の方が、京都の実家に度々帰るため、京都の産婦人科で妊娠の受診を考えています。出産育児一時金の申請やオススメの産婦人科について相談したいです。

滋賀県在住です。
実家が京都なのですが、週に1~2度は実家の京都に帰ってます!

そこで2人目の妊娠が最近発覚し、病院へ受診の予約をそろそろしないといけないなと思ってるのですが、京都の実家に度々帰るので、帰る時に受診する事にしたら娘の面倒も見ててもらえるし…

など思い、京都の産婦人科へ行こうか考え中です。
その場合、出産育児一時金の申請などはどうなりますか??

あと、京都でオススメの産婦人科さんがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

京都の病院に受診となると、まず滋賀県の助成券が使えないので、妊婦健診の際自費で払って産後に申請しなければならなくなるのでめんどくさいかもです💦
出産育児一時金は、お住いの県以外で出産となっても特に困ることはなかったです。
かかりつけの病院で手続きするだけでできましたよ😊

  • saesae

    saesae

    なるほど😳💦
    助成金が使えないのはめんどくさいですね😱💨💨
    では京都でもし産むなら里帰り出産とゆぅ形を取った方がいいってことになりますね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏✨

    • 10月4日
るーとまま

私も実家が京都です。
1人目は里帰り出産をして
2人目妊娠発覚してどうしようか悩み中です。

京都の伏見区の中部産婦人科で
産みました。
全て個室で料理も美味しくて旦那も泊まれたので良かったです。
病院内の片隅にキッズスペースもあり保育士さんもおられたような⁉︎

妊娠検診の実費は病院で書いてもらって送るだけだったのでそんなに大変では無かった記憶があります。
ただ生まれてから2ヶ月以内に送らないといけないので忘れないようにしないと駄目でした。
ただ一時的に実費になるので現金を沢山使った感が凄くしました。

  • saesae

    saesae

    なるほど😳✨
    そぉなんですね!!
    里帰りは何週ぐらいからされましたか??
    病院によっては20週あたりに一度見せに来てくださいと書いてあったりで…
    実費がとりあえずいる感じですね😳💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️🙏✨

    • 10月7日
  • るーとまま

    るーとまま

    バタバタしてて里帰りは
    臨月入ってからになりました😅
    病院にはもう少し早く里帰りしてと
    言われましたが💦

    そうですよね〜
    私が出産した病院は途中経過が順調なら見せに行く必要は無かったです(^^)

    • 10月7日