※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。風邪で喉の痛みと咳が続き、咳喘息の過去もあり心配です。明日内科に行く予定ですが、安全性を考えて産婦人科で処方してもらった方が良いでしょうか?

妊娠検査薬で陽性が出ました。
最終月経開始日からすると妊娠週数は
おそらく5週と4日あたりだとおもいます。
今週子供から風邪をうつされ、
熱はひいたのですが、喉の痛みと咳が止まりません。
咳がひどくお腹と肺に負担がかかり少し痛いです。
数年前に咳喘息になったことがあるのでそれも心配です。
産婦人科への初診は来週末の予定なので
そこまで治らなければ一緒に
薬を処方してもらおうと思ったのですが
我慢できそうにありません。
明日内科に行こうと思うのですが
処方はやはり産婦人科にして頂いたほうが
安全でしょうか?
教えてください(´;ω;`)!

コメント

ぽん

産婦人科のがいいと思いますよ💦
行こうと思ってるところで!
内科だと薬全く出ないかもです💦
病院側も何かあったら責任取れないので😅

なな

内科でも妊婦だといえばそれ用の薬はくれますが心配なら産婦人科の方がいいかもしれないです!

ひさ

内科で問診票に記入すれば対応はしてくれると思いますが、心配であれば1度産婦人科から受診した方がいいと思います💦

あゆみ

8週くらいの時に風邪をひいて内科かかりましたが、やはり内科の先生も何かあったらと薬を出すことを躊躇している感じで、結局トローチと気管支拡張テープだけ処方されました💦

数週が数週なので産婦人科の方がいいと思いますよ💦

🔰ゆい

わたしは8週のときに姪っ子から溶連菌感染症が移ってしまって咳喘息も過去になっていましたが、咳喘息のときくらい咳が出まくってお腹にとても力が入り筋肉痛になるレベルでした💦

産婦人科は予約が取れず近所の内科に行ったところ、妊婦であることを伝えたので妊婦でも服用出来る吸入剤と抗生剤を処方されましたよ💡

その4日後くらいに元々産婦人科の検診があり、まだ治ってなくて相談したところ、咳くらいのお腹に力が入るのは赤ちゃんには問題ないから大丈夫だよと言ってました😳
その後も無事にお腹の中で成長してくれています!

どちらに行くにせよ、早めに受診したほうがいいですね💦

お体お大事になさってくださいね🙏🏻早く治りますように😢

n

まだ産婦人科かかってないなら産婦人科に行かれた方がいいと思います💦
もう通ってて風邪ひいたって場合は内科でもかかりつけの産婦人科の先生に電話して聞いてくれるとか出来ますがまだならそれも出来ないですし😱

ここあ

内科でも妊娠していることを伝えれば、対処療法の弱いお薬出してもらえますよ。
妊娠4ヶ月でひどい咳風邪に見舞われたときは、産婦人科に症状を連絡したところ、近くの内科に行ってくださいとのことでした。
一応、内科に行く前に妊婦であること電話してから予約できるなら予約してから行った方がいいです。無駄な待ち時間を減らせたりできます。

オムそば

とりあえず産婦人科に電話で聞いてみてはどうでしょうか?
ただ咳が出るのであれば、他の妊婦さんにうつしてもいけないと思うので、内科に行ってみたほうがいいのかな〜と個人的には思います💦
内科でも陽性が出た旨を伝えれば、安全なお薬を処方してくれますよ。
お大事にしてくださいね。

マカ

私も妊娠初期に風邪が酷く、職業柄ずっと風邪薬内服してました…
初めは産婦人科でもらってましたが、産婦人科の先生になかなか治らないし酷そうだから妊娠初期であることを伝えて内科で貰って!と言われたので、産婦人科の方が安全!とかでもないかと。
医療従事者で禁忌薬を理解してない人はいないはずなので、早めの受診が一番良いかと私は思います!
長文失礼いたしました🙇🏻‍♀️

ママ🧸

週数浅い頃から何度か子供にうつされてます、、
同じく咳と喉がいつまでも治らず辛かったです😢
私は内科は処方してくれず、産婦人科も渋々出してくれる感じで。少しでもマシになったら飲むのやめて欲しいと。
処方箋持っていった先の薬局でもギリギリまで我慢出来ないかな?と言われて。
赤ちゃんの為には飲まないのがベストなのだろうなと思い自然に治るの待ちました😭

あやまま

私も咳喘息にて吸入薬を貰って使っています。

風邪だけなら妊娠の可能性を伝え産婦人科でいいと思いますが、咳喘息の症状が出そうであれば内科の方がいいと思います!
私も妊娠して咳が酷くなったので、咳喘息もあると伝えて産婦人科を受診したのですが、専門外になってしまうために内科の受診をすすめられました。総合病院の産婦人科でも内科に回ってもらった方がいいかなと言われました💦
私は今日で39wですが、子どもに喉の風邪をうつされてしまい、咳喘息でかかりつけの内科を本日受診してきました!

妊娠初期でお身体も辛いと思います。お大事になさってください。

ぐりこ

かなんさんはじめまして☺️
産婦人科→内科or耳鼻咽喉科を私も勧めますよ☺️ 咳喘息ツライですよね😢私もあるので分かります😢喘息の吸入ステロイド薬を妊娠前は使っていました。今もたまぁに、ん?喘息かもと思う時がありますが、ステロイド外用薬は使わないよう指示されています。先ずは産婦人科で妊娠確定か診断してもらい、咳喘息のかかりつけ医にも相談された方が良いかと思いますよ。

お大事になさって下さいね。