※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ🔰
雑談・つぶやき

幼稚園園内の説明等を聞きに行ってきました。その日に見学、説明とかを…

幼稚園園内の説明等を聞きに行ってきました。
その日に見学、説明とかを話して、子どもは園児の輪にはいり体験させてもらっていました。
すごく良かったのでその日に願書をその場でだしました。
人数もすくなく、枠もありました。
したら、願書を出したあと、その場で色々な申請書の書類を貰い、次に行く日に書類を持って面談があると言うんですが、面談とゆうことはもう入園が決まってるようなものなんでしょうか??
自分が育ってきたところは面接とかなどなく、園も一つしかなかったたため、街の園のやり方がいまいちわかりません💦💦
幼稚園の面接と面談のちがいはなんだろう??
まだ決まってなくて、面談が面接になるのだろうか?
うーむ。土曜に運動会があり、かけっこ参加に参加しに来て〜っていわれてます。

コメント

deleted user

うちの娘の園もそんな感じでしたよ😊
面談って言ってもアレルギーがあるかとかどんな性格のお子さんなのかとかそんな簡単な世間話みたいな感じでした😁
お受験の園じゃないなら多分うちと一緒だと思います!
クラス分けとかの参考にするんじゃないですかね🤔

  • リ🔰

    リ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    受験料も取られなかったんですよね🤔公立の幼稚園なんですけど、帰宅してから、ん?面談?面接でなくて面談?
    決まりでいいのか??ってモヤっとなりまして💦
    決まった感じでいいん、、ですよね?きっと?
    なんかあっさりな感じだったので💦緊張していかなくて良さそうかな💦🤔💦
    クラス分けかぁ🤔
    なんかいろんな書類渡されましたね💡中には園児の様子の記入する用紙ありました💡

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    受験料取られてませんよ😊
    願書出す際の検定料2000円を出しただけです!
    私も去年同じことで質問してたので懐かしいです(笑)
    うちのとこは制服採寸なども同じ日だったので分かりやすかったですけど細かい書類もらったなら決まりでオーケーじゃないでしょうか?😁

    • 10月4日
  • リ🔰

    リ🔰

    おー😳なつさんも同じ質問されていたんですね💡
    検定料もなかったですね🤔
    制服も貸し借りできるみたいで、購入も可能ってなってました💡
    これで決まりならほんまに嬉しい😂
    お受験のあった幼稚園もうけていたのですが落ちた🙄
    私立は難しいですね🙄

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!
    幼稚園決まるまではほんとドギマギしちゃいますよね💦
    運動会も招待されているみたいですし期待していて良いと思います😊
    うちの娘も願書提出してから入園式までの行事ごとにお呼ばれされてましたよ😆
    お受験のとこは厳しそうですよね、人気の園なんかはやはり落ちたとか聞くので親も気が気ではないですよね😣

    • 10月4日
  • リ🔰

    リ🔰

    ほんとにドキドキ💓と不安と焦りでたまらなかったです😂落ちては、次の園に見学に行き願書だして、面接の繰り返し、、園の活動をしているママ達もみんな同じように苦労して活動しているんだと思うと胸がいっぱいになります😂
    今回希望した園の園長先生が全て体験、説明してくれていたので説明がわかりやすかったです💡園長先生がおいで〜ってゆうてくれているくらいだから希望もちます☺️
    入園式までの間の行事も参加できたんですか😳✨お子さんにとっては園に入るにあたって楽しみがふえますね😳✨いいなぁ😳✨
    お受験と言っても面接だったんですが、けっこうみてると、子供目線でしてる試験やなく大人目線で、大人のやり方みたいな印象がすごく、息子はついていけなかったのか答えられないものが多かったです😓
    教育もスパルタで、人気ありましたね💦人気で選んではなかったんですが、難しかったですね💦💦

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    落ちては受験繰り返すと親もそうですけどお子さんも疲れちゃいますもんね😭
    今回のところおいでーって言ってくれているなら大丈夫そうですね😊
    何回か行事に参加することによって親も顔見知りになれましたし良かったです!
    スパルタのところ大変そうですね💦
    うちの娘はのんびりさんだから絶対ついていけなさそうです(笑)
    希望の園はお子さんの性格にあってると良いですね😁

    • 10月4日
  • リ🔰

    リ🔰

    面接後の車の中ではぐったりねてました(笑)
    我が家ものんびりマイペースで、受けて落ちていくうちにきっと私立向けではないのも感じ公立にかえました💡園見学で私立より自分から友達の輪に入っていき馴染んでいたので決めました😊
    知らない街で、知り合いもおらず、不安はありましたが見つけられてよかったです💡ありがとうございます😊
    決まったらまた、決まったぁ🤩って叫びたいですね(笑)
    長く、回答してくれてありがとうございました😊❤️
    面談の日を心待ちにします😆

    • 10月4日
deleted user

うちは、願書配布→願書提出+面談→入園許可証を貰いました!

ちなみにお受験幼稚園でなく、普通の幼稚園です✨

名前、何歳か、今日は誰と来たのか、積み木や簡単な指差しがあり、検診のようでした💦

  • リ🔰

    リ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    受験なしでそのまま希望人数内に入れば入れるとこもあるんですね🤔
    受けたとこもそうなのかなぁ?🤔運動会の練習や準備に忙しそうにしていたので、聞けませんでした💦
    最初はお受験ある幼稚園を受けていたのですが、どれも落ちました😹

    • 10月4日
ちまこーい

定員割れしてるので確実に入れますが、面談はありますよ😃
最寄りの園では面談ついでに体操服購入とか説明聞いたりもします😃

  • リ🔰

    リ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    おー😳✨とゆうことは決まりと思っていてokなかんじですね😳✨
    なんだか嬉しくなってきました♫
    その前には私立幼稚園を面接受けたんですが、どれも落ちてしまいまして😂

    • 10月4日