※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
妊娠・出産

30週の健診で頸管が短く、張りが増えています。病院に電話すべきか悩んでいます。胎動は正常。痛みや出血はなし。

現在31週3日です。
先週の30週の健診で頸管27ミリで短め、家でゆったり過ごして運動しないようにと言われ、その通りなるべく横になって過ごしてきました。
昨日まで3.4回1日に張る程度でしたが、今日の11時頃から1時間に2.3回張る状態が続いています。
ネットで調べると30週超えたら1時間に5回以上張ったら病院に連絡と出てくるのですが、私自身1時間に2.3回張ることは今までなかったので病院に電話すべき張りの頻度なのかわからず質問させていただきます。
病院から電話する具体的な張りの頻度を言われておらず悩んでいます。
後期は張りやすくなることもあるため1時間に2.3回くらいであれば大丈夫なのか、それとも電話した方がいいのでしょうか?
出血や痛みはありません。
胎動もいつもと変わらずにあります。
よろしくお願いします。

コメント

りょう

子宮頸管長が十分にある人ならば電話しなくても丸一日くらいは様子見でいいと思いますが
子宮頸管の短さを指摘されているなら電話した方が安心だと思います😭
ちなみに私は上の子のとき34週で27mmだったのが翌週はさらに短くなりそのまま入院になってしまったので
脅すようで申し訳ありませんが気になる症状があるなら電話して受診が一番です😖!

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

電話した方が安心ですよね😰
    1週間で一気に短くなることもあるんですね😱

• 10月4日
  • りょう

りょう

電話で、とりあえず様子見で!と言われるのと自己判断で様子見するのとでは気持ちも違ってきますしね😌何も無いといいですね😭
    お体ご自愛ください🥰

• 10月4日
🙊

張り止め飲んでも張りますか?

不安なら電話して
相談してもいいと思います☺️

もし、受診が必要なら来てくださいって言われると思います😄

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

張り止めは出されてないんです😵
    ただ運動などするなだけで…
    病院電話してみようと思います…
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • 🙊

🙊

あまり張るようでしたら
    張り止めもらえると思いますよ☺️
    生産期までお腹いて欲しいですもんね😄

• 10月4日
  • あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

電話して受診したところ張り止め処方をすっ飛ばして入院になってしまいました😭
    生産期までお腹にいてくれるように頑張ります😭
    電話相談すすめていただきありがとうございます!

• 10月4日