※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で激しく暴れる悩み。自信喪失し、周囲の言葉にショック。同じ経験の対応を教えて欲しい。

これがイヤイヤ期なのかな、、、?思っていた以上に激しくて、おどろいてます。
ここ最近、自分のやりたい事ができないと、激しく泣き叫び、暴れるようになりました。一度スイッチが入ると、抱っこもおんぶも何をしても収まらず、少し様子見で離れてみてもおさまりません。
私と二人きりの時はあまり出ず、主人や実母がいるときに出ています。その時、私が対応するとおさまらず、主人や実母に「おれがいないとダメだな」とか「母親には甘えられないのね」などと言われて、その度にショックです。
なんか、私は母親として何が出来てるんだろう、自信がなく落ち込みます。
皆さんはこうなったとき、どのような対応をしていますか?

コメント

hm

うちの子も実家にいる時のがイタズラばかりだしなんでも投げたり暴れん坊ですよ!
スイッチ入ると泣きじゃくるし家に居る方が下の子にはイタズラしないし暴れん坊ではないような気がします😲

癇癪起こしたりするのはどこでもします。笑
外出先でも地面に寝そべってまさにイヤイヤ期真っ最中!みたいな子になります😂😂

ゆき

お疲れ様です!
癇癪を起こしたら、ある程度落ち着くまで放っておきます…けっこう時間かかることもありますが、癇癪中に何かしようとしても、焼け石に水です(*´-`)少し落ち着いたら、話をするか、何か別のことに興味を向けさせたり…でも、即効性のある方法はなかなかないです…我慢比べです!私も毎日自信喪失で泣いてましたが、なんとか耐えてここまできました(^_^*)3歳にもなると、落ち着いてきました!

そして、旦那様、お母様、余計なこと言わないでほしいです。とにかく黙ってなさいって感じですね(*´꒳`*)腹が立ちます。

ママ

イヤイヤ期に入ってきましたね😱
2人の時はぴっぴさんがお子さんをよく見ていて、要求や意図を先回りして満たしてあげているのであまり癇癪など出ないのかなと思いました🤔

うちもイヤイヤ始まったら手がつけられないです🤦‍♀️
始めは何とか収めようと頑張りましたが、慣れてくると「はいはい〜、落ち着くまでこっちで待ってるね😅」と見守り作戦の方が収まるのが早いことが分かりました!
外だと人目も気になるのでなだめて移動しますが💦
2歳前後が1番ひどくて、ここ2ヶ月くらいで徐々に落ち着いてきた感じがします😊

ゆか

ご主人さんも実母さんも何もわかってませんね😁母親ではおさまらずに自分でおさまるって、自分のこと「甘えられない人」認定されてるだけなのに😝
ご主人さんや実母さんには甘えられないから、我慢しておさめてるんですよ。母親にだけ完全に心許して甘えられるから、母親ではおさまらないんですよ。
二人きりの時には出ず、ご主人さんや実母さんがいる時に出るのは、「私のお母さんってこんなにしても私の事好きでいてくれてるのすごいでしょ!私愛されてるのよ!」って見せつけてるんですよ😊❤️
周りがどんなに頑張ったって母親は絶対的な存在ですから、ご主人さんや実母さんが「母親より私の方が…!」なんて張り合いたくなるのは当然です。でも結果は全くの逆で、お母さん相手だからこその爆発なのに😁
ぴっぴさんが落ち込むことないですよ。イヤイヤ期が来るってことは、ぴっぴさんの愛情がしっかりお子さんに伝わっていたということです。今までの育児は正解だったという証です。愛されている自覚があり、自分を受けいれてくれる信頼がないと、子供は思う存分イヤイヤできません。自信もってください。
見当違いなことで勝手に優越感に浸っているご主人さんと実母さんは「また見当違いな勝手な事言ってるわ~」と心の中でニヤニヤしながら放っておきましょう。対応任せられるなら任せちゃいましょう。

そうは言ってもイヤイヤ始まると手がつけられなくて大変だとは思います…。
お子さん自身もまだ自分のおさめ方をわかっていなくてつらいはずです。
そのうちお子さん自身が、自分のおさめ方を自分で見つけてくれます!
うちもいま11ヶ月の子が、早くもイヤイヤの片鱗が見え始めてドキドキ😳してます💦
自分に自信をもって頑張りましょう😣!
回答になってなくてすみません💦

みーん

逆に「あらあら、パパやばぁばには気使って早めに泣き止んだのね♪ でないとパパとばぁば疲れちゃうもんね😘」と言ってやりましょう(笑)

イヤイヤ期。
我々も奮闘しましょう!!笑