※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ🔰
妊活

顕微授精で胚盤胞まで育った卵を移植予定。採卵回数や進捗に悩み、病院での対応に不安。転院も考え中。他の方の経験を知りたい。

顕微授精をしています。
これまでに3回採卵してその都度移植できる卵が1〜2個ほどしかなく、、、年齢のせいもあるでしょうが(>_<)
今回初めて胚盤胞まで育った卵を移植予定です。
なかなかうまくいかずに凹みまくっている毎日です、、、
仕事をしながら病院にも通っているのでちょっと弱気になってきました。
病院の先生にもどう質問して良いかわからずいつも言われるがままなので今後どうしたらいいのか、転院も含めて迷っています( ;∀;)
皆さんはどれくらい採卵されてるのでしょうか?

コメント

ayano🐼

転院もしながら二回採卵しました!
顕微になるとやはり、ある程度知識をもって自分の意志で治療法を決めていった方が言いなかなと思います。
毎回どんな結果になっても質問できるように、メモにまとめていって先生に聞くようにしています。
転院するにしても、積極的に自分から情報収集していかないと自分に合うものは見つからないのかなと思います💦

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

2回のの採卵で授かったのですね✨おめでとうございます!やはり質問できるような知識が必要なのですね、、、毎回何を聞いていいものかわからず…仕事との両立でなかなか時間も作れないですけど頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月4日
yoko

私は高齢ということもあり、初めに通っていた病院では高刺激で沢山採卵しましたが、途中で成長が止まってしまったり、移植しても陰性で終わることがありました。
初めての移植が陰性で終わった時に、不妊専門の鍼灸院へ通うようになり、そこの先生に3回移植してもダメなら転院を検討してみては?とご意見頂き、年明けに転院しました。
転院後は自然周期法のため、3個採卵出来て、受精が2個、胚盤胞まで育ったのが1個でしたが、その卵が頑張ってくれて、授かることが出来ました☺️
転院後1回目の移植です。
転院前は顕微授精でしたが、転院後はふりかけ(体外受精)でした!
転院先の培養士さんから、今は顕微授精でも特に何も問題もないですが、少なからず卵に針を刺すので刺激が加わるので、成長が止まってしまうケースがあるとのお話を頂き、転院先ではふりかけにしたところ、ちゃんと育ってくれた感じです☺️
たまたま私の卵は針に弱かったようで、この方法があっていたみたいです!
卵ちゃんの力を信じて、今は身体を冷やさないように、また体調崩さないように、気をつけてくださいね☆

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

授かったのですね♡おめでとうございます✨
    私の場合運動率の問題で体外は対象にならないと言われてしまったのでそのまま顕微をしています。それが良いと思っても病院によっても考え方が色々なんですね☺️yokoさんは転院もされたのですね!私ももう少し他の病院を探ってトライしてみようか悩んでますがいかんせんしごとをしながらの為行ける範囲が限られてきます( ; ; )でも色々自分なりに調べることも必要ですよね!今まで普通の婦人科の不妊相談で2件ほど通いましたがなかなか原因がわからずやっとの思いで不妊治療できる病院へ来てあれよあれよのうちに人工授精から顕微まで来てしまったので通うので精一杯になってしまいました。もう少し早い行動をしなかった自分を恨みますが笑
    年齢的にもちょっと焦りが出てきて毎日切ない思いをしてますがこうやって色々聞けてありがたいです✨優しい言葉ありがとうございます☺️

• 10月4日
  • yoko

yoko

お仕事しながら、不妊治療って大変ですよね💦
    私は転院を機にお仕事を休職しましたが、それまでは仕事をしていたので両立が難しかったです😥
    治療は頑張らなきゃいけないけど、仕事のことも色々気になるし…それだけで疲れてしまって、色々調べることも出来なく、私は1年以上病院へ通ってしまっていましたよ😅
    それに比べたらちぃ🔰さんはこうやってママリで情報収集していて、凄いと思います!
    私は妊娠してからママリを友達から教わったので😅
    ママリでは皆さん色々な情報交換されてますので、気になったことでもメモして、先生に質問してみるのも良いかと思います☺️
    私の主人は去年の2、3月と人工授精しよう!って月に運動率が悪くて中止になり、うちはタイミング後からいっきに体外受精へと進みました💦
    ちょうど冬で家でコタツにずっと入っていたのも原因だったのではないかなと思いますが、その後は採卵の前はリポビタンDスーパーが運動率を上げるとかいう情報があり、毎回採卵前に1週間から10日間程飲ませていました☺️
    主人はサプリとかは嫌いというか、効かないと思っていたので、何とかこれなら飲んでくれました😅
    年齢を重ねると焦り半端ないですよね。私は40代なので余計に焦りました💦
    ストレスは良くないので、お仕事も大変だと思いますが無理しないで下さいね✨

• 10月4日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

ずっとモヤモヤしながら今回初めてママリ初めてみたんです!なのでまだやり方がわからず、コメントいただけてほんと嬉しいです😊
    読めない記事は会員みたいなのでそちらも入ろうか悩むところです、、、皆さん色々詳しくってすごいなって思います。専門用語が分からずその度に調べてます😂病院では教えてくれないんですね、そういう事も知らなくて恥ずかしいです
    リポDがいいのですか?それならうちの旦那さんも協力してくれそう✨我が家もサプリ系は嫌みたいなので、最近は健康に気をつけているのか青汁を飲み始めています笑
    ほんと今の職場は強力してくれてる方ですがダメなたびにまたいうのか…っと考え込んでしまいます(-_-)

• 10月4日
  • yoko

yoko

私も会員ではないので、無料で出来る範囲ですが😅無料でも皆さん色々な質問されてるので、参考になることも沢山あると思います☺️
    主人に飲んでもらっていたのは、ただのリポビタンDではなく、ちょっとお値段上がりますがリポビタンDスーパーという方です‼️
    コンビニでも薬局でも置いているところあります☺️
    職場の方、優しい方が多いとはいえ、協力求めるのも毎回気を使いますよね😥
    私も同じ感じだったのでお気持ちわかります💦
    くれぐれもお身体壊しませんように✨

• 10月4日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

ほんとありがとうございます!心強いです!スーパーを探してみます☺️私は疲れた時は11を愛用しています笑
    職場の女性スタッフには妊活を伝えているのでなんとか協力してくれてますがシフトで回しているのでどうしても気を使ってしまいますね😂周りの妊娠報告に日々凹みまくりです😢

• 10月4日
  • yoko

yoko

妊娠報告凹みますよね💦
    でもせっかくなので妊婦菌わけて頂いて下さいね😄
    いっぱい分けて頂いたら、次はちぃ🔰さんの番です✨

• 10月4日
  • ちぃ🔰

ちぃ🔰

はい♡ありがとうございます☺️先ほど嬉しいご懐妊報告もあったので(久しぶりに心から喜べました✨)おすそ分けしてもらいたいと思います☺️

• 10月4日
ママリ

私は8回採卵しました。
リセットした時は、何故リセットしたのか、着床する為のホルモン状態はどのような状態か、子宮内膜の厚さは充分だったのか、胚の分割速度は問題ないのか、着床に関する精査をして原因追求してからの方が効率的ではないのか、培養液は私達の受精卵に合ったものなのか、2段階移植やアシストハッチングの対象にはならないのか、夫婦である程度参考書で調べ上げてから、質問責めにしました。
転院も1回しました。
積極的に質問していかないと、同じ治療を繰り返すだけです。
不妊治療は、やればやるだけお金になる為、医師は回数をこなそうとします。
そこをわかりやすく説明してくれる医師が信頼できますし、前回はここがダメだったから今回はそこを改善させてこれでいきましょうなど効率的に治療しないとお金と時間、体力、精神力の無駄です。
ある程度は、夫婦での不妊治療に関する自己学習も必要です。

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

8回も大変だったのですね(>_<)私は3回でくじけかけてます。
    今の病院ではなぜか採血の結果もあまり教えてくれないので今度聞いてみようと思います!
    他の病院よりは料金的には良心的なところですが回数重ねてしまえば同じことですもんね、、、なかなか仕事との両立でどう調べていいのかもわからずにきてしまったので、少しずつ(遅いかもしれませんが)質問できるようにしていきたいと思います!多分質問すれば先生もちゃんと答えてくださるとは思うので、頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月4日
cao*

私も採卵三回しました!!
3回目にしてはじめて胚盤胞まで育ってくれてはじめて移植しました♡
なので同じですね♡
毎回受精卵は1つできるかどうかで私もへこみまくってました💧
仕事も立ち仕事で、アパレルの店長をしているのでなかなか時間の融通が利かなかったので、本社や店舗で明るく不妊治療頑張ります!!と公言し笑、仕事しながら何とか両立できました!
私は3回目の採卵でもダメなら、転院しようと思ってたので、転院もありだと思います♡

• ちぃ🔰

ちぃ🔰

店長しながら!それは大変ですね( ;∀;)私も福祉系なのでほぼ立ちっぱなし移動しっぱなしです(*_*)
    3回目で胚盤胞、同じという事であやかりたいです☺️✨
    ホルモン補充しながらの移植予定なので来月まで待たなくてはいけないですけど、グレードがあまり良くないみたいなので、、、
    でもその1つに希望を持ちつつその先も考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月4日